酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

spO2のふらつき 生後半年 

person 乳幼児/男性 -

重症新生児かし、低酸素虚血性脳症(中等)でうまれ72時間の低体温をしました。 38週でうまれています。 NICUに2ヶ月おり、周期性呼吸がまだあるといわれ、在宅酸素ありで退院。 現在6ヶ月になり、外来にて、 これまで睡眠時のみ在宅酸素0.25リットルでしてましたが、外してみることになりました。 1.酸素を外してみて、2日目なのですが、 90〜95のあいだを行き来するような、ふらつきが、20分間くらいつづきました。(いちど88)脳に影響ありますか?アラームは鳴りません。(spO2 アラーム設定は90が下限なのですが。) 2.基本的に、95〜96がつづくことがおおいです。よくないですか?とくに96です。 3.一応チアノーゼにはなっていないようにみえます。 また酸素を再開しないといけないのでしょうか? 利用している訪問看護師の方に相談してみたところ、様子を見てみることになっています。主治医に連絡するべきでしょうか? 4.昨日予防接種(肺炎球菌、5混)したことにより spO2 が下がりやすいことはありますか? あまり関係ないでしょうか。熱はないです。 spO2 モニターがどれだけ正確なのか わからないですが、親としては心配で、ずっとはりついて見てしまいます。 今のところ、発達は順調といわれていて 生後半年で、体重は9キロあります。 成長したら酸素もよくなると信じてやってきましたが、ふらつきがなくならないため 不安です…

5人の医師が回答

頻脈、息切れについて

person 60代/男性 -

間質性肺炎でプレドニン15mg内服してます。間質性肺炎になるまでは、50代で心筋梗塞、ステント留置、肺がん発覚し、左肺部分切除、右肺がんに対しアリムタを一年3ヶ月実施。そして肺炎おこし今は4月中旬からステロイド内服治療をしています。在宅酸素を吸って酸素飽和度が97%くらいあるのに、安静時もハァハァしている感じがあります。苦しいわけではないといいますが、脈はいつも100~120くらいで、少し動くと120代が続きます。酸素5リットルでも動くと息切れがかなりしんどそうでセイセイしてます。主治医は、診察ではいつも脈がはやいですね。と頻脈は知ってるけど特になにもしません。肺がんをしてからは、呼吸内科に変わり循環器診察はなくなりました。頻脈はなにもしなくていいのでしょうか。間質性肺炎で、在宅酸素がはじまり減量しながらステロイド内服3ヶ月ほど経過しました。肺炎までは動くと息切れもありましたが、買い物や外食も楽しんでいました。今はトイレに行くのがやっとでなかなか動こうとしません。ステロイド内服からもうこんなに時間が経過してるので肺の機能は改善しないですよね。?少しでも動けるようになり、家での生活がおくれたらなと思います。(パルス療法まではしてないです)

5人の医師が回答

肺がん 脳転移?薬の影響?

person 60代/女性 - 解決済み

65歳の母が非小細胞肺がんです。2月頭に分かった時点で、左肺に5cmの大きさ、その近くのリンパが腫れてる、肋骨までいってる、肺気腫と、下のほうに少し間質性肺炎という状態でした。緩和ケアを選択して、現在通院中です。在宅酸素もしています。流量は2リットルです。呼吸器内科での診察時(酸素はつけていない)酸素飽和度は94です。咳、痰、呼吸苦、時々強い痛みがあります。今回お聞きしたいのは、暗算が出来てたものが苦手になり、言葉の言い間違いや、時々分からないことを話したりするのですが、脳転移なのか、薬の影響なのか…緩和で検査をしていないので分からないのですが…。いつも眠いような、力のない目をしています。飲んでる薬は、痛みにロキソニン、胃薬にレバミピド、咳にフスコデ、便秘にマグミット、血圧にアムロジピンとオルメテック、コレステロールにクレストール、下剤にセンノサイド、それに4月終わりから食欲増進の為にステロイドのデカドロンを飲んでいます。レスキューとしてオキノームも、4月頭から今までの間に5包飲みました。プラス、市販薬のウルソも飲んでいます。これらの薬は、頭をぼーっとさせることはありますか?

