足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

腓骨の骨折 動かすように言われたのですが。

person 40代/女性 - 解決済み

10日前に芝生の斜面で滑り、右足を捻ってしまいました。連休の中日だったので2日後の平日に整形外科でMRIを撮り、腓骨?の骨折がわかりました。 足の腫れがひどくシーネで固定され、松葉杖とアイシングとなるべく足をあげておくよう言われ2日後に受診。腫れが引かないと治りも悪いし歩けなくなるからとお風呂で温めてたり冷やしたり、指や足首を動かしたりして下さいと言われ、骨がズレたりくっつかなくならないか心配です。先生に聞くと、体重をかけなけれ大丈夫とのこと。 看護師さんにいずれギブスになるのか聞いた所、うちではギブスでなくいつもシーネですと言われました。最近はギブスはしないのでしょうか?それとも骨折が軽傷なんでしょうか? 先生は骨の事よりも、腫れを気にされていて、私の場合腫れの方が重症なのでしょうか? 足を上げている間は腫れも少しは引くのですが、下ろした瞬間一気にパンパンになりしばらく激痛になります。 また、足を上げるとくるぶしあたりがピリピリ痛いのですが、かかとに体重がかかったら骨折部に負担がかかりますか? 逆にかかとを浮かせたら足の重みで骨折部に負担がかかりますか? いろいろ質問してすみませんがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

足首くるぶしの腓骨骨折の経過について

person 40代/女性 - 解決済み

25日前にバスから降りる時に右足首を内転しました。受傷時は痛みがひどく、足首から下が紫色に腫れ上がりました(写真は3日目)が、当初はひどい捻挫だと思い受診しませんでした。  足首との腫れがなかなか引かないのと、靴を履く時に足の甲の一部が当たって痛いため、11日前に受診し、その際にレントゲンを撮って腓骨骨折と診断を受けました。その時には通常通りではないですが、すでに歩くことはできていました。ちなみに在宅勤務のため、平日はほとんど出歩きません。固定はしないとの事で、薬などの処方も特にありませんでした。現在は足首の可動範囲は元通りではないものの、動かして痛くない範囲が広がりつつあります。  そんな中で本日骨折している右足の人差し指を軽くぶつけてしまいました。足の甲がしばらくジンジンと痛かったのですが、こちらも骨折のタイミングで影響があった可能性はありますでしょうか。受診時に甲については足が浮腫んでいるから靴が甲に当たって痛いのでは、と言われています。  受診時に次の診察について何も言われておらず、この後どう過ごしていったらいいか聞きそびれていました。  くるぶしの背中側にはまだくるぶしと同じ高さくらいの腫れがあります。このまま様子見で良いのか、あるいは再度受診した方が良いでしょうか。様子見で良い場合、ピラティスなどの軽い運動は足首の状態がどのようになれば、再開しても良いでしょうか。

7人の医師が回答

13歳の娘、足首の痛みがあり、MRIの結果、疲労骨折か骨髄炎と言われました。

person 10代/女性 -

中1娘、1ヶ月半前から続く足首の痛みと腫れがあります。痛みは日中よりも寝る前が1番ひどく、腫れは少しです。 きっかけが定かではないのですが、コンクリート上の数センチ幅の溝のようなところに靴がはまり、足首を外側に挫いた記憶はあるがそれが痛めたきっかけかはわからない、先に別の理由で足首が痛くなった後に挫いたかもしれない、という感じです。 腫れを自覚した直後に受診してレントゲンを撮りましたが、骨折はなく湿布薬のみでした。体育は参加OKとのことで、持久走2〜3キロを5回ぐらい参加してしまいました。 3週間経っても改善がないため、別の病院を受診してレントゲンを撮りましたが、やはり骨折はなく2週間ほど様子見しました。改善がないので再受診し、足首を挫いた記憶をそこで初めて思い出し伝えたところ、挫いたのであればと一旦リハビリに切り替えることになり、電気2種類と赤外線を受けてしまいました。その日の夜、痛みと腫れが悪化したように感じたのでMRI検査をした結果、疲労骨折と思われるが、スポーツをしていないなど不可解なこともあり、骨髄炎の疑いもあると診断され、大きい病気での検査となり、1週間以内に受診予定です。 1.骨髄炎が怖いです。骨髄炎は怪我などが原因、発熱等の症状があることを知りましたが、そのようなことは全くありません。それでも骨髄炎の疑いはありますか。 2.1日でも早めに受診した方が良いですか。 3.骨髄炎と疲労骨折を見分けるための検査はどのようなもので、苦痛を伴いますか。 4.電気と赤外線のリハビリを受けてしまいましたが、骨髄炎や疲労骨折に悪影響はありませんか。 5.スポーツをしていない子でも、疲労骨折はありますか。 体型は同級生よりかなり小さく痩せております。運動はしていませんが、小学生の時は通学で徒歩片道2キロ、今は自転車通学で片道3キロです。 お願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)