閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,674 件

50歳 乳がん治療のリュープリンについて

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします 50歳 閉経前 2025.4 乳がん右側全摘 21mm 1つ リンパ転移なし ホルモン受容体 陽性 Her2 陰性 核グレード2 ER80% TS6 PR 90% TS8 Her2陰性 Ki67 35% オンコタイプDX RS 22 9年遠隔再発率 8% 化学療法上乗せ効果 <1% 抗がん剤、放射線治療なし 50歳6ヶ月 閉経前 毎月生理はきますが、量と日数は減ってきています 主治医からはリュープリンとノルバデックス5〜10年と診断あり、副作用の説明も聞きました  再発転移には気をつけて術後かなり生活習慣は見直しました 個人的にはQOLを大事にしたいと思うところです そこで以下の件で質問です 1 リュープリンは必要でしょうか? 仕事は続けたいので副作用が心配です。 50歳過ぎたところなので、このまま数年で自然に閉経していくのではと思うところですが、治療はしたほうが良いでしょうか。 2 リュープリンは3ヶ月か6ヶ月で選べます、と主治医から説明ありましたが、知り合いは1ヶ月の注射で、そのほうが副作用がまだ少なかったと言っておりました 立ち仕事なので、なるべく副作用が少ないほうがありがたいのですが、 1ヶ月のリュープリンも可能でしょうか? 副作用も3.6ヶ月に比べると多少良いでしょうか? 3 治療開始して、どうしても副作用が辛く途中で止める場合、どうなりますか? アドバイスの程宜しくお願いいたします

2人の医師が回答

ドグマチール服用での生理不順と更年期について

person 30代/女性 -

強迫性障害、不安障害があることからドグマチールを長年服用しており8年ほど生理が止まっていました。 一昨年身体の事を考えて一年間ほど断薬したのですが、生理やPMSがひどく、持病の悪化も見られPMDDとかかりつけの医師に診断されたことから、生理を再度止めるためドグマチールの服用を再開しました。1錠では完全に止まり切らないため、50mgを1日2錠飲んでおります。 コレステロール値が高いことから、ピルが飲めず、婦人科、精神科両方の医師に相談して、ドグマチールで生理を止めることにしたのですが、2錠飲んでも完全には止まり切らず、年に2回ほど生理が来ます。 そこで3点確認させていただきたいです。 1.ドグマチールはプロラクチンを上げることで生理を止めますが、このように生理が年2回ほど来るのは身体がどうなっているのでしょうか?高プロラクチン血症により排卵を止めて女性ホルモンを出なくする?ような事を聞いたため、排卵は恐らくしていないと思うのですが、このように生理が来るのは女性ホルモンが出ているからなのでしょうか?生理は来ますが、PMSなどはほとんどなく、通常の生理に比べて生理痛も軽いです。 身体のことを考えて、生理は来た方がいいと思うので、乱れながらでも女性ホルモンがある程度出ていてこのように症状が軽い生理が来ているのであれば安心できるなぁと思った所存です。 2.あまりよくないかもしれないですが、持病の悪化を防ぐため、このまま閉経までドグマチールの服用を考えています。 このように生理を止めている状態であっても、他の人と同様に更年期は来るのでしょうか? 3.精神科の医師からは飲み続けると、骨粗しょう症のリスクが上がることやコレステロールが上がることによっての動脈硬化の進行など伝えられています。婦人科の先生からは特に何のリスクも伝えられていませんが、このようにドグマチールを飲み続けるとやはり歳が重ねて行くにつれて身体に良くないことが起こる可能性があるでしょうか? 上記3点について、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

更年期の不正出血受診の目安について

person 50代/女性 -

50歳です。 お腹の張りが10日間続き、8月16日にショーツに血がついていたので先週、消化器内科と婦人科を受診しました。 消化器内科では出血はおそらく肛門付近の血栓から、お腹の張りは原因は不明だが漢方薬で様子をみてと言われました。 婦人科ではエコーで今は出血はない、子宮も昨年よりも小さくなって閉経に向かっている、卵巣は問題なし、お腹の張りはお腹の真ん中あたりが硬い腰が凝っていて冷えが影響してるのかも?ガスもたまってない、膀胱の周りには腹水はたまってないしきれいといわれました。(腹水は私が気にしていたので見てくれたのだと思います) きちんとした生理がきたのは昨年の6月で昨年の10月と12月に4日ずつ不正出血のような微量の出血があったこと、今年の6月にも1日だけ微量の出血があったことを話すと12月のは4日続いたなら生理とみなすからまだ閉経ではないと言われました。 がん検診は昨年の6月にしているから今の状態なら来年の6月で大丈夫と言われました。 先生からは出血が続くとかお腹の張りが気になるならまたきてねといわれましたが昨日ショーツにポツンと赤っぽい微量の出血のような跡があり昨日一回だけでそれ以降は出血はありませんが、がん検診をしなかったので心配です。 これまでは不正出血がよくあったので毎年、頸がん、体がん検診をしていました。 質問1 12月の出血は不正出血だと思っていたのですが先生がそれは生理だとおっしゃいました。更年期の不正出血と生理の区別はどうつけているのでしょうか? 普通に生理があった時は生理でない時の出血は不正出血だと聞いていたので不正出血だと思っていました。そうすると昨年の6月が最終月経で10月12月は不正出血ではないのかな?と思うのですが。 質問2 先生からは出血が続かなければ様子見てといわれたのですが、今回はがん検診をしていないのでもし、様子を見ていて癌だった場合、来年の検診まで進行してしまわないか心配です。受診の目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

