赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

生後9ヶ月半、離乳食・ミルクのタイミングについて

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月半の子供です。 離乳食とミルクのタイミングで悩んでおり、お力をお借りできますと幸いです。 現在は、離乳食を3回、ミルクを5回(離乳食時含む)与えています。スケジュールは下記のとおりです。 ・離乳食とミルク1回目(7時半〜8時半あたり) ・離乳食とミルク2回目(12〜13時あたり) ・ミルク(15〜16時あたり)  ・離乳食とミルク3回目(18〜19時あたり) ・ミルク(20時半あたり、そのまま就寝) ミルク量は離乳食後は40〜150ミリとまちまちで、ミルクだけの時は150〜200程飲みます。 昼寝や遊びにいく時間などを入れ込むと、上記のスケジュールになります。 ただ、夜間12時間近く間隔があきます。また、離乳食とミルク3回目から2時間も経たずに就寝前のミルクを与えているため、間隔が狭すぎるので心配です。 下記、お聞きできますでしょうか。 1.  上記スケジュールで問題ないか。  2.  就寝前までのミルク間隔が狭すぎる場合は、3回目の離乳食後にはミルクを与えなくても良いか。(その場合、離乳食から2時間程空けて、就寝前にミルクをあげる形になります。ミルク回数は一日4回に減ります。) 3. 大抵、朝方4〜6時あたりに起きてグズります。おしゃぶりを与えるとそのまま寝るのですが…おしゃぶりで寝たとしても、お腹が空いたから起きているのでしょうか? おしゃぶりではなく、ミルクをあげるべきですか?(おしゃぶりで寝て改めて起きたあとは、泣くこともあれば、ご機嫌なときもあります。) 以上、ご教示願えますと幸いです。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

泣きひきつけの予防におしゃぶり

person 乳幼児/男性 -

生後40日の男の子です。病院から退院してから激しく泣くと息継ぎもせず泣き、チアノーゼが出てしまいます。1ヶ月検診でその様子を実際みてもらいましたが、問題のある痙攣などはなく泣きひきつけのようなもので、心配ないので様子をまてよいと言われました。家に居るときは泣いてもなるべく抱っこしたり、おしゃぶり代わりに乳首をくわえさせて落ち着かせたりしていますが、車で移動する時だけ泣き出すとどうしても泣かせたままになるので心配になります。1ヶ月検診までは周囲の助けもあり車で移動することはなかったのですが、今は上の子供の送迎や買い物で車に乗せる機会が多いです。 車では寝てくれることが殆どですがひとたび泣き出すとやはり息継ぎなくなくので、運転している私はチア ノーゼがでてないか気が気でなくて。 上の子のときは使わなかったのですが、運転中の泣き出し防止におしゃぶりを使おうかと考え中です。ただおしゃぶりは歯並びに影響するときき、夫はあまり賛成ではないようです。私もあまりおしゃぶりは使いたくなかったのですが、泣きひきつけが気になり運転中だけ使用して他では使わないなどすれば歯並びには影響しませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)