検索結果:4,142 件
5ヶ月の赤ちゃんですが眠たい時に目を擦ることが多くなり、まぶた周辺の皮膚がカサカサと粉が吹いているような状態になっています。 他の部位で使用していたヘパリンクリームをまぶたに塗っていたのですが、恥ずかしながら目に入ると危ないという事を今更知りました。 まぶたに塗る際に暴れて目に入ってしまったこともあったと思います。 今からできることはありますか? まぶたへの使用は今後避けようと思いますが、まぶたにも使える医師の勧める保湿剤があれば教えていただきたいです。
5人の医師が回答
生後6ヶ月の乳児です。朝起きて20分後くらいに、右目だけ充血していることに気付きました。起きて数分後に、仰向けの状態で急に激しく泣いたので抱っこしたのですが、手で目の周りをこすることがあるので、もしかしたら自分の手の指が目に入って泣いていたのかもしれません。今は痛がる様子はないのですが、受診すべきでしょうか?また、するとしたら小児科ではなく眼科のほうがよいでしょうか?
6人の医師が回答
10ヶ月の男の子ですが、今朝、2歳4ヶ月のお兄ちゃんに目を叩かれてしまい、右目の瞼が赤く腫れました。少し冷やしましたが、嫌がるのでしっかり冷やせていません。ミルクも飲めていています。時々右目を擦ったり、眠くて泣いているのか、涙を出した時に目をギュッとつぶっている時間が長いような気がします。ずっと泣き続けるわけではないので痛いのかどうかも分かりません。どうしたらいいでしょうか?
7人の医師が回答
目を擦る癖があり、目の下瞼のところに切り傷みたいになっています。 明日、保育園で川遊びに行く予定なのですが、川の水が傷口にかかってしまい、なにかばい菌が入って大変なことになってしまう可能性はあるのでしょうか? 不安になってしまいました。 顔に水がかからないようにするのは無理だと思います。 ゴーグルも持っていません。 このような状態で川遊びに行かせても大丈夫でしょうか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
ただいまGCUに生後1ヶ月ちょいの子供が入院していますが、担当していた看護師さんが、コロナ感染後に担当していたということが会話から聞こえてきました。その看護師さんたは厳重に二重マスクをしていましたが、しばしば疲れた様子で、座っていた際に目を擦り太ももズボンになすりつけているのを見てしまい、その後紙やパソコン、モニター等を触っていました。その後他の看護師がそのモニターを触っていたりしたのを見るたびに子供に感染しないか不安にかられています。 何日ぐらい休まれているのかもわかりませんが、GCUにいるので不安になっています。 感染の可能性はありますか?
11ヶ月赤ちゃんです。 1ヶ月ほど足の湿疹が治らないので皮膚科受診し、軟膏を貰いました。 ベタメタゾンは、強めのステロイドだと聞いた為、つけるのに躊躇してしまいます。 本人は湿疹を気にする素振りはありません。 もしも、薬を塗った場所を赤ちゃんが触ってしまったり舐めてしまったり、触った手で目を擦ったりしても大丈夫なのでしょうか?
7ヶ月の赤ちゃんが目を擦ろうとした時に、指が目に当たってしまったようです。 瞼と眼球の間に指が少し入るような形になり、黒目に当たったように見えました。 当たった直後は痛そうに顔を歪めて涙が出ましたが泣く事もなく、その後は機嫌良く過ごしています。 しばらく様子を見ていますが、目の充血や腫れはなさそうです。 目に傷がついたりしていないか心配なのですが、病院で診てもらう必要はあるでしょうか? また現在受診の必要がない場合、受診の目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1歳半の息子 現在両親がコロナにかかっており、息子も38度の発熱をしており、コロナと思っています。 アンヒバ坐剤を現在息子に17時半に投薬して様子を見ているところです。 添付写真の通り、19時ぐらいから目の腫れと舌に口内炎のような黒いものができていたことに気づきました。 本人は目の焦点はあっており、元気ですが目に痒みがあるらしく、目を擦っています。 コロナと関連しているかわからず心配です。 緊急外来に受診した方がいいでしょうか?
もうすぐ2歳の子供のことなのですが ここ数日の瞬きが気になります。 パチパチや両目をギュッとします。 1歳半頃に怒られたりするとパチパチして 誤魔化したりのクセがありましたがそれも しばらくなかったのですが、、 エアコンの風か?テレビのみせすぎか? 対策してもご機嫌でも突然パチパチします。 今日保育園の先生からも突然するようになったと1日の様子で教えてもらいました。 目の充血、目ヤニもなく目をこすることもないです。 これはチック症のサインでしょうか? 他の目の病気の可能性もありますでしょうか?
3ヶ月になったばかりの子です。 生まれてから全身に湿疹はほとんどなく、たまに涙で目の横が荒れていたため、保湿剤とワセリンで対応していました。 朝、目の横がいつもより赤くぶつぶつとしていて、耳下までカサカサとした湿疹が見られました。 体の他の部位には湿疹はなく、発熱や機嫌が悪い様子もありません。ただ、目周りや耳周りをよく擦っています。 手元にモイゼルト、ロコイド、リンデロンがあります。1ヶ月後に健診の予定はありますが、早めに小児科を受診した方がよいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療