頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

寝起き時の片手の痺れと片足首の痛みについて

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。40代後半の女性です。 ずっと肩こりが酷く、昨年は頭痛、めまいがあったため整形外科を受診、MRIを撮り頸椎のヘルニアにはなってませんでしたが、レントゲンの結果ストレートネック、頸椎症、また胸郭出口症候群の疑いとのことで、2週に一度リハビリをしつつ、リリカを服用しています。(その前に腰椎椎間板ヘルニアもわかってましたので…) めまいが引かなかったので胸椎のMRIも撮ってもらいましたがこちらは異常なし。引き続き、これまでリハビリ・投薬で治療してきてます。めまいは減りました。 少し前より、肘を曲げたままが続くと手が痺れるようになりました。運転や歯磨きでです。 寝起き時には手が痺れ、曲げられないことがあったのですが、それが毎日になりました。 少し経つと治り何もなかったのですが、肘を曲げたりするとまた痺れが生じ、痺れの時間が長くなりました。悪化しています。場所は中指が強く、親指側、小指以外の全部です。 それとは別に、同じく朝寝起き時にベッドから降りると足首から先が痛み、歩き出しが辛いのが一週間ほど続いています。こちらもすぐに治ります。今のところ、手も足も右側が主です。 もちろん次回の病院の際に伝えようと思うのですが、考えられる病名を知りたいのと、脳からきてる可能性がないかをお尋ねしたいです。 病歴はバセドウ病(手術済み)、高血圧、高コレステロール(治療中)。循環器内科での半年に一度の定期的な血液検査(6月)では何も問題なし。 肥満度が1なので運動を始めました。仕事はホームセンターのパートで、初めて一年になります。重いものを上げ下げが多いです。 緊急性がないかも知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頸椎症性神経根性の症状について。

person 40代/女性 -

以前よりこちらで相談させて頂いています。 7月に転んで頸部脊柱管狭窄症と診断されました。当時は、頭痛、吐き気、目眩、手足の冷え、ペンも持てないくらいの右手の痺れがあり、夕方までしか仕事が出来ない状況でした。病院では頸椎カラーの装着を勧められましたが 接客業の為仕事中のカラー着用はNGだった為、寝る時につけています。 その後、手の痺れ以外は落ち着いたのですが夕方以降の腰痛がひどくなり立っているのが辛い状況です。休みの日は、腰痛は酷くなりません。11月は、手の痺れも落ち着いたのですが腰痛は変わらずでした。12月に仕事が忙しくなり、首の右側と右肩甲骨が痛くなり併せて、帯状疱疹になった所も痛くなり出しました。手の痺れは軽くあります。脱力感もあり痛み止めを飲みますが効果は2時間位です。昼はロキソニン、夜寝る前にリリカを処方されています。 主治医の先生の提案でセカンドオピニオンをしたところ頸椎症神経根性と診断されました。 以前、主治医の先生に診断書を書いてもらった所、 頭部外傷、外傷性頸部症候群、頸部脊柱管狭窄症、頸椎すべり症、変形性腰痛症と書いてありました。 セカンドオピニオンでは、首を安静にすれば3ヶ月位で痛みもなくなるだろう。首の症状が治れば腰痛も治ると聞いています。 以前と治療方法に変更はないのですが、これらの症状は、一時は頸部脊柱管の症状は治まったが、また悪化したと言うことなのでしょうか?

4人の医師が回答

事故の後遺症について

person 40代/女性 - 解決済み

5月に自動車に乗って停車中に後ろから追突され、外傷はなかったですが、頸椎症で整形外科に通院、一週間様子を見ても体調良くならず、MRI撮影したら頸椎椎間板ヘルニアになっていました。首から両腕にかけてしびれとそれと一緒に腰痛から足までしびれたので、リリカを徐々に増量して7月にかけて600ミリグラムまで上げて、痛みがなくなりました。しかし、副作用が強く、仕事復帰が難しく、8月中に500ミリグラムまで減量して、9月から職場に半日復帰しました。5月からずっと漢方も続けていてセルコックスとムコスタを朝晩飲んでました。それでも痛む時はカロナール500ミリグラムを頓服で飲んでました。今は半日勤務して痛みが増強して全身の痺れが出たのでリリカを600ミリグラムまで増量してました。しかし、仕事をしている半日しか意識がはっきりしている時間がなく、めまいや吐き気があって眠れないときがあります。先生に相談したら、痛みがあると仕事が出来なくなるから、リリカを減量せず吐き気止めで様子を見るように言われました。たぶん、しばらく痛みを押さえてからリリカの量を減量していくと思います。頸椎ヘルニアの痛みはこんなに薬がききにくいものでしょうか?ほぼ毎日電気治療に通ってます。

6人の医師が回答

数週間前から左腕の痺れと痛み、左足中足骨の痺れや痛みが頻発し、ふらふらするめまいがあります

person 40代/男性 -

48歳男性、糖尿病と慢性腎不全、糖尿病による末梢神経の痺れ(主に両足先と手先(小指主)、左右に出るが左が強め)があり、網膜症で左は人工レンズを装着、また右中大脳動脈に狭窄があり、脳梗塞の予防のためクロピドグレルとシロスタゾールを服用しております。 また左足は強い浮腫、首の頸椎に若干頸椎症があり、首の後ろに5cmの脂肪種があります。 以前から左手小指を中心に左腕に頻繁に痺れや痛み、右腕も時折痺れや痛みがありますが、整形外科の見立ては「糖尿病関係の神経症ではないか」とのことでした。 数週間前より左手の小指だけでなく肘・肩に痺れ・鈍い痛みが頻繁に発生し、物を落とすことはないのですが、スマホなどを持っていると辛くて保持しずらくなるということがあります。 また先週から何度か歩いているとふわふわするようなめまいが頻発し、時々目がまぶしいなどの状態が発生しております。 脳梗塞を疑い一昨日にかかりつけの総合病院の脳神経内科でMRIを取って貰ったところ 「以前のMRIと比べても悪化しているところはなく、TIAの可能性は否定できないが現時点では脳梗塞は発生していない」 とのことで、糖尿病神経障害用に処方されていたリリカを減薬(1日100mg→1日50mg)することになりました。 その後かかりつけの糖尿病内科にも行き、めまいの薬としてアデホスコーワ・ベタヒスチンメジル・五苓散を処方して貰っています。また眼科でも目に異常はないことを確認しています。 しかし、昨日は左手小指の痺れや若干うまくしゃべれない感じ(以前から何度かあります)を感じ、本日朝通勤中、バスを下車した後でふわふわするようなめまいを覚えました。 比較的強いめまいではありましたが歩けないことはなく、またその時点では手足の痺れはなかったのでそのまま出勤しましたが、めまい状態は数十分続き、めまいが治まったあとその後両肩の鈍い痛みが発生しました。これは湿布でおさまったのですが、その後歩くと時折ふらふらする感覚があり(転倒する感じはありません)、また先程から身体全体の動悸があり、寒気が出て震えています。 また以前からある左手小指の痺れが出たり出なかったりし、左足裏の中足骨付近の痺れや痛み(数日前から顕著です)が強くなって立っているときに1.2度ふらつきました。 また夕方から首の右側が痛くなっています。 中足骨部分以外はすべて弱い痺れで、麻痺はなく、歩行も問題なく、左右とも握力はある(元々非力なのですが、先ほど図ったところ左右とも30kgありました)のですが、めまいが発生した時点で脳梗塞になっていた可能性があるのでしょうか? あるいは脳梗塞を恐れた精神的不安なのでしょうか? また、脂肪種や頸椎が圧力をかけてめまいになるということもあるのでしょうか? 今日のめまい以外はいずれも強い症状ではないのですが、夜になってもふらふら感が少しあり、気になります。 総合病院の脳神経内科に電話したところ緊急性はないので明日でよいとのことで、またその際に同じ病院の耳鼻咽喉科の受診を進められており、いずれも受診する予定ですが、明日まで問題ないかどうか心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)