陰嚢左右差に該当するQ&A

検索結果:100 件

精巣のセルフチェックで気になったこと

person 30代/男性 - 解決済み

先日、精巣のセルフチェックをしていた時に、少しコリコリしたものを感じました。おそらく睾丸とくっついてるか、少なくとも睾丸のすぐ近くにコリコリを感じました。いろいろ情報収集したところ、精巣上体を触ってるのではないか、ということがわかりました。もちろん確実ではないので、精巣腫瘍など悪いものは心配です。とりあえず、触った感じの情報ですが、固さは石のような固さはなく、ブニブニとコリコリの間くらいの感じで、コリコリに近いです。睾丸の大きさは左右大きな差はありません。痛みなどもないです。あと、なかなか触って見つけるのが大変で、状態を確認しようとしてもそのコリコリがすぐにココ、というようには見つかりません。また、陰囊の皮膚がキュッと締まった状態だと、さらにコリコリを見つけるのが困難になります。皮膚が緩まって睾丸が動きやすい状態の方が見つけやすいです。 一番心配なのは精巣腫瘍です。進行も早いようで、もうだいぶ進行していたらなどと考えると不安です。現在37歳で年齢的にも当てはまるので、さらに不安です。気付くまでどれくらいの期間なら大丈夫なのかなども知りたいです。また、どれくらい放置したら、どれくらい睾丸が大きくなるなども教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

停留精巣、尿道下裂の場合の妊娠可能性について

person 30代/男性 -

表題の件について質問です。 子供を考えている30代夫婦ですが、子供を考えるにあたってお聞きしたいことが4点あります。 下記、現在の状況をまとめましたのでご回答いただけますと幸いです。 【男性側】 ・停留精巣、軽度尿道下裂あり 〈停留精巣について〉 ・小学生の時に手術を行った ・陰嚢の形は、左右差があり手術を行った方が小さくなっている →手術を行った方は、触っても精巣のようなものが分かりません。 〈その他〉 ・精液の出る量にムラがある(全く出ないときもある、多くても2mlくらい) ・勢いよく飛び出すのではなく、尿道をしごくと流れ出てくる 1.停留精巣では、術後に手術をする前の位置に戻ることはあるのでしょうか。 2.精巣がんになるリスクが他の人よりも高いとのことですが、仮に手術を経て通常の位置に戻ったとしてもリスクは変わらないのでしょうか。 3.2のその他にある状況は、停留精巣に起因するものでしょうか。 4.2のその他の状況で、逆行性射精の可能性は考えられますでしょうか。 泌尿器科の受診も検討しているところです。ご回答の程、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

右陰嚢内腫瘤、嚢胞(疑) 2年間変化なし。

person 50代/男性 - 解決済み

2022に相談した陰嚢内腫瘤の経過の相談です。右睾丸下端付近に表面平滑で硬い1cm大の楕円形の腫瘤です。もとは6年くらい前に3mm大の腫瘤で気付きましたが、放置していました。4年くらいかけて徐々に大きくなり可動性があり右睾丸についているというよりは睾丸を固定しても左右上下に1cmくらいは動きます。睾丸には異常がなく左右差もありません。泌尿器科受診し触診、エコ、全身CT施工されました。組織検査などは行われず、転移もなく、鑑別には精巣上体もしくは睾丸白膜に発生した線維種、平滑筋種、嚢胞かアデマトイド腫瘍ではないと言われました。ただ可動性があり睾丸白膜でなくおそらく精巣上体ではないかと。自分で経過を見て月単位で大きくなるようならまた受診を指示されました。それから2年経過しましたが大きさも1cmと変わりなくサイズ形状も変わりないようです。サイズは変わりないですが平滑筋種→平滑筋種など今後悪性化などありますでしょうか。大きくなればまた受診して切除などを検討すると言われましたが、大きくなっておらずこのまま経過を見て言ってよいか心配です。悪性化して大きくなってくれば受診、切除を県とするでいいと思いますが、変化なければこのまま主治医が言ったよう今後もサイズをみていくでいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

パイプカット 切創部内壁(精管結紮部)の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

5日前にパイプカット手術を受けました。 術後すぐより両側切創部にしこり(精管結紮部?)、特に右側のしこりが大きく、圧迫や歩行時に痛みと下腹部の引っ張られるような痛みがありました。 術後2日が痛みのピークで現在やや下腹部の痛みと歩行時痛は引いてきていますが、やはりしこりを圧迫すると痛みがあり、圧迫による痛みの程度はあまり変わりません。また圧迫の痛みの程度は左右差はあまりありません。 また陰嚢の上1/3の特に右側優位に赤黒く内出血様の色がしています。術後1日目は赤く、2日目からはやや赤黒く、5日目まで大きく変わりなし。 切創部の熱感は4,5日目より、かなり少なくなっております。 精管結紮部(しこり)の大きさは初日より大きく変化はないように思います。 術後より抗生剤3日分と痛み止め(頓服)内服しています。 質問 1.左右で精管結紮によるしこりの大きさが異なることはあるのでしょうか? 2.術創、結紮による痛みだけでしょうか 3.現段階で感染症の可能性、あるいは今後感染症になる可能性はありますか? 4.他に痛みの原因についての可能性があれば教えて頂きたいです。 上記情報から読み取れる範囲で構いませんのでお答えいただけると幸いです。 断言できないことは可能性が高い、低いでも結構ですので回答いただけますでしょうか。

3人の医師が回答

10歳、移動性精巣での手術後について

person 10代/男性 -

前にも移動性精巣の事で相談させていただきありがとうございました。 今日、術後半年の定期検診に行ってきて、エコーで確認してもらい異常なしでした。 右(手術)が13ミリぐらいで左が16ミリでした。 大きさも手術前から左右差がある事を聞いていましたが、許容範囲ですので問題ないですとの事です。 場所も陰嚢の1番下に固定したと聞いていたのですが、少しつり上がっているのか陰嚢の1番下ではなく袋の真ん中より少し上かな?という所にあります。 前回の5月に診てもらった時から場所もかわっていません。 経緯… 5歳頃に移動性精巣と気付き、総合病院で診てもらい移動性精巣は手術しなくてもいいとの事でずっと経過観察してきました。 9歳の時に定期検診で拳上精巣になっているとのことで固定手術をしました。 ほんの少しの剥離で降ろせたみたいです。 そこで質問なのですが… 1、場所は1番上ではないですが、上の方でもそこに毎回確認出来ていれば問題ないでしょうか? 2、手術を執刀してくれた先生から「萎縮は半年以内が多いので半年後に萎縮していなければ、手術での萎縮は心配ないです」と言われていてこの半年心配で仕方がなかったのですが、今月末で7ヶ月になります。 これから萎縮してしまう可能性はあるのでしょうか? 3、今日主治医から「思春期ぐらい、喉仏が出てくるぐらいに精巣が大きくなってきます。その時に右も大きくなれば問題ないのでそれまで診ていきます。もし大きくならなくても何もする事はないのですが…」と聞きました。 手術で固定した場合、大きくならない可能性は高いのでしょうか? 4、大きくならなかった場合、将来癌になったり不妊になったりしますか? 5、大きくならなかった場合はどうなるのでしょうか? 右は使いものにならないという事ですか? 小さくても精子がきちんと作られる事もありますか?

1人の医師が回答

腹痛と足の痛みについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳11ヶ月の男児です。令和5年11月に臍ヘルニア根治手術、陰嚢水腫手術をしています。  生まれたときから左足外側全体に単純血管腫があり令和5年5月に一回目のレーザー治療をしました。クリッペルトレノレーウェイバー症候群の疑いもあったので、生後6ヶ月頃にMRIを撮りましたが異常は見られないとの診断でした。また、体の中のエコーも異常なしでした。検査したときは足の左右差が1センチありましたが、歩くようになり歩きにくさもないことから、診察終了となっています。  今月5日に38度から39度の熱がた2日続き、コロナ、インフルエンザの検査も受けましたが陰性でした。喉もあまり赤くないとのことでした。ただ鼻水が少しだけ出ていました。3日目に37度台になり4日めから平熱になりました。発熱した時から血管腫がある足側の膝あたりを痛がるようになり、熱が下がった現在も時々痛がります。ただの膝の痛みなのか、血管腫など何かの病気が関連しているのか心配です。  また、3ヶ月ほど前くらいから時々お腹を痛がります。便が出たあとも痛がったりします。小児科も受診しましたが、ガス溜まりかなーと言われたり、ちょっとお腹がコロコロ?してるかなーって言われたりです。  様々な症状があり、受診しても特にこれといった診断はつかないです。 ただ調子が悪いだけなのか?もしかしたら何か大きな病気があるのではないかと心配です。ただ、受診しても特に異常はないのでこのまま様子を見るしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

鼠径ヘルニア、陰嚢水腫

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヵ月男児です。 昨日夜、入浴時に右陰嚢が左陰嚢より大きくなっているのを発見しました。 腫れている感じはなく、何だか大きいな?みたいな感じです。 父親が先に子供と入って、そのあと私が入ったとき湯舟にたっているのをみて見つけました。 いつからかはわからないそうです。 痛がらず、機嫌もよく、食事もしましたが、そのあともやや右陰嚢が大きく見え、陰嚢の向かって左側(外側)が青黒いようにも見えました。 朝になって寝ている間に確認したところ、右陰嚢の方がやはり大きく見えますが、そこまでの差はなく、外側の青黒さはそのままの感じです。 起床し、食事のあとオムツを代えたのですが、その際は陰嚢の左右差、青黒さはなくなりました。 機嫌はよく、排便あり、食事もいつも通りです。 その代わり、右陰嚢のうえ部分がいつもよりもっこりしているように見えました。 気にしすぎなのかいつもこのくらいだったのか、、、、検索すると鼠径ヘルニアや陰嚢水栓 腫がでてきます。 実際診察を受けるのはもちろんなのですが、鼠径ヘルニア(内側)なのか、陰嚢水腫なのか、はたまた睾丸が少し傾いて動いただけなのか、、、写真の感じでもご意見いただきたいです。 今朝の写真を添付いたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)