6年生の男の子です。本日インフルエンザワクチンを打ちました。問診の時から喉の痛みと肩や腰の痛みがあり、いつもより少しダルいと言っていました。
打つ前の問診で伝えましたが、のどはそんなに赤くないこと、体温も36.6度で、発熱もないこと、周りにインフルやコロナもいないので、予定通り接種しました。
ワクチン打ってから3時間くらいで発熱し、現在38.7度です。
今までもワクチン打ったことはありますが、発赤、腫脹、かゆみは出ましたが、発熱などは出たことがありません。
明日まで発熱が続くようであれば検査を受けに行こうかと思っています。
もしインフルエンザだった場合、潜伏期間中にワクチンを打ってしまったことになり、何か問題となる点はありますでしょうか?
今は落ち着いて本人は寝ていますが、一晩どのような点に気をつけていたら良いでしょうか?インフルにかかっていたのにワクチンを打ち、何か急変のリスクなどがあるのではないかと不安になってしまいました。お忙しい中、申し訳ありませんが、返信お待ちしています。