インフルエンザ後 喉痛みに該当するQ&A

検索結果:5,397 件

インフルエンザ検査は陰性だったけど…

person 40代/女性 -

私は仕事柄よく病院にいきます。そのせいかもしれませんが、毎年のようにインフルエンザになっています。 今年こそはと24年12月下旬にインフルエンザの予防接種を受けました。 3月9日夜くらいから喉の痛みを感じ、翌10日あたりから咳が出始めました。 3月11日朝から体の節々の痛みを感じました。9日の午前中に肩こりのためリハビリに行ったりしたので単なる筋肉痛?かもと思ったけども、熱が37.4度と微妙な値で、昨年A型にかかったときと何となく同じような気がしたので早めにと思い受診。 インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 これから症状がひどくなるかもしれないからととりあえず風邪薬と抗生剤、トランサミンを処方され、自宅に帰りました。 その夜に40度の熱がでて、食欲もなく、味覚も麻痺してしまいました。激しい咳と、頭痛、喉の痛みで苦しく、昨年A型で苦しんだときと同じ状態だったので、次の日12日に再び内科にかかりインフルエンザの検査をしました。 結果は陰性。採血もしてもらいましたが白血球は正常だったそうです。熱は12日朝は38度5分でしたが、風邪薬と抗生剤を飲んでから受診したので、病院では37.2度で帰宅したあとに熱が38℃まで上がったような状況です。 インフルエンザじゃないから明日から出勤していいよと言われましたが何となく納得がいきません。 ホントにインフルエンザじゃないのでしょうか。

4人の医師が回答

熱はあるがそこまで辛くない喉の痛み

person 20代/男性 -

昨日の夜より喉の痛みがあったのですが、痛いものの食事に問題はなかったため、葛根湯を飲むのみでいつもより長く寝ました。 起床後喉の違和感は残っておりましたが、そこまで重いものではありませんでした。 ですが、昼頃鏡で見た自分の顔を少し赤いと感じ、体温計で測ったところ37.8度あり、アルバイトを休みました。 そして休んでる最中にも熱は上がり38.8度まで上がっていたものの食事も概ね問題なく取れ、倦怠感すら薄く、喉の痛みと耳の閉塞感程度の症状でした。 その後病院に電話し、発熱があるということでインフルエンザ、コロナともに外で鼻に綿棒を入れ検体検査のみしましたが、検出されませんでした。 とはいえ、熱を測ったのが昼からだったので、もし本当に昼に熱が出た場合はまだ検出されないものでしょうか? また体温計は自宅にそれしかなかったので、OMRONといういわゆる予測検温機を使っており、症状が体温に見合ってないように思うことから実はそこまで熱がないのでしょうか? 明日もアルバイトを控えており、これ以上の迷惑はかけづらく判断に悩んでおります。違和感を感じてから2日目で喉の痛みだけで倦怠感も薄く、首の関節の痛みと耳の閉塞くらいの軽いインフルエンザやコロナのパターンはあるのでしょうか? どちらも予防接種はしておりません(コロナに関しては過去も含め)。 出社を決めかねておりますので、専門家のご意見を少しでも伺えましたら幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)