インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

16歳です、2週間ほど咳が続いてます。明後日から海外遠征に行きます。

person 10代/男性 -

16歳です。 ・2週間ほど前から咳と鼻水が続いています。 ・5日前には一度39度の熱が出ました。解熱剤を飲んで、高熱は一日で治りましたが、その後3日ほど微熱が続き、現在は平熱に戻っています。 ・近くの内科で診察してもらい、インフルエンザでもコロナでもないことは確認済みです。 ・一昨日、別の耳鼻科で診てもらい、蓄膿ではないかとのことで、抗生物質、咳、鼻水の薬をもらって飲んでいるところですが、まだ咳と鼻水は残っています。 ・日常生活では咳は止まりましたが、運動をすると、咳が出てきて呼吸が苦しくなる時があります。 ・回復傾向ではあるのですが、明後日1月1日から、トルコでのテニスの試合に出場するため海外遠征に行きます。3週間ほど毎日、試合や練習、トレーニングを行う予定でして、大丈夫か心配してます。 ・特に、最近マイコプラズマ肺炎が流行っているので、その病気でしたら、二、数週間咳が続くようですので、海外遠征中に悪化しないか心配してます。 ・現在、休日急患の診療所に来ていて、診察をまってます。 上記のような状況ですが、どうすべきかアドバイスを頂けると嬉しいです。

8人の医師が回答

今年の1月から寝汗をかきます

person 40代/女性 -

今年1月から毎日ではないですが、寝汗をかくようになりました。 1月は3回、2月も3回くらいです。 シーツやパジャマを変えなければいけないほどの汗ではありません。 首、背中にじとーっとゆう感じのベタベタするような汗です。 夜中にパッの目が覚めて、あれ?暑いかな?見たい感じでその時は汗はかいてません。 起きて、気になるので首筋や背中を触っていると段々じとーっと汗をかいてきてベタベタする感じです。 気になり、内科で血液検査をして頂きました。 CRP検査で2.06と炎症反応が見られました。白血球の数は正常です。 先生に風邪が何か引いた?といわれ、子供の風邪(インフルエンザ)がうつって風邪ひいてましたと答えました。 そのせいで炎症が残ってるのだから、心配ないよ、と言われたのですが心配してます。 子供のインフルエンザは12日診断していただきました。自分の発症時期は、大体14日くらいです。その時は、咳、声枯れ、痰、鼻水、鼻詰まりです。熱は16日くらいに37.8くらいまで出ましたが、あとは微熱程度で済みました。子供がインフルエンザだったので、検査はせずみなし陽性でインフルエンザの薬をいただきました。 咳、鼻水、痰、声枯れは結構しつこく2月24日くらいは続き、いくらか調子が戻ってきたのが2月の末です。 心配なことは、血液検査は3月1日にしました。風邪を引いてから、日数が経っているのですが、このように炎症反応は出るものでしょうか?? もう一度、日をあけて血液検査した方がいいでしょうか?先生は心配ないよと言うので聞けませんでした。 この炎症があるから寝汗をかいているのか、心配です。 白血病やいろいろな心配をしてしまいます。 お返事お願いします。

2人の医師が回答

抗原検査キットの結果と現在の症状で

person 60代/男性 - 解決済み

昨日、正午頃。軽い頭痛と筋肉痛、腰痛、関節痛あり。夕刻から発熱(37.3℃前後)。深夜に38.4℃、頭痛と腰痛、関節痛の程度が悪化。本日午前に通院し、抗原検査。インフルエンザ陰性。解熱頓服薬とトローチを処方。合わせて、検査キット(インフルエンザ、新型コロナ)を購入。正午あたりまで、38.0℃が続く。現在まで36.9〜37.5℃をいったりきたり。若干、咳出始め。頭痛は軽減されるも続く。関節痛、腰痛、筋肉痛は、多少残るも軽減。正午頃、通院の医師より、検査でインフルエンザの罹患患者は0.新型コロナが3ということで、新型コロナの可能性もあるとの連絡をもらいました。薬局で購入した検査キットで検査。自分では綿棒を奥までしっかり入れたつもりですが、一応陰性。自分で検査した結果は精度が落ちるとwebで見ましたが、医師にインフルエンザと新型コロナ検査が必要でしょうか?インフルエンザの特効薬は48時間以内、新型コロナも医師は重症化緩和のため早い方がよいと言われます。一昨年の夏に、オミクロン株の新型コロナに罹患して、ラゲブリオを服用しました。睡眠時無呼吸症候群(重症)があり、重症化の恐れありのためですが、下痢の副作用がありました。質問ですが、薬剤師から、罹患間もない時には抗体検査で陽性にならない場合があり、検査キットで明日朝に検査をすることも有効と言われました。ただ自分で行う検査では精度が悪いとも言われます。明日、通院しての再検査必要でしょうか?有効でしょうか?全身の症状として、まだわかりませんが、昨夜の発熱38.4℃が最も高い値でした。当然、足先が冷たい状態でしたが、今はありません。一点、頭痛と眼の痛みが残っていることは不安です。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)