イライラ頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,968 件

何年にも及ぶ頭痛に悩まされています

月〜金の日中、様々な一般人を相手とした職業相談員の仕事をしています。 頭痛が数週間集中的に続き、毎日のように起こる時がある。 頭痛はほぼ頭の両側が痛くなり、痛みの種類は一つではなく、 脈打つように痛い時もあれば、締め付けられるような痛み、 肩から頭にかけて凝ったように痛かったり、だらだらと痛みが持続したりする。 入浴や体を動かしたりしても頭痛がひどくなることはない。 頭痛時、光が敏感になる時がある。 耳からこめかみにかけての痛みと同時に、左鼻の奥に鈍い痛みがある。 (のぼせて鼻血が出そうな感じ、鼻の中に虫や異物が入り込んだような不快感) 本日耳鼻科でカメラを入れて診てもらったが、鼻・耳ともに異常無しの診断。 副鼻腔炎を疑っていたのですが違うようでした。 ここ最近の症状としては、 寝不足かよほど寝過ぎでない限り朝起きてしばらくは大丈夫なのですが、 シャワーして化粧して上手くいかなくてイライラして、時間なくなってきてさらに焦って 汗かいてイライラしてるうちにプツっと耳が痛くなって。 その後は耳奥の痛みと頭痛が同時に発症し、薬飲んでも効かないし苦痛でたまらないという状況です。 起きて30〜1時間は「今日は大丈夫かも」という状況なのですが、上記のような 状況が起こると必ず頭痛に発展します。ちなみに夜は頭痛が続いてる時はそのまま変わらず ですが、頭痛が治まってる時は新たに発症する事はありません。 異常無しと言われたものの、鼻の奥の違和感は続いていて呼吸の度に不快です。 ちなみにあごや口の違和感・痛みなどはありません。 一体どうしたら頭痛の心配をせず仕事にいけるでしょうか。 良きアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

何の病気でしょうか

person 30代/女性 -

去年の春頃から肩こりや閃輝暗点がある偏頭痛が起きるようになりました。脳神経外科でMRIを撮りましたが、異常はなかったので、アマージを処方されました。 梅雨明けまでは月に10回くらい頭痛が起きていましたが、まだ予防薬を飲むほどではないとのことでした。 冬になって、閃輝暗点が起きるのが排卵時期や生理前などが多かったのと、生理の前に不安になったり、イライラや冷えもあったので、婦人科に相談したところ、血液検査ではホルモン数値は正常で、PMSの人にピルなどを使うこともあるが、閃輝暗点が起きる人にホルモン剤は使わないほうがいいとのことで、漢方薬の加味逍遙散を出してもらいました。 その漢方薬を飲み始めてからは閃輝暗点が落ち着いていますが、肩こりや頭痛は治っていません。 頭痛薬は月に2回くらい飲みます。 一週間前くらいから、夢をよく見るようになり朝起きるといつも首や肩が凝っていて、朝起きづらくなりました。木曜日の生理が終わる頃に頭痛が起きて、薬を飲まず、30分くらい寝たのですが逆にひどくなり、起きたときに頭が膨張したような感じで、痛みと吐き気もあったので、アマージを飲みました。2時間くらいでだいぶ落ち着きましたが痛みは金曜日の夜寝るときまで残りました。 昨日は頭痛はありませんでしたが、昼頃から体がだるくなり、急にイライラしたりしました。今朝になって起きて1時間くらいして、立ちくらみのようなあとに回転性のめまいが起こりました。 そのあとたまたま外出先で血圧を測ると上が121で下が93でした。 いつも血圧は低いほうなので、どこか悪いのではないかと気になってます。また何科に行ったらいいのでしょうか。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)