胎嚢確認後流産確率に該当するQ&A

検索結果:2,220 件

妊娠悪阻と切迫流産、出血について

person 20代/女性 - 解決済み

現在6w5dです。 6w3dの時点で胎芽が4.8mm、心拍確認済みです。 5wの時からつわりが酷く、固形物はおろか水分も吐いてしまいます。 吐いてしまうもののポカリや飴を無理矢理とっている?からかケトン体は陰性になります。 通院で点滴を続けてるのですが、正直起き上がっている状態でもキツく通院が難しいです。 おしっこも1日1回か2回出れば良い方で、つわりが本格化し10日間で3.2kg体重が減っています。 6wでこれだとこのままどうなるのか不安です。 妊娠発覚後も茶オリや鮮血はだらだらありましたが古い血だから問題ないと言われてました。 ですが、6w3dの日に大量に血の塊が出てきて切迫流産で入院となりました。 (1度全く同じ出血の仕方で5wの胎嚢確認後流産の経験があります) ただ次の日には出血が徐々におさまり、問題なく心拍も確認できてるし血腫も見当たらないからと自宅安静になりました。 その後自宅にいますが、水も飲めていないのに何度も胃液を吐いて胃液もピンクになってきたり、吐いてる時の腹圧で下腹部が痛く張っています。 出血も切迫の時ほどではないですが、トイレで拭くと必ず茶色?ピンク?の血がつきます。 不妊治療で授かったためエストラーナテープ、ウトロゲスタン、また切迫の出血の時からデュファストンも併用しています。 1.これらの薬の影響で吐き気が助長されている可能性はありますか。 2.かかりつけは9wまで不妊クリニックのため、ケトン体も陰性だし点滴に来てね。程度でつわりに関して何かしてくれるわけではありません。切迫で入院した産科では入院しても良いけど、点滴の吐き気止めが生産中止になってビタミン剤しかないと言われて、一体メトクロプラミドを処方してもらい飲んでますが、特に効果はなく酷くなっています。総合病院などで新しく診ていただいた方が良いのでしょうか。 3.結局この前の大量出血がなんだったのか分からず不安です。 今のところ心拍も確認できるし、血腫が見当たらないから出血続いてもつわりが酷くても問題ないということで大丈夫なのでしょうか。吐いたり起き上がるたびに生理痛のような張る痛みがあって不安です。

3人の医師が回答

妊娠7週目からの出血

person 20代/女性 -

体外受精で妊娠し、10/17に7週を迎え、その日に鮮血の出血(10円玉くらい)があり、クリニックを受診しました。 内診では胎嚢の周りに血腫などがないこと、子宮の入り口なども綺麗であるので原因不明だが内診時には出血も止まっていたため安静指示のみで帰宅しました。その日から10/19まではピンクのおりもの、茶おりがでていましたが、10/20,21はどちらも止まっていました。 今朝起きた時に500円玉より少し大きいくらいの鮮血(赤黒い)の出血がありました。 腹痛は便秘によるものなのか子宮からくる腹痛なのかわかりませんが、そこまで強い腹痛はないです。(たまに左右(左が多い)の子宮がチクチクする感じはあります) クリニックに連絡したところ、その程度であれば次の受診まで様子見(次回受診は10/24)で良いとのことでしたが、前回10/17に連絡した時は先生に確認して折り返ししてくれて、受診指示があり受診したのですが、今回は電話口の看護師さんか事務員さんの判断だったのでそこが気になってしまい、相談させていただきました。 前回の受診では、切迫流産の可能性は指摘されず、「この時期の出血はあることにはあるから」と先生もおっしゃっていましたし、今日受診しても何もできない(内診で赤ちゃんの無事を確認する程度)ので受診はせず、安静にしていた方がいいのか悩んでいます。 明日クリニックがお休みなのと、わたしの通っているクリニックは8週で卒業なので、7週5日の今日行ってもまた次回(今日行けば来週の10/29の受診になると思われる)受診があると思われるので、今日と明日様子を見て8週を迎える金曜日に受診するのが良いか迷っています。 汚くて申し訳ありませんが、朝確認した鮮血の様子を載せさせていただきます。 この後にピンクよりは濃いおりもの?出血もおりものシートの半分くらい出ています。 先生方のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

