食道癌末期に該当するQ&A

検索結果:147 件

食道がんの治療法と医療費について

person 30代/女性 -

2ヶ月前から風邪症状(咳・のどの痛み・声かれ)があり、かかりつけの開業医にかかっていましたが、今現在も治らないため、近所の耳鼻科に受診すると、「片側の声帯が全く動いていないので、精密検査した方がいい」と言われ、近くの総合病院の耳鼻科に紹介していただき、受診して胸部CTと甲状腺エコーの結果、どちらも異常はなかったのですが、以前肺結核を患い隔離病院に入院していたことがあるため、念のために呼吸器に受診することになり、そこで「食道の壁が厚い」と言われ、20日に胃カメラをした結果、素人目にも明らかに異常があるとわかるくらい出血していたり、できものが広範囲にありました。その時に、父は片側難聴のため「聞こえないから言うけど…食道がんですね」と言われました。その時にいくつか組織を取り、26日に結果・治療法が決まるのですが、広範囲に病巣があったらもう末期の状態でしょうか?あと父は自営業なので、働かないと収入が国民年金しかありません。治療費は莫大な金額になるのでしょうか?母も今現在腎不全のため、透析入院しているので、父のことをどう話したらいいのか迷っています。長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

末期ということでしょうか?

person 70代以上/男性 -

82歳の父の事でご相談します。 告知の場に私が立ち会っていない為、母から聞いたことをおたずねするため、ご判断が難しいかもしれませんがご助言いただけましたら幸いです。 4年程前に首に傷みがあるという事で病院にかかり、頸椎を傷めているということで頸椎を支えるボルトのようなものを入れる手術を受けました。 手術の結果は良好でしばらくは快適に過ごしていましたが、昨年に入ってから嚥下がし辛いという症状が出始め、手術をした病院で耳鼻咽喉科などにもかかったところ、喉には問題なく頸椎の手術の影響だろうという事になりました(実際に義父のようなケースの場合、手術後にボルトのような器具の影響で嚥下がし辛いことがあるとのこと)。 その後、昨年の後半になってから体重の減少幅が大きく、やはり嚥下もし辛く、飲食の際にむせたり嘔吐しやすくなるなどしたので、栄養剤の処方をうけつつ様子をみていましたが悪化する一方なので、再度喉と胃までカメラを通して貰ったところ、食道がんと胃がんにかかっていることが分かりました。 胃がんの程度は分かりませんが、食道がんの方は、すでに食べ物が通る部分がボールペン1本分あるか無いか程度まで狭窄があるということ、体重を大きく減らしていて体力が無いので、手術や抗がん剤での治療、放射線の照射も難しいとの事、また胃ろうを作ることも難しく、リンパにも転移があると言われました。 現在は検査の際に採取した検体を病理検査に出していただいて結果を待っている状態で、余命についてはいつ体内で大量出血などが起こるか分からず、その場合、すぐ命を落としかねない危険もあって、余命はこれくらいとは言えない、と医師が告知したということでした。 父本人は年齢的にも仕方ないと達観しているような感じですが、家族からは胃ろうがダメなら腸ろうなどで体力をつけて治療を受ける術がないかなどと意見も出ている中で、客観的に見て父の状態はいわゆる末期のような状態なのでしょうか? そして本人の意思にもよりますが、仮に腸ろうを作ることが可能だとして、そこから積極的な治療に進むことは、現状からすると逆に辛い思いをさせることになる側面がありますか? 漠然とした相談になりますが、父の状態は末期と言えるのか、積極的な治療に踏み切ったとしても改善・回復はどの程度見込まれるか、むしろ治療より緩和ケアの方がいいのではなど、ご助言いただけましたら幸いです。

7人の医師が回答

94歳の父 食道癌で転移あり 中心静脈点滴してます 痰が酷いです 点滴いつまで続けていいのでしょう

person 70代以上/男性 -

昨年10月下旬、リハビリの為に入院した療養型病院で食事中に嘔吐し、それ以降喉のつかえ、痰の絡み、吐気、目眩などが続きました。その病院では年齢のせいと言われ検査、治療はなく、しかし食事があまり取れない為、中心静脈栄養になりました。 11月下旬、胸の痛みで急性期病院に搬送されました。心筋梗塞ではなく予後の良いものなので数日で退院と言われましたが、本人が胸の気持ち悪さは胃癌ではないだろうかと言うので、CT検査を受けたところ、食道癌でした。 進行度合いによって緩和ケアとかホスピスを考えたいと、内視鏡検査を希望したのですが高齢を理由に断られ、療養型病院へ転院させられました。 療養型病院では、癌の治療が行われるでもなく面会に制限があるので、2月からは看護師滞在の老人ホームに入所しています。 痰の絡みが酷くなり、ウトウトしてることが多くなってきました。 かなり末期なのでしょうか? 点滴は、このまま続けた方がいいのでしょうか? 目を覚ました時には何か食べたいと言うのですが、看護師さんからは、誤嚥するから食べさせないようにと言われます。 先が長くないのであれば、食べさせたいのですが…。(食べても2〜3口です) 1年前に、住み慣れた土地から近くへ引っ越させました。 同居すれば良かった。 療養型病院へ入れなければ良かった。 家に連れて帰れば良かった と、後悔ばかりです。 今からでも出来ることって、あるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)