鼻の奥がツーンとするコロナに該当するQ&A

検索結果:99 件

PCRを受けるべきでしょうか。

person 30代/女性 -

・先週金曜日に上咽頭部がヒリヒリし、土曜日には喉がとても痛くなり、鼻水も物凄く出るようになったので、耳鼻科を受診しました。(私より2日前に鼻の症状が出ていた娘と受診しました) ・オーグメンチンやトランサミン、ムコダインを飲んでいます。 ・4日目頃から鼻がネバつきが出、白から黄色になりました。喉がザラザラし、咳が出てオェッと吐きそうになる感じも続きました。 ・5日目は痰を出すためのような軽い咳が出る程度で大分軽快になったのですが、6日目の本日、咳が目立つようになってきました。痰が絡んで喉もすっきりしません。 喉も昨日よりザラザラします。 ・シャワーで息切れなどはなく、最初から熱も微熱程度で、生理が重なったことも考えると、ほぼ平熱だったと思われます。(平熱36.4、この風邪で37.2) ・病院はPCR検査を行える病院ですが、多分副鼻腔炎だろうと言われました。(子供も鼻の奥に膿が溜まっているから) ・でも時々胸がつーんと痛くなる感じがします。唇の色は正常、肩で息をすることもないですが、さすがに疲れているのか息を吐く時に不快感はあります。 PCRを受けることも考えましたが、もし陽性だった場合、ホテル療養でも、子供と部屋が別々に隔離されると言われました。 子供も小学校低学年で小さいため、1〜2週間も親元を離れて隔離されるのは可哀想と思い、検査は受けずにおります。 感染拡大地域に住んでおります。 上記のような症状でPCRを受けるべきかどうかご指南頂きたく、お願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

喉の痛みが2ヶ月続いてます

person 40代/男性 -

2ヶ月程前から、喉に痛み、イガイガ感があります。はじめは、喉の痛みの他に鼻の奥に何かツーンとくる感覚と風邪っぽい悪寒、顔の火照りから始まりました。軽く咳もでますが、あまり激しくなく、発熱もありません。またなぜか首の「左側」が痛く、喉の違和感もなんとなく「左側」、耳も「左側」だけ違和感あります。はじめは新型コロナの可能性も疑い、近所の内科に行き、抗生物質と痰を出しやすくする薬を処方されました。2~3日後に手足に多数の痒みを伴う発疹が出来ましたが、皮膚科の診断で虫さされとのことで発疹はすぐ治りましたが、肝心の喉の痛みと悪寒、咳が、抗生物質を飲んでいる間は、一時症状は軽くなりるものの完治はせず、またぶり返してきました。熱は瞬間的には37.1℃となったことありましたが、5分後に再度計測したら平熱となり、その後今に至るまで、発熱はありません。喉への性感染症も疑い、泌尿器科に行き、違う抗生物質を処方してもらい、咽頭への性病検査をしました。悪寒はほぼなくなりましたが、喉の違和感はなくなりませんでした。性病検査は陰性です。その後、耳鼻咽喉科に行って、左の耳や鼻、内視鏡で咽頭もみてもらいましたが、特に所見はないとのこと。アレルギー性鼻炎の薬をもらいました。はじめの頃よりだいぶ良くなりましたがまだ喉の違和感続き、その他「左側」の違和感あります。慢性上咽頭炎を疑い、別の耳鼻咽喉科で再度の内視鏡とb スポット治療をやったところ、内視鏡所見なく、bスポットも治療中は違和感あった「左側」ではなく「右側」の方が痛かったため、先生曰くbスポットも意味ないだろうとのことでした。 が、病院を出た後は、猛烈に「左側」の鼻の奥が痛くなり、夜まで痛み続きました。先生はbスポット無意味と言ってましたが、bスポットを続けた方がよいでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? 逆流性食道炎とか?

2人の医師が回答

風邪から味覚、嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

幼稚園に通う子供が昨年12月からよく風邪を引くようになり 私もその風邪をもらい、12月ごろから、治ったと思ったらまたひいての繰り返しでした。 また今回子供が風邪をひき、私ももらってしまったのですが、今回はかなり身体がしんどいのと、6日ほど前か味覚、嗅覚がなくなってしまいました。 先週の土曜日の朝、鼻の奥がツーンとして痛いなと思い、また風邪をもらったなと思っていたら日に日に症状が悪化し、鼻水、咳、熱はなし(ここまでは子供2人も同じ症状)身体がだるい、筋肉痛のような痛み、耳鳴り、がありました。 新型コロナウイルスを疑い、家族で検査をしましたが陰性。 2日前くらいから子供達はだいぶ元気になり、少し鼻水が出るくらいになりましたが 私だけ症状は変わらず、2日前に唇にヘルペスが出て、真っ赤に腫れヒリヒリ痛く、翌日には痛みはなくなりましたが今は唇がガサガサでボツボツしています。 6日前に子供とお昼を食べた時に、あれ?においが全然しないな、でも味はわかる気がすると思い、その後も何か口にすると匂いはわからないけど味はほのかにわかるかなくらいでした。 今朝、朝ご飯を食べた時に全く匂いもしなければ味もしなくて、こわくなりました。 ただの風邪で嗅覚味覚を全く失うことはあるのでしょうか? ここまで辛い風邪をひいたことがなく、不安です。 嗅覚味覚がないのは他の病気も考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