中絶後、後悔ばかりしている

person 40代/女性 -

今、心も体も本当に辛くて、どう整理していいか分からない状態です。 夫婦とも40代前半。 先日、5人目の妊娠が分かり早期の段階で中絶手術をしました。(まだ5週に入ったばかりで小さい胎嚢しか確認出来ませんでした) 年齢的にも、もしかしたらこのまま自然流産だった可能性は高かったかもしれません。 5週2日の時点で胎嚢の大きさが4.3mmと言われていました。 流産か育ってなかったかそれがわかる前の手術でしたので予想論でしかありません。 4人目の妊娠中、私は精神的に病んでしまい、心身ともに限界で、周りにも迷惑をかけての出産でした。 その影響で生後間も無く産まれた4人目は20日程、児相に保護されてしまいました。 前回は妊娠後期から症状が出始めたのが今回の妊娠は本当に超初期から出ていて不安や恐怖が以前より強く、毎日何かわからないけど不安を抱えながら過ごしていました。 今回中絶を選びましたが、後悔や悲しみが消えず、赤ちゃんのことを思うと胸が張り裂けそうです。 「投薬治療をしてでも出産できたんじゃないか」という思いも頭をよぎり、自分の選択に自信が持てません。小さな赤ちゃんをもう一度抱きたかったし、赤ちゃんを見るだけでも胸が痛くて、現実を受け入れるのが辛いです。 あと私は分離不安のような状態もあって、入院中に子どもたちに会えなかったことも精神的に非常に辛く、孤独感が増しました。 家にはまだ小さい子どもがいて、日々の世話や生活はほぼワンオペ状態です。夫は自営業で1人で全てこなしており忙しく、家に居る時間、頼れる時間も少ないので、私一人で抱え込むしかありません。 上の子は大学受験の大事な時期で、母親が精神的に不安定だと勉強にも支障をきたすし迷惑をかけたくないという思いが強くありました。 下の子たちも、母親が精神的に病んでいる状態でいることは教育上良くないと思い、夫婦で話し合った結果今回の決断となりました。 心の中では、「もし状況が違えば産めた?」という気持ちと、「現実的に産めない」という気持ちが常にせめぎ合い、混乱しています。 体調も既に悪阻も出ていたのと日々の家事育児の疲労で限界に近く、心身ともに辛さが重なっていました。 お腹の子供(まだ袋だけだったので子供と表現していいのかわかりませんが)よりも今居る子供達を最優先に考えよう。今まで以上に愛情を持って育てていこう。と夫婦で話し合い、今回の決断になりましたが正解だったのかはわかりません。 手術が終わった今、物凄い後悔と喪失感に襲われています。 こんな気持ちになって当たり前だとは思います。 でもこの方法しか本当になかったのか? 今さらどうする事も出来ないですがずっと苦しいです。 薬などを飲んだら上手く妊娠継続出来た可能性はどうですか?

2人の医師が回答

排卵後14日でhCG 211。新規妊娠の可能性と、タクロリムス服用待機について相談

person 30代/女性 -

現在、不妊治療クリニックに通院中の30代です。過去に化学流産2回、右卵管妊娠(子宮外妊娠)1回の経験があります。 今周期、年末年始で病院が休みだった為、排卵検査薬と自己タイミングで以下の経過を辿りました。 • 12/21~26: 前周期の人工授精(12月上旬)後、予定通り生理(出血)あり。 • 12/29: のびオリ、排卵検査薬陽性によりタイミング。 • 12/31: 朝に排卵検査薬陽性、夜には陰性。この日に排卵(周期11日目)したと推測。 • 1/10(排卵推定10日目): 海外製早期検査薬ドゥーテストで薄い陽性。 • 1/14(本日・生理予定日): ドゥーテストでも陽性。 本日、不妊治療クリニックを受診したところ、医師より以下の指摘を受け、大変困惑しています。 1. 「生理周期28日の人が、12/21の生理開始から31日に排卵(11日目)することは考えられない」 2. 「前回の人工授精(12月上旬)の流産組織が残っているせいでの陽性である可能性大」 3. 「前回の人工授精から数えると現在妊娠7~8週だが、エコーで何も見えないため異常妊娠や子宮外妊娠の疑い」 4. 「新規妊娠であれば、早期妊娠検査薬だとしても排卵10日目での検査薬陽性は医学的にあり得ない」 しかし、その後の血液検査で hCG 211 という数値が出て、医師の発言が少し変わりました。「新規妊娠の可能性も否定はしないが、やはり子宮外妊娠の懸念があるため、予定していた不育症対策のタクロリムス服用は来週の再受診まで中止」と指示されました。 【相談したいこと】 1. 周期11日目(生理開始から10日後)付近での排卵と、その14日後(本日)にhCG 211という数値が出る経過は、医学的に不自然なものでしょうか? 2. 排卵推定10日目での早期検査薬陽性は、新規妊娠の否定材料になりますか? 3. 不育症(免疫異常)の不安がある中で、胎嚢確認(来週)までタクロリムスを服用しないことのリスクについて、先生方の見解を伺いたいです。 思いもよらない診断をされ、血液検査の結果が出るまでの間かなりストレスを感じてしまいました。 ご見解の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)