舌が浮腫んでるに該当するQ&A

検索結果:294 件

水を飲み込みタイミング、声枯れ、鼻と喉の間の違和感、球麻痺の心配

person 30代/女性 -

気になる症状があります。 神経の病気、嚥下障害や球麻痺ではないかと心配です。注意すべき状況で受診をした方がよいのかそこまで気にせず様子をみてもよい状況なのか、アドバイスいただけましたら幸いです。 指の痛みで整形外科ででたセレコキシブを飲んで3日ほどたって、口の中が乾燥している感じと、舌がむくんでいるような動かしにくくてしゃべりにくいような感じがあって薬を飲むのをやめました。 そのあとしゃべりにくいような感じは少しずつおさまってきたのですが、飲み物を最初の一口飲み込むタイミングを迷うようになってしまいました。一口飲み込めばあとはゴクゴク飲み込めるのですが、最初の一口が意識しすぎなのか、一瞬ためらってしまいます。食事は問題なくとれています。 また、食事をすると鼻と喉の間が少しヒリヒリするような違和感があります。鼻に逆流しているのではないかと心配です。 テリルジーの吸入を1ヶ月半前からしていて、その影響もあるのかもしれませんが、声枯れがあり、それも今回の症状と関係あるのか気になっています。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

橋本病と関係がありますか?風邪でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

2〜3ヶ月前から足に浮腫を感じています押しても凹まないのにパンパンに浮腫んでいました。肩凝りと頭痛も続いています。 年末からからダルさと体調不良が続き風邪かな?熱っぽいなと思って熱を測っても36℃代で熱はなく、熱は上がらないのに寒気が続きます。また、抜け毛の量が明らかに多くなっています。今日、あまりの体調不良で部屋にストーブをつけて布団を被り熱を測ったら35.7℃しかありませんでした。舌も浮腫んで話しにくくなってきています。 持病が橋本病(処によりバセドウ病と言われます)ですが、関係がありますか? また、一年ほど前に出産の際にチラージンを増量しましたが産後、10年以上飲んでいた薬の量を減らされました。もちろん検査して結果を見ながらですが…不幸があって主治医が変わってしまって、それまで増えることがあっても減らなかった薬が半分以下になった事も不安です。 かかりつけ医は遠く、早くても明後日にしか診てもらえません。電話予約はしましたが症状がひどいなら救急か地元の病院へ行ってくださいと言われました。 夜間救急に行くには気が引けるので明日にでも地元の病院へ行こうと思うのですが、風邪として内科へ行くべきか、外科へ行くべきか悩んでいます。出産の時に地元の市立病院の外科で甲状腺を診てもらったことはあるのですが、内科へは行かず外科へ受診してもいいものでしょうか? 現在の症状は甲状腺と関係がありますか?

4人の医師が回答

2日前から舌と喉がひりひりして沁みます。

person 40代/女性 -

2日前から舌がむくんだかんじでつるつるしていて、口の中が熱っぽく、ひりひりし、 喉は痛みはないのですが、ひりひり、イガイガしていました。体温は平熱です。 2日前、歯が痛かったので歯医者へ行きました。 サワシリンとロキソニンを1日3回3日分服用することになりました。 1回目のお薬を飲んだ後、たまたまなのか、舌と喉がひりひりするようになりました。 2日分飲んでみて、心配だったので歯医者に電話し、指示を仰いだところ、 副作用としてはあまり聞かないので飲み切るようにと言われました。 声がおかしいので、風邪ではないか?と言われ、内科を受診することにしました。 内科へ行き、診察を受けましたが、そこまで喉の炎症は強くないとのことで、 桔梗湯、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方され、サワシリンと服用しても構わないと言われました。朝起きると口の中がすっぱいので、また逆流性食道炎かと思い、 相談しましたが、今回は喉の薬で様子をみましょうということになりました。 その後、昼食をとりましたが、乳飲料がとてつもなく喉に沁みて、しばらく痛みが続きました。 飲み込むと痛いという喉の症状はよくあることなのですが、 痛みがないのに、ここまでヒリヒリするのは記憶になくて、心配になってしまいました。 サワシリンの副作用なのか、ただの喉風邪なのか、このまま様子をみていればよろしいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

次々に症状を出してくる自律神経失調症、どうしたらいいでしょうか

person 30代/女性 -

自律神経失調症や不安神経症などと診断されて20年になります。 ここ3,4年で様々な新しい症状が頻繁に出るようになり、困っています。 どんな症状が出ても、病院で検査すると異常がありません。とても不愉快な症状なのに、病変がないのです。 お腹を下したり、バルトリン腺炎になったり、舌がむくんで歯型がついて痛んだりという、目に見える症状も出ますが、はっきりした原因はわかっていないものばかりです。とても辛いです。 あちこちに症状が出るので、その都度あちこち病院に行くのも疲れ果ててしまいました。 たとえば1週間くらい入院して心身を休めながら、体の悪いところはその都度訴えて診てもらって治療して…というようなことも考えたのですが、そういう入院はできるものでしょうか。精神的な不安定さに配慮しながら見守ってくれるような…。体の不安な症状も全部診てもらえるような…。けれどもそれは一体いくらかかるんでしょう…保険には入っているけど、全然予想ができないし、大体そんな患者を受け入れてくれる病院などあるんでしょうか。 もう何から手をつけて良くなっていけばいいのかわかりません。 免許を持っていないので、いつも通える病院は自転車で行ける範囲に限られてしまいます。体調や精神に不調があれば、行くこともできません。 でも入院なら、ちょっと遠くても一回行ってしまえばしばらくそこにとどまることができるから…と思ったのですが… 病院もどこでもいいわけじゃなくて、心も休まらないといけないので、明るくて綺麗な雰囲気のところがいいのですが… 何かアドバイスいただけないでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)