検索結果:491 件
53歳の母が、卵巣腫瘍で入院しています。腹水と胸水があり、胸水は先日、管を入れて、抜いてもらいました。抜いた肺水の成分からは、ガンの細胞は確認されなかったのですが、腫瘍マーカーでは、CA125が264.5Hで、CA199が339.6Hであると診断されました。この数値は、どうなんでしょうか?標準値がわからないので不安です。良性と悪性で考えると、どちらの可能性の方が高いのでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
先日、体調不良で病院にかかり単純CTで腫瘍が見つかりました。 詳しくMRIと造形剤CTで検査をしたところ、大腸癌ではなさそう、卵巣も同じ大きさとのことで問題はなさそう。 今のところ骨盤内腫瘍じゃないかとのことでした。 ですが、腫瘍マーカーのCA125は27,000越え、CA15-3は400程ありました。 ドクターは今月中のどこかで腫瘍の一部を手術でとって判断とのことでした。 帰ってネットで調べたところCA125のここ数値は末期癌か体の中を転移してるとの情報が多いです。 この高さだと余命数ヶ月なのでしょうか。 シングルマザーでまだ子どもも小さいので呆然としています。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
腫瘍マーカーの検査でCA125→57でした。 この数値をどのように受け止めればいいですか? がんである可能性はあるでしょうか? 念のため再検査をおすすめします、とのことですが病院にいったらまず何科でなにを調べてもらえば良いですか? 結果を見てから不安な日々が続いてます。
2人の医師が回答
チョコレートのう腫の治療でヤーズを服用しています。 腫瘍マーカーが2021/9→CA19-9 29.4 CA125 28.6 2022/3 →CA19-9 39.3 CA125 35.8 と微増していました。超音波検査で内膜症は大きくなっていないのであまり心配は要らないとのことでしたがキチンとピルを服用しているのに数値が増えて不安です。 このようなことはよくあることなのでしょうか? 癌化の不安もありゆくゆくは卵巣摘出をつるつもりですが40歳なのでピルでいつまで抑えれるかの不安もあります。 主治医はまだピルを服用しても良いと言っていますが不安は尽きません。
一昨年卵巣がんステージ2で、手術、補助化学療法をしましたが、ここにきて腫瘍マーカーが、微増しています。これは再発なのかと大変不安です。担当医は大丈夫だと思うけど様子を見ましょうと言います。やはり再発なのかと不安感が増大し体調を崩してしまいました。 このマーカー推移はやはり再発の可能性が高いのでしょうか? CA125 8.6→7.7→10.3→7.5→9.1→9.4 CA19-9 10.1→9.6 →6.7 →7.8→8.9→9.9 です。2~3か月おきで計っています。最後の数値だけ中1ヶ月です。 術前は、CA125 300くらいCA19-9は600くらいでした。 このまま上がる可能性が高いでしょうか? 10.3と6.7は違う病院の健康診断で同じ月に2回計りました。この場合、病院の違いによる数値の誤差はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
エコー検査にて3センチほどの子宮内膜症による卵巣嚢腫の疑いがあると言われました。 検査にて腫瘍マーカーを調べたところCA19-9が80、CA125が280と異常値でした。 ただ、検査したタイミングが生理中という事もあり様子をみましょうと言われたのですが、数値が高すぎる気がして不安です。 別の病院で再度検査をしたほうがよいでしょうか。
こんにちは。 子宮内膜症・卵巣嚢腫(8センチ)をディナゲストで治療中です。朝昼は痛みが強いので、一緒にロキソフェノンも服用してます。 11月に病が判明し、今日3ヶ月検診をしたのですが、腫瘍マーカーのCA19-9とCA125の数値が前回(11月)と比べて、 CA19-9:33→43(<36U/ml) CA125:72→111(<35U/ml) と、上がってるよとお医者様から言われました。 お医者様の説明があまり理解出来なかったのですが、こちら、消化器系のがんの疑いはありますか。 補足です。 エコーを見たところ、腫瘍の大きさは変わっておらず、子宮体がんの疑いはあまりないそうです。
4人の医師が回答
子宮体がん全摘手術から4ヶ月 今は精神的に鬱になり病院に入院してます定期的に血液検査はしてますが Ca125 と数値が39・64 位 標準35以下って事で心配になり相談しました 数値上がる原因はなんなんでしょうか 腫瘍マーカーが高くなるのは転移とかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
健康診断の腫瘍マーカーのCA125の数値が69で要二次検査となりました。 検査時、生理中でした。(生理中はエストロゲンの影響で数値が上がることがあるため、生理中は避けるべきということを知りませんでした。) また、現在不妊治療中のため、経膣超音波を定期的に受けており、子宮筋腫が複数あることがわかっています。 またエコーで卵巣の状態なども診ていただいていますが、医師からは異常があるとは言われていません。 腫瘍マーカーで、CA125の数値が高いと子宮がんや卵巣がんの可能性があると知り、不安になっています。 定期的に子宮や卵巣のエコーを受けていて、異常を指摘されたことがなければ、 問題ない可能性は高いでしょうか? 念のため近日中にかかりつけの内科には相談に行きますが、不安なためご回答いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。
卵巣嚢腫で検査したところ、大きさは4センチ 腫瘍マーカーのCA125は65でした。 基準値より約倍高いのですが、ガンとは言われず、チョコレート膿疱と診断され、3ヶ月に一度検査してと言われました。腫瘍マーカーの数値の高さに、不安です。 それと、近々 ピルを処方したいのですが、問題ないと言われました。避妊目的ですが、ピルで生理をコントロールすることは、卵巣嚢腫に何か影響はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 491
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療