インフルエンザの可能性はあるか。

person 30代/女性 -

子どもが9/29、幼稚園帰宅後から大量の鼻水が出て、夜に37.5℃まで上がりました。 翌朝も37.7℃あった為、念の為小児科受診し検査をしてコロナ、インフルエンザは陰性でした。熱と鼻水のほかは風邪症状ありません。今は鼻水が多いですが、熱は37℃前半でとても元気です。 そして、私は昨日の昼から何となく喉が痛い感じがあり、時間が経つにつれて痛みが増し、右鼻の奥がツーンとする感じがあり、今朝から鼻水、喉の激痛(→今痛みは軽減して、喉がチリチリするような違和感があります。)発熱し、37.5〜38.0℃を行ったり来たりしています。吐き気もあり、倦怠感が強く、いつもの風邪より辛いです。 昨日、小児科から帰宅した後に子どもが症状が出た当日、幼稚園から一緒に帰ったお友達が子どもと同じ日夜に高熱、嘔吐があり、翌日検査したところインフルエンザA型だったと連絡が来ました。 うちの子が検査した時は鼻水や発熱の症状が出てから20時間くらいだったので、もしかして検査に反応しなくて、実はインフルエンザという可能性は考えられるでしょうか、、、? また、私の症状はインフルエンザの可能性は考えられますか? 一般的に言われるインフルエンザのような高熱があるわけではないので、風邪なのか、ただ私もそのインフルエンザに罹ったお友達とかなり接触したので気になります。 発熱外来等、かかった方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

胸の圧迫感と頭の締め付け感について

person 50代/男性 - 解決済み

2週間前に胸の違和感(痰がからんでいるようで咳払いをするがすっきりしない)で相談しました。その際教えていただいた漢方薬ではなく、麦門冬湯を3日ほど飲んだ所、あまり気にならなくなりました。 4~5日前に、胸の左上部に痛みのようなものを感じましたが、胸骨の間を押さえると痛みがあったので、筋肉痛のようなものかと思ってましたが、昨日あたりから、胸の中心部分に圧迫感と言うか痛みのようなものを時々感じるようになりました。(押さえても変化なし) 息苦しいという感じはありません。 この間熱は36.6℃~36.9℃が中心でたまに37.0℃が出ます。 鼻は3日前の昼間に一度透明な鼻水が少し出たのとその時鼻の奥がツーンとした感じがありました。 ここ2日は夜寝ている時に左の鼻だけが詰まります。(睡眠時間は7時間以上ですが、毎日晩酌するので寝が浅く、目覚めた時に気付きます。) 逆向きで寝るとすぐに治まり、日中は鼻汁鼻閉ともにありません。 昨日までの2日間は左の後頭部の方に違和感があり、首のこりが原因かと思っていましたが、今日は頭全体が締め付けられた感じがします。 頭痛とまではいきません。 倦怠感は、あると言えばあるような気がしますが、横にならならいと耐えられないようなしんどさではありません。 咳や痰はありません。 居住地は大阪府です。 マイカー通勤で週3日ほどの勤務ですが、基本的にデスクワークでかなりの時間パソコンを使っています。 仕事で不特定多数の方と接触する事はありませんし、自身の手洗いは当然、人と接する時はマスク着用していますが、買い物など日常的な人接触はどうしてもあります。 コロナ感染も含めて、可能性のある疾病はどんなものがあるでしょうか。