予定をすぎても生理が来ない

person 40代/女性 - 解決済み

今年41歳になります 生理が10/15あたりに来る予定なのにまだ来ないままです 妊娠と性感染症の恐れもない生活です 9/15に前回の生理がきて、その後、9/24に指の爪で、間違えて、傷つけてしまい、血が出て、不正出血が怖くて、アスクドクターに相談しました アスクドクターで相談しましたが、その後も、不安から、婦人科に行って中を見てもらったら、やはり傷がついてたので、次の生理が終わってから、傷の経過をみたいと医者に言われ受診予定ですが、生理が来ません 特に異常はなかったけど、傷はしっかりついてました 医者は、内診したとき、エコーで子宮と卵巣を見てくれて、排卵してますから、排卵が終わって生理が来るので、その後、傷の経過を見るため受診、念のため子宮頸がんの検査もします と言われましたが、排卵してるはずなのの、 生理が来ないのは、閉経でしょうか 妊娠の恐れは、性交渉もない生活なので、全くありません いつも、生理は26〜33日でくるのに、今回だけ、こないんです 一つ、思い当たるふしは、健康診断に備えて153cmで、55kgの体重が生理前は58kgなどに増えるため、 急激なダイエットをしたため、54kgくらいに短期間で減りました 四毒抜きをして、健康になろうとして、四毒と言われる、白砂糖、植物油、油、乳製品、小麦抜きにしたら、体重は落ちて、生理が来ません 若い頃ダイエットして半年生理が止まり、太ったら戻った時のようです 生理がこのまま止まって閉経してるのでしょうか とても不安です [以前の相談 9/24水曜に指で、膣の中を掃除しました  今年10月に、41歳になります    子宮体癌が心配になりました ❶153cm56〜58kg 子供は二人20代で出産 ❷タバコお酒も飲みません ❸生理は、27〜30日で規則的に、来ています ❹セックスそのものをしてない、性感染症の検査をして何もなかったあとは、性交渉そのものすら誰ともしてないため、感染の機会がない ❺性交渉、スキンシップもなく、検査してもHPVの感染もなく、子宮けいがんもなかったです 指の爪がどうやら、ささくれて、尖ったまま掃除してしまったようです 出血は、鮮血で赤くて、薄い色で、においはないです 年齢的に、まだ生理は規則的に、ありますが、子宮体癌の可能性が高いですか? 子宮体癌は、挿入する場合は、検査が痛くて怖いと聞くのですが、エコー超音波や血液検査などで、わかる場合はあるのでしょうか その後、9/27土曜も血が出てますが、量は数時間で止まるんですが、大便をしたり、力がかかると傷が、避けて鮮血が出るようなイメージで止まってたのに、排便で力んだら、また少し鮮血で、出たばかりのような血が、ティッシュにつくくらい出血しました 痛みは、ヒリヒリします 今まで不正出血はしたことはありません]  

2人の医師が回答

茶色いおりものがつづく

person 40代/女性 -

こんにちは、質問よろしくお願い致します。 私は49歳でここ数ヶ月の生理は、27日から31日前後の周期できていました。最近は量も減り、生理終わりは茶色いおりものみたいな時もありました。先月の生理は1月17日から4日ぐらいで終わりました。 今月は、 6日 拭くとうっすら茶色いおりもの 10日 便の後ふ拭くとうっすら茶色いおりもの 11日 拭くとこげ茶っぽい生理のようなおりもの 12日 拭くと茶色いおりもの 13日 拭いたら茶色くつく 生理のような腹痛が少しあるが出血なし 14日 拭いたら茶色く少しつく 15日 拭いたら茶色く少しつく 16日から茶色いものは止まる 今日産婦人科でエコーで診てもらったところ、卵胞が腫れていてうまく生理がきていない、内膜も厚いとのこと。生理がうまくくるようにと、デュファストン5mgを朝夕処方してもらいました。子宮頸がん検査から1年経ったので、子宮頸がん、子宮体がんの検査もしでめらいました。 閉経は生理周期は短くならず、長くなり終わっていくと言われました。 このような状態は何か病気の可能性があるのでしょうか。 お忙しいては思いますが、お返事いただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)