インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

髄膜炎について。

person 10代/女性 -

髄膜炎と診断されて入院している18歳の彼女のことで教えてください。 9/11より首と肩が痛いと訴え、 9/14には腰が凄く痛むと言って調子が悪そうでした。また日頃から神経性胃炎の気があり胃痛を訴えて、時折嘔吐していました。 9/16になんとなく体調悪いと言いつつも大学へ行き、顔色が悪いと帰されて、体温を測ったところ39.2度、その日は近くの内科開業医Aへ受診し、風邪薬と抗生剤をもらいました。その晩夜中に41度まで熱が上がったとのことで、翌日様子を見にいくと、凄い体の熱と息苦しさ、悪寒に苦しんでおり、別の中規模な病院Bへ受診し、尿検査、血液検査をし、点滴を打ちます。検査の結果は血液・尿・インフルエンザも異常なく、ただCRPが多いとのことで、身体のどこかに炎症が起きているから、ここではわからないので、明日紹介状をもって大学病院Cへ受信せよとのことで帰宅。自分も帰宅。その夜中、やはり熱が40度を超え、苦しくてたまらないとの電話があり、救急車を呼び、直ぐに紹介された近くの大学病院Cへ行く様に指示。しかし救急はそのCへは行かれないので、近くの救急へ行くといって着いた所が先ほどのB。そこで今度は髄膜炎との告知。(ここで疑問、なぜ昼間はわからなかったのか) 夕方落ち着きを取り戻し、夕食をとるも胃に激痛がはしる。この時点での治療方針は、髄液の培養検査結果を待って、他の病院へ移すか決めるとのこと。(ここで疑問。もし細菌性髄膜炎としたら、検査を結果を待たずに治療を開始、検査結果によって治療法を変更すると言われたが、待つ間に悪化する恐れがないのか、また、結果如何で転院させるなら、なぜ初めから希望をきいてくれないのか) 自分は家族でもないので、当然医師からの説明や質問を請うことはできません。先生方におかれまして、わかる範囲で状況や今後など教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

軽い風邪症状から気管支炎?それともコロナ?

person 30代/女性 -

9月末に訪問先企業でコロナ陽性者出たと聞きました。私はその感染された方とは14日以上お会いしていない状態でした。特に保健所から濃厚接触者はいないという判断で行動制限などの要請は誰も受けなかったという背景がありました。 10/5に喉が急に痛くなり受診、咽頭炎との診断でした。喉のみの症状でした。 私は二年前から気管支炎喘息の予防的な治療をしています。昔小児喘息があったことと二年前にインフルエンザになったのