検索結果:249 件
主人のことなんですが、去年の会社の健康診断で肝臓の数値が引っ掛かり近所の消化器内科へ受診したところ、すぐCTをとり脂肪肝と言われ、ベザトールが処方されずっと飲んでいます。今年の健康診断では、血圧が高いことで引っ掛かり月に1度通っている近所の消化器内科へ受信し、健康診断の紙を見せたらやはり血圧が高いとのことで、アジルバ20を処方されました。今は薬を飲んでるので血圧は安定しています。月に1度、ベザトールとアジルバ20を処方してもらうため受信してますが、3回に1回くらい度々採血をしています。これは数値を見るためでしょうか?こんなに頻繁に採血するものでしょうか? あと、受診の時にたまたま子供から風邪をもらっていたため、咳が出ますと話したらすぐにレントゲンをとったようです。そして喘息の吸入薬(値段がとても高い)を処方されました。レントゲンと喘息の吸入薬は適切だったのでしょうか? 血圧が高いことで初回からアジルバ20が処方されたことと、頻繁の採血、風邪と話したらレントゲンと喘息の吸入薬、なぜか疑問に思うのですがどうでしょうか? ちなみに健康診断の時の血圧は上が154下が101でした。 去年までは血圧は正常値でした。 長期的に通うことになると思うので過度な検査や薬の処方も少し疑問なら病院を変えようかとも思っています。 宜しくお願いします
11人の医師が回答
11月に風邪が長引き、仕事を休みました。受診したクリニックで抗生剤の入った点滴をして、抗生物質を5日間飲んで咳や熱もやっとさがりました。今は風邪の薬を飲んでいないんですが、夜になると微熱が出ることもあり咳をしすぎたため肋骨がまだ傷みます。先日、ピルがなくなったため婦人科に行き血圧を測ると150の99もありました。ピルの方は処方してもらえたんですが血圧が高いため飲んでいいのか悩んでいます。家で測ると140の100あったりします。何回か測ると110の70にさがったりします。お酒もあまり飲まず、タバコも吸いません。気になるのは風邪を引いてから体調が本調子ではないと感じることと、職場の人間関係が辛く精神的に限界を感じていることです。 血圧が高いのが気になります。ピルはラベルフィーユ28を飲んでいます。一旦ピルの内服を中止した方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
千葉県ですが、田舎で、現在までの新型コロナ感染者数も100人ちょっとの市町村民です。 先週の水曜日あたりに小学生の下の子供が鼻声で鼻水鼻詰まりを起こしてました。 同じく小学生の上の子供は花粉症なので、2月頭からずっとげしょげしょしてたので、下の子も花粉症になったかと思いきや、途中から咳をしはじめたので、風邪じゃないか?と疑っていると、私にも咽頭痛が起こりはじめました。それが金曜日です。 金曜日から子供達も学校を休ませてます。 妻も咽頭痛、軽い咳をしてて、ひょっとしたらヤバいやつか?と不安です。 もともと慢性副鼻腔炎で喉はすぐ痛くなりますが、金曜日にかなり喉と鼻の境界に痛みがあって、こりゃ完全にうつったなと思ってから、鼻詰まり、と鼻水(かなり粘度高め)、鼻声が強いです。 私には咳は今の所ありません。喉がくすぐったくて1〜2回は出ました。緑色の痰が今朝出ました。 あと、熱はこまめに測ってますが、寝起き35.8〜36.9で、基本的に36.5あたりです。 家族全員日曜日に医者に行きましたが、子供は花粉症と風邪薬、私はトラネキサム酸錠、ケフレックスカプセル、フェキソフェナジン塩酸塩錠を処方されました。 子供が咳をしてた事が不安なので新型コロナの不安を伝えましたが、検査の話等は何も言われませんでした。 症状を自覚してから4日目、薬飲みはじめてから2日目ですが、咽頭痛は消えましたが鼻詰まり鼻水、鼻声がしぶとい感じです。 私は高血圧、肥満で重症化しやすいと言われる部類ですので、子供達は軽症で済んでるが、私がこれから急に悪化するのではと不安です。 経済的にも余裕はありませんので自費PCRは受けれませんが、今の段階で、どうするのがベストでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
両親が2人とも高血圧です。 甲状腺も心電図もレントゲンも問題なしです。 いつも会社の健康診断や風邪で内科を受診するときに血圧を測ると138~140/88~90で血圧が高いと診断されます。 体重も肥満気味で、まだ若いからと減量、減塩で血圧手帳をつけて様子をみています。 3ヶ月後にまた手帳を見せますが、 毎朝110/75~80くらいです。 夜が高くて135~140/88~98とかになります。 ちなみにすごく緊張するタイプです。 血圧計の音や締め付けられる感じがするとドキドキしてしまいます。 この場合でも薬を処方されますか?? まだ30代なので薬は飲まずに済みたいのですが… 減量して3キロは痩せてきました。
主人の事で相談させて頂きます。 先々週の土曜日(5月末)から3歳の息子が風邪をひき、私が次の日曜日に移り、その数日後に主人に移りました。 息子と主人は咳が出ていて、私は喉の痛みと鼻水だけでほぼ治りました。(息子はまだ少し咳が出ています) ただ、主人の体調で熱がいつもより少しだけ高く、でも微熱まではいかないという状況が数日続いています。平熱は36.5度くらいなんですが、今は36.9度くらいで37度までは出ないという感じです。本人は微熱くらいある感覚で、私も身体を触るといつもより熱い感じはするのですが、脇を触ると熱がある感じがしません。 主人は喉の痛みは無くなって咳をしています。また、朝方、頭が痛いようで薬を飲ませたら治りましたが、主人は高血圧と糖尿病をもっていて、病院に行くタイミングが合わず、薬も先月きれてしまいました。 風邪によって熱がいつもより高く頭痛があるのでしょうか?それとも血圧が高いせいで熱や頭痛があるのでしょうか?ネットで調べると血圧が高くても自覚症状は出ない場合が多いと書いてあり、関連性はない気もするのですが。。。朝、血圧を測ったところ『上 159 下103』くらいでした。明らかに高いのは分かりますが、風邪をひいた事により高血圧が関係しているのかも気になります。 長くなってしまいましたが、関連性も含め熱が微妙に高い事の理由は何か情報を頂ければと思います。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
主人のことです。 風邪気味で喉の調子が悪いので、先程初めて鼻うがいをしました。 {私がいつもやっているため、教えて) 何となく鼻うがいはできたのですが、その直後から少し頭痛がするようになったと言うのです。 頭痛薬等は飲んでいません。 鼻うがいで頭痛は起こるのでしょうか。 血圧が少し高めで85-135くらいあります。 高い日は下が90とか上が140とかもありますが、薬は飲んでいません。 もう主人は布団に入ってしまいましたが、心配です。 大丈夫でしょうか。
7人の医師が回答
60代の母親の事で相談させて頂きます。4日前に息が出来ないと救急車で運ばれ入院しました。脳,心臓,採血には異常はなく,主治医が風邪の菌でなったのではと言われました。風邪の菌で息が出来ない事があるんでしょうか?呼吸不全と病名がついていました。血圧の薬と尿酸の数値が高い為薬を飲んます。 宜しくお願いします
2人の医師が回答
73歳母について伺います。9月に入ってから食欲不振が続いていました。血圧の薬は長年飲んでいますが、ずっと正常でした。ところが一昨日、風邪症状で内科を受診した際、血圧が高いことを指摘されました。 本日になっても血圧は高く、150の80ぐらいです。先ほどから吐き気、めまい、指先の痺れがあり、これから内科を受診します。口や舌の異常や麻痺の症状は今のところないのですが、高血圧からくる症状の可能性と脳卒中や他の脳の病気の可能性、どちらが高いのでしょうか。まず内科に受診するつもりですが、脳外科に受診した方が良いでしょうか。アドバイス、宜しくお願いいたします。
何時もお世話に成ってます。血圧が高値で困ってます。11月28日の日に(その前の2週間数値が高値で)薬を変えて貰いました(オルメテック)それで念の為予備の薬として(アダラート10)上が高い、下が高いのどちらかの数値の時にと。風邪も引いてる見たいし、どうにも成らない現実二つのストレスが溜まり、解消は出来ません。先週一度ジムへ行って来ました。体を労りながらゆっくりと…その時は首凝り、肩こりは治ったんです。でも、数値が高いせいか頭が痛く、また体が痛み出して辛いんですが…今は下が90以上~上は200まで。辛いのは朝薬を飲んで、夕方~夜に計り上がってるときに予備のを飲む。寝る前に計り上がってる時にもう薬は飲めないから我慢。朝生きてるかな~と言う始末ですが、どうしたら乗り切れますか?血圧がまともな数値に戻っても(仕事休めず)ジムへ行くのもためらってます。毎日が高いんです。よきアドバイスお願いします。
母の事で質問宜しくお願いします。10年前から、高血圧、コレステロールの薬を飲んでいます。肝機能のr-gtp?が高くて経過観察してて、腎機能が少し低下してるけど、薬は飲んでません。1ケ月前くらいから、異常な体のダルさと頭がカーッと熱くなったり、急に寒気がしたりすると言ってます。風邪は引いてなくて、熱もありません。1週間前に急に鼻血が出て、血圧を計ったら、いつもより、高くて上が170位あったみたいなんですけど、今は血圧は落ち着いています。異常な体のダルさと頭が熱くなるのは何が考えられますか?具合が悪くなると、気が遠くなる感じと便が出たくなるみたいです。それと腰の左側が動かさなくてもズキズキ痛むそうです。宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 249
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療