胎児週数より大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:109 件

エコー写真、ダウン症に見えますか?

person 30代/女性 -

変な事聞いて申し訳ないです。。。 現在30歳、33週初マタですり 上30週、下32週のエコー写真ですが、奇形やダウン症のお顔に見えますか( ; ; ) 検索していたらダウン症の子の生まれたての顔に似ている気がしてきました 出産が近づいてきて今更心配になっています 妊婦健診は今のところ順調です 上の写真は目がつってる気がするな〜とか目が離れてるなとか、でも下の写真はつり目に見えないしとか、同じことをずっと考えてます 4Dエコーは正確でないと分かっていてもどうしても心配になってしまいます。。。 しかも里帰り先の病院は2Dエコーしかないし、産まれてみないとわからないのは重々承知です。 胎児の大きさもほぼ週数通り、エコーでも毎回異常ありません。 順調と言われても何か見落とされているんじゃないかとか異常あるけど教えてくれないんじゃないかとか考えすぎてしまいます。 エコー動画を見返しても12週頃の健診もむくみを測ってる感じはありませんでした。 むくみを測れる医師は少ないと聞きましたが明らかな浮腫がある場合は指摘されますか? エコーを繰り返し見てはこれがあれに当てはまるんじゃないか、と、なんかもう考えすぎて私がなんかの病気なんじゃないかと思ってきました、、、 出生前診断を受けなかったことをとても後悔しています。もちろん産まれてからわかる病気の方が多いことはわかっていますがこんなに不安になるなら受けておけば良かったです 添付のエコー写真、忖度無しでパッと見の感想を教えていただきたいです。(ダウン症や口唇裂に見えるなど ) 鼻骨は判定の参考になりますか? 真ん中の縦線は鼻骨でしょうか。 また異常があればどの医師も告知してくれますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠24週、ダウン症が心配です

person 30代/女性 -

36歳第二子妊娠中の妊婦です。 24週5日の健診に行ってきたのですが 胎児のACが2週間分くらい大きく、 頭も1週間分大きく測定されました。 自分の計算だと排卵日は3日前後早かったと思うので 今は25週1日くらいかな?とも思うのですが その割には足が短く、 頭が大きくて足が短いとダウン症の可能性があると ネットにたくさん載っていて心配です。 数値は24w5d BPD63.3mm AC213.8mm FL43.0mm MVP5.03cm となっています。 その前に詳しく測定してもらったのは17週の時で (21週はBPDのみの測定54.2mm) BPD43.4mm FL28.0mm でいずれも頭囲は大きいものの、 FLも短いわけではなかったので さほど気にしていなかったのですが、 ここにきてBPDは大きいのにFLが週数相当が数日短くなり さらにACが大きいということで年齢のこともあり心配になりました。 12週の時にNTもみてもらったのですが 多く見ても1.8mmだからそんなに心配いらないですと言われ クワトロ検査も羊水検査も受けませんでした。 鼻骨の形成があったかどうかは聞いていないのでわかりません。 そもそも私が通う産院では鼻骨の判定は行っていないようで NTのエコーに関しても個人の希望があればくらいの感じだったので お願いしてみてもらった感じです。 24週の健診時に心臓の詳しいエコーもありましたが いずれも模範的な形(?)別れ方で、 全く問題ないという所見でした。 ACだけが2週分くらい大きいようですが 内臓もエコーで見てもらったときには 医師からは特に問題はないですねと言われたのですが 問題がなくても2週間分も大きくなるものなのでしょうか? 第一子は31歳で出産したので さほど心配はしていなかったのですが、 今回は高齢のため不安です。 とりあえず異常を指摘されていなければ 現時点でダウン症を心配する必要はないでしょうか?

7人の医師が回答

生まれてから子供の障害について

person 20代/女性 -

初めまして。28歳初産の者です。今現在妊娠30w3dで、2日前に軽い出血があり2週間切迫早産で入院してます。私は妊娠前からプラス3キロ、8ヶ月で少し出てきたかな?というレベル。 24w3dでBPD62.1、AC177.4、FL33.5、573g。先生から小さいながら成長曲線に入ってると。 26w4dでBPD67.8、AC188.6、 FL42.0、782g。先生から成長曲線に入ってるけど平均よりは小さめだね。 28w4dでBPD71.8、AC199.6、 FL44.5、928g。ここで初めて成長曲線を下回る。先生は一応成長はしてる。このまま離れたかと不安だけど今の時点では良し。 そして30w1d、BPD75.2、AC219.6、FLが47.0、1135gでした。頭は週数適応だけど体が小さいね、出血もあるし2週間入院したほうがいいと思う、と言われ入院。今日また30w3dでBPD78、ACは記載なし、FL46.0と大腿骨があまりにも小さいです。胎児の体重も小さいです。頭は週数通りくらいなのに胴体と大腿骨が小さくて、ダウン症や 四肢短縮などの障害があるのでは無いかと不安です。先生はエコーを見る限りなにかある感じはないけど、様子見、という感じで特に検査や他の機関で調べるなどはおっしゃってません。ですが今までの経過を見ても特に大腿骨があまりにも短い。先生に検査、胎児スクリーニングをやっている機関に行かせて欲しいとお願いするべきでしょうか。先生のまだ30週だし、今の時点では何かある感じはしないというお言葉を信じたいですが。以上の点から生まれてから子供が障害児であることは確実でしょうか。大腿骨は4週遅れ、胴体は3週遅れ、頭は週数通り。今後大腿骨と胴体が頭の大きさの週数に追いつくことはあり得るのでしょうか。迅速な回答をお願いします。

1人の医師が回答

小頭症の可能性について

person 30代/女性 -

 先生、お世話になります。現在36週と3日の妊婦です。 昨日の妊婦検診で胎児の頭BPDが2週間程小さかったです。担当医は 「ちょっと頭が小さいなー」とつぶやかれてました。他のサイズは週数相当とFL値については、2週間大きく、私は楽天的に「この子は、小顔で足が長いスタイルがいい子やね!」なんて思ってたんですが、家族が頭が小さいことを心配して、私も心配になってきてしまいました。中期スクリーニングでも何も指摘されず、30週までは発育も順調にBPDも週数相当でいっていただけに、どうしてここにきて小さくなってきたのか??と不安です。 1、小頭症やダウン症なのでしょうか?? 2、胎動は元気なのですが、胎動ではわかりませんか? 3、2週間だと誤差の範囲ではないのでしょうか?? 4、もし、小頭症だとしたら、原因は何ですか?受精時に決定してるわけではなく、受精時は健常児でも、中期や後期に食べ物や薬や化学物質の影響で小頭症になってしまうのでしょうか??野菜不足とかですか?? 34W2d時点 BPD  8.12cm(32W6d ー0.8SD) AC  28.28cm(34W5d 0.3SD) FL   6.45cm(36W0d 0.8SD) EFW   2120g(33W6d ー0.3SD) 36W2d時点 BPD  8.46cm(34W4d ー0.7SD) AC  29.25cm(36W0d ー0.1SD) FL   6.82cm(38W2d 1.0SD) EFW   2398g(35W3d ー0.5SD) 先生、教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児の体重について

person 20代/女性 -

現在26歳、29週0日の初産婦です。 胎児の大きさについて質問です。 26週0日→推定758g BPD 61.3mm APTD 64.3mm TTD 52mm AxT 3343.60mm2 FL 44.7mm 28週0日→推定956g BPD 70.1mm AC 204.1mm FL 47mm (里帰り出産の為、病院が変わり、26週と28週では検診している病院が違います) 体重以外は問題は無いとのことですが、胎児が小さいという理由から、30週の検診で胎児が小さければ、NICUのある病院へ転院してくださいと言われました…。 今まで何も問題なく、6週目までは週数通りに来ていました。 切迫早産や、お腹の張りが酷いといったことや、NTの事も、羊水の量の事も問題ないと言われました。 28週の時に子宮口も内診してもらいましたが問題ないので早産の心配もないと言われました。 私は以前から過食嘔吐をすることがあり、恥ずかしながら28週目まで毎日朝ごはん以外吐いていました。 検診で低体重と聞き、今は過食嘔吐を全くしておりません。 過食嘔吐と低体重は関係ありますか? ちなみに私は現在66キロで、+7キロです。 低体重だとダウン症などの障害の疑いがあるとネットに書いてあり不安です。 新しい病院に移った初日に転院の話が浮上し毎日不安でそればかり考えてしまっています。 障害児の可能性は高いでしょうか… また過食嘔吐と胎児の体重は関係するのでしょうか。 どうぞご意見をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)