4人の医師が回答

抗生剤の薬剤性腸炎の診断

person 50代/女性 - 解決済み

6/7夕方より喉のイガイガ、夜中に咳がひどくなってきて6/8朝、頭痛、声枯れ、咳、微熱があり、病院へ。扁桃腺が腫れていると言われ、アモキシシリンカプセル250、トラネキサム酸錠250、メジコン錠15、プレドニン錠5、エピナスチン塩酸塩錠20、を5日間処方していただきました。コロナは陰性でした。熱もその日だけで下がりその後の症状も薬を飲み終わる頃にはよくなっていました。しかしちょうど薬がなくなる5日目の夜、少しお腹が痛くなり軟便があり、ビオフェルミンを飲み就寝しました。6/13朝方強烈なみぞうち辺りと下腹部痛で目覚め、トイレへ行くと下痢でした。トイレに行っても痛さは治らずついに血便が出てしまいました。病院へ行きエコーをしてもらうと腸が腫れてるとの事。 抗生剤が怪しいと言われました。おかゆやうどんなど消化のいいものを食べ、今現在は下痢も血便もなくなりましたが、昨日くらいから嗅覚と味覚がおかしいのです。鼻詰まりは一切ないのですが、鼻の奥がつーんとします。コーヒーや香水をかいでみましたが、かすかに匂いはします。味もかすかにしますが、いつもよりないです。 ○このまま様子を見て大丈夫でしょうか ○これも薬の影響でしょうか ○これから病院で薬をもらう時ペニシリン系抗 生剤は気をつけたほうがいいのでしょうか 確かにお薬手帳を見返してみましたが、今までペニシリン系の抗生剤は飲んだ事なさそうです。よろしくお願いします

6人の医師が回答

咳、喉の痛みについて

person 20代/女性 -

4/21に発熱し、翌日も発熱していたため 月曜日に内科に行き検査を行ったところ、 コロナもインフルも陰性でした。 トランサミン、カロナール(38℃以上発熱時)、レスプレン錠を処方してもらいました。 5日分だったため、本日で薬が切れるのですが症状があまり改善していません。 咳は、回数は減ったのと、痰っぽくなったと思いますが、 一度喉がイガイガした感じがすると、 こらえられない咳につながり 、我慢しようとすればするほど胸で大きく呼吸をするようなとても息苦しい感じになります。 咳ができる状況下で咳をすると、 1分ほど止まらず、 また、鼻水、涙もでて、かなりえずくくらいの咳がでます。 このイガイガする感じはのど飴を舐めていても突然起こるので、この感じが来るのが怖くて落ち着かないです。 対処法はありませんでしょうか。 大変困っています。 また、トランサミンを処方してもらっていますが、喉の腫れがなかなか治りません。 ずっと圧迫されてる感じがします。 飲み物を飲んだり唾を飲む際にかなり違和感があります。 また3日前ほどから 声がかすれてしまい、日に日に出なくなっています。 昨日は一瞬、嗅覚も弱くなったのですが、 今日は少し回復してる感じがします。 鼻の奥がツーンとする感じがあります。 また、昨日、別の病院も受診しており、 シングレア錠と、シムビコートタービュヘイラーを処方してもらいました。 ただ、吸入器が、添付文書をみるとステロイドもはいってるとのことだったので自分の都合でやめていいのかわからずこわくてまだ使えていません。 私情ですが、明日から1人で海外に行かなくてはならず、早めに直したいものの海外で何かあった時が心配でなかなか新しい方法を試せません。 現時点で試せる方法はありますでしょうか。

3人の医師が回答

家族の風邪症状について

person 30代/女性 -

家族が風邪症状ありです。 子どもが濃厚接触者、しかも発熱もしていました。自分たちも症状があるのなら検査したり、受診したり、止めても外出してしまう同居の義家族です…。 とりあえず、私は症状はだいぶ落ち着きましたが、咳が出ると喘息になりやすいのと、年末に入るので、これからかかりつけの耳鼻科を受診してくる予定です。 私 22日 喉が張り付く感じ、鼻の奥ツーン 24.25日 関節痛、悪寒、頭痛(35.4) 26日 36.9℃ 喉痛 少し鼻水 27日 時々痰が絡み、咳。後鼻漏、鼻水少し 抗原検査は23.25.26日に行い、全て陰性 薬はカルボシステイン、カロナール、喉の炎症を抑える薬を服薬中。 子ども1(3歳11ヶ月) 22日 38.2℃ 24日の昼前に解熱 予約が混んでて取れず受診出来ず。 25日に同クラスの子がコロナ陽性 26日に抗原検査を自宅で行い陰性 義祖父 21日 咳、悪寒、発熱なし 現在も咳、鼻水、声枯れあり。 抗原検査せず。受診せず。市販薬服用 義祖母 26日 咳 抗原検査せず、受診せず。市販薬服用 義母 22日 喉痛、声枯れ 今は鼻水、乾いた咳頻回、受診せず、市販薬服用、26日に自宅で抗原検査を行い陰性 旦那 27日 鼻水 25日 自宅にて抗原検査陰性 義父 26日 痰がらみ 抗原検査してない。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)