花粉の薬胃痛に該当するQ&A

検索結果:96 件

胃痛や胃もたれが1ヶ月続いてます

person 20代/女性 -

3月の始め頃、胃痛や胃もたれがありました。 ちょうど花粉がひどい時期で、私は花粉症で市販の薬を飲んでいたのでそのせいかと思い花粉症の薬を飲むのを辞めました。 そこから様子をみていますが今日までずっと続いています。 まず朝起きると胃が痛いです。これはほぼ毎日です。夜遅くにご飯を食べたり、寝る直前に何かを食べたりということはありません。睡眠時間も7時間ほどとれています。 朝、昼、夜のどこかでは食欲がない日もあり食べないときもあります。 ご飯を食べた直後、わりとすぐに胃もたれか胃痛が起きます。 市販の胃薬を友人に勧められ、その薬を3月の終わりごろから飲んでますがよくなりません。 2年ほど専業主婦&子育てをしておりストレスというストレスは感じてません。思い当たる原因がこれといってないです 他に気になることといえば、3月の26日頃からカンジダになりました。 出産してからカンジダになりやすくなり、去年はほぼ毎月カンジダになってました。 今回のカンジダはもう婦人科を受診しており、膣錠ももらっています。治療中です。 免疫が落ちるとカンジダになったり歯茎が荒れたり口内炎ができたりしますが3月の後半はそれらの症状が全部起きました。 生理中から今日までの約2週間、水のような下痢が続いています。 下痢も続いてますが、腹痛などは特にありません。胃痛や胃もたれがまだ続くようなら病院に受診しようと思ってますが、自分では原因がよくわかりません...

7人の医師が回答

アレルギー症状でファモチジン20mg×朝夕(胃痛ありで服用したい)

person 40代/女性 - 解決済み

子どもと自分(子の母)が微熱と鼻水が続いており、子はインフルエンザ感染多数で学年閉鎖中だったため感染の可能性を感じてかかりつけの診察を受けました。子は検査しインフル陽性、私は37度を超えない程度の微熱で市販薬で落ち着きつつあったので検査はせず、アレルギーの疑い(スギ花粉)を訴え過去に処方されたアレルギー薬を処方してもらいました。 薬局で受け取ったのち自宅で処方された薬を見るとファモチジン20mgで朝夕服用とあります。期間は30日分。ファモチジンも過去に処方されたことがあるので間違えられたのかもと思っています。 胃痛の症状もあったものの伝え忘れていたので(子のインフルで意識が持っていかれており…)これはこのまま飲んでしまいたいのが正直なところです。これまでも逆流性食道炎や胃痛でタケキャブ、レバミピド、ファモチジン、アルサルミン服用履歴があります。胃痛にはファモチジンは一番効果を感じられました。 ただ、調べてみると連続服用は2週間までとか、20mgを1日一回か10mgを2回とすべしという情報も見つかります。 クリニックの今日の営業時間は終了しています。明日朝医師に確認とれるまで服用は控えるべきでしょうか。

4人の医師が回答

タケキャブからファモチジンへの移行

person 50代/女性 - 解決済み

SLEを患っている50代です。 逆流性食道炎を持っていてヘルニア?と言うんでしょうか?喉と胃が近くなってると聞いてます。 以前、この為に胃痛が酷くなって最終的にタケキャブ10ミリを朝食後に服用する事で落ち着いていました。 先日、SLEを診ていただいている先生が「そろそろタケキャブでなくても良いのでは?少し軽い薬にしてみましょう」と言ってファモチジンOD錠10ミリに変わりました。 私は以前の胃痛が心配だったので、一応タケキャブも出してほしいとお願いして、少しタケキャブももらいました。 併用はしないよう注意は受けています。 異常を感じたら、タケキャブに戻して良いと言われています。 今月の19日からファモチジンに切り替えたのですが、少し胸焼けがするかな?程度だったので慣れれば大丈夫だろうと続けていました。 23日頃から喉が痛くなり、25日から凄い量の鼻水と咳がひどく、喉が痛くて物を飲み込むのも辛くなってきたのですが、胸焼けが増えただけで胃痛にはなっていません。熱はありません。 胃痛ではないので、タケキャブに戻すか迷っているのですが、上記症状が逆流性胃腸炎で出ることってありますか? また、もし、逆流性胃腸炎が原因の可能性があるなら、ファモチジンODをもう一錠とかもダメでしょうか。今朝、ファモチジンOD10ミリは既に飲んでいます。特に夜、咳き込んで寝れないのが辛くて‥何か対処があれば教えてください。 なお、薬を変えた事を失念しており、26日に花粉症かと思って近所のかかりつけ医に行ったところ、インフルエンザとコロナの検査をされ、陰性でした。よく咳喘息になるので、一応、吸引薬なども出してもらいましたが、ちょっと症状が違う気がしています。

6人の医師が回答

どこで何を診てもらえばいいのか

person 40代/女性 - 解決済み

2年前ぐらいより急にアレルギー体質がひどくなり、鼻水、むせこむ咳などもでて、耳鼻科へ通院。アレルギー性鼻炎、花粉症と言われレパフィンを飲む。その後もむせこむ咳、息苦しさなどがあり呼吸器内科へ受診、喘息の数値がでているので喘息だから軽い吸入を吸いましょうと言われ使用、レルベアを吸入する。吸入後、喉に違和感があり耳鼻科へ行くとカビが付着しているのでしばらく吸入はやめましょうと、ビラノア、モンテルカスト、カルボシステインを飲む。その後もしばらくしてむせこむ様な咳や喉のむず痒い感じ、息苦しさがあったので呼吸器内科受診、すると喘息の数値はもうなかったが、吸入を吸っていたほうがいいと、フルティフォームとテオフィリン内服がでた、その他に耳鼻科の薬も併用してる。それから良くなるどころが、全然治る気配がなく、逆に動悸までがひどくなってきて、循環器内科までも受診。循環器では心エコー、1週間心電図をしましたが、心室外期外収縮だけど、そこまでの心配はないと言われ、期外収縮の薬を飲んでもいいけど、喘息がひどくなるからと言われ飲まず、それからはずっとこの悪さが続くばかりです。 動悸は日に日にひどくなる感じで、寝る時にはドクンとしたり、みぞおち部分が圧迫される感じだったり、喉のつかえがある感じだったり、吐き気、胃痛、頭痛、痰がらみのむせあがる咳、朝の鼻づまり、会話後やカラオケ後の酸素不足な感じ、もうどんどんおかしくなり、でも喘息だね、大丈夫だねの繰り返しで、薬だけを飲む毎日に疲れます。なにひとつ良くなっていない状況に、どこに行けば治るんでしょう。血圧も急に高くなったり、死ぬのだろうかなど不安でおかしくもなります。更年期もはいってきてるのはわかるのですが、どこに行けば、どの科を受診したらいいんでしょう

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)