15人の医師が回答

肺気腫とリンパ脈管筋腫症の違い

person 40代/女性 - 解決済み

地元の総合病院にて、4年前に潰瘍性大腸炎で入院の際、肺のレントゲンとCTを撮り既に肺の気腫化があったようです。 その時から生物学的製剤『レミケード 』を導入しました。 3年弱前に息切れと咳が酷く 同じ総合病院の呼吸器内科で診察して『肺気腫』と言われました。 半年後に息切れが更に酷くなった為に 入院した所 『肺気腫か、リンパ脈管筋腫症かもしれない』と言われ 『検査したら肺気腫です』と言われました。 大腸炎の点滴は『エンタイビオ 』に変更しています。 以降2年間肺気腫の治療をしましたが 『根治治療は肺移植』と言われたので 某肺移植で有名な大学病院で 『LAMじゃない?』と言われ 移植判定の為に気管支鏡で生検をした所 『LAM細胞が有りリンパ脈管筋腫症です』と言われました。 現在、肺移植の適応審査待ちです。 先日総合病院の診察を帰る時に呼吸苦で倒れ『ナルコーシスの一歩手前』と救急で言われ入院。 同じ日に大腸炎の診察時に 消化器内科医は『元々肺気腫があったのにリンパ脈管筋腫症があっただけで、肺気腫です』と言っていましたが 肺気腫からリンパ脈管筋腫症に変異するのでしょうか? 2型呼吸不全と診断されたので 酸素は平静時1リットル動く時2リットルと指示 以前は平静時2ℓ、動く時3ℓでした。 肺移植までは『人工呼吸器を使ってでも保たせる』と呼吸器内科主治医は言ってました。 リンパ脈管筋腫症の中でも かなりの重症で余命はどのくらいですか? 『シロリムスという薬を飲むようになる』と言っていましたが、改善の余地はありますか? 『48歳で閉経したら症状は落ち着く』と某大学病院の医師は言ってたので ホルモン療法で、生理を止めた方がいいのでしょうか? 酸素無しのspo2は『90から91』落ち着くと93まで上がります。 酸素1ℓ流すと95です。

2人の医師が回答

脳幹梗塞の昏睡はいつまで続くのか。

person 70代以上/女性 -

よろしくお願いします。 母が倒れて今日で3日目経ちました。倒れた時から意識は無く、うなり(いびき?)っていたようです。 救急車で運ばれ、痙攣もしていた様子です。 高気圧酸素療法を受け、1週間続けるとのことです。自力呼吸はできていますが、挿官で4〜5リットルの酸素を流しています。 今も意識は無く、声をかけても反応はしませんが、足や手がピクピクと動いたり、昨日はあくびもしていました。良くなってきているのかな?と思っていましたが、昨日の夕方には「瞳孔が5ミリで、反応が無い」と看護師さんが言っていました。私も見せてもらいました。危険な状態とは言われていますが、高気圧酸素療法で現状維持はできるのでしょうか。 意識が戻る可能性はゼロに近いと言われましたが、瞳孔が開いているのは悪化しているのですか? 脳の腫れは何日位で治まるのでしょうか? 血圧は150〜160/70位ですが、高くはありませんか? 体が熱く、汗をかくので拭いたり冷やしたりしています。 安定するまでの期間はどれくらいですか? 突然のことだったので、受け止められず泣いてばかりいますが、私ができることとはどんなことなのでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

1人の医師が回答

全身性アミロイドーシス

person 70代以上/女性 -

私の母親で77歳になります。大学病院で今年の6月に全身性アミロイドーシスの診断が確定し未治療の余命は6ヶ月と言われました。入院は6/8日から入院しています。治療としては週1回の抗がん剤を4回✖️4クールするいわれました。今週で2クール目になりました。 状態としては心不全、酸素は常時1リットル、動作する時は3リットルです。食事は減塩食ですが、本人が食べる気力もなくほぼ食べられていない状況です。点滴はビーフリドを1本/日入れています。水分摂取は500ml/Lです。介護4で寝たきり状態です。治療効果は治療前のフリーライトチェーン1500→現在500ぐらいになっていました。昨日先生からずっとは入院させられないから今後は中核病院への転院か療養施設を進められました。自宅に連れて帰るのも可能だが介護する人が大変とも言われました。 もともとは退院しても週1回の抗がん剤を受けに行く予定でした。現在の本人の状態では転院後の治療は大学病院でするが本人の体力的に月1回の通院も難しいだろうと言われました。 治療のレベルが落ちるのは確認済みです。 難病で指定医がいる病院でしか治療できないのに上記の状態で転院を促されるのは大学病院の性質状仕方ない事なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)