血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

血痰です。CTをしたほうがいいでしょうか

39歳女性です。 3年ほど前から喉が痛くなる風邪を引くと血痰がでるようになりました。 黄色い痰に血が混じっていることもあれば、透明なゼリーで状のような痰に血が混じっていることもあります。 1ヶ月前も喉の痛みと咳と血痰で耳鼻咽喉科を受診してファイバースコープをしてもらい、咽頭が赤く出血しやすくなっている状態ということで薬を処方してもらったのですが、喉の赤みが治まっても血痰が治らず呼吸器科の受診を進められレントゲンと 痰の検査をしましたが異常なしでした。副鼻腔炎でもありませんでした。 病院からは異常なしなので様子見して下さいと言われています。 その時の血痰は10日ほどで治りましたが、3日前からまた血痰が出ています。 喉の奥が乾燥してるような症状があり、朝起きると黄色っぽい痰に血が混じっています。昼には透明な粘っこい唾液に血が薄く混じっている状態で、夜にはあまり出ません。3日目の今は血痰の量は少なくなってきています。発熱はしていません。 喉がイガイガして咳をし、痰がでるといった状態です。 大きな病院でCTを撮ってもらったほうがいい症状でしょうか。 タバコは吸ったことありませんが飲酒はします。 肺がんの血痰というのは治まる期間がなく出血し続けるものなのでしょうか。

2人の医師が回答

少量の血痰が朝に出ました

person 40代/女性 - 解決済み

少量の血痰が朝に出ました。 実は去年11月にも薄茶がかった血痰のような症状がありましたが、今回はもう少し鮮血に近い色でした。 耳鼻科を受診し、鼻の中から喉の奥まで診ていただきました。鼻の粘膜に小さな傷のようなものがありそうだけれどもそれ以外に異常はなく、耳鼻科的問題ではなさそうなので、呼吸器内科または消化器内科を受診するよう勧められました。 ・消化器内科に関しては昨年12月に胃カメラをして異常なしでした ・呼吸器内科に関しては昨年11月の薄茶がかった血痰が出た時にCTを撮ってもらいましたが異常なしでした。加えて1月の健康診断の胸部レントゲンも異常なしでした とりあえず、先ほど呼吸器内科を受診しましたが、写真を見るなり先生は「こんな少量なら問題ない、おそらく粘膜の出血。消化器内科を受診しても『何で来たの?』と言われるだけだろう」と言われ、カルバゾクロムスルホンを7日分処方されました。 耳鼻科からもトラネキサム酸とカルボシステインを処方されています。 ・このような少量な血痰はよくあることなのでしょうか? 耳鼻科の先生は喉から下の部位の出血が心配とおっしゃいましたが、呼吸器内科の先生は心配しすぎなんじゃない?と言われました。 ・半年前の胸部CTと胃カメラに問題がなかったのであれば、そこまで心配しないで大丈夫でしょうか? ・今後もこの血痰が続いても本当に放置で良いのでしょうか?次の受診タイミングを知りたいです。(先生にまた来たの?と呆れられるのも心配です) ・今回の血痰が落ち着き、また数ヶ月後に同じ症状が出た場合、受診せずに放置した方が良いのでしょうか? カテゴリの選択は分からず、一番心配している「がん」を選択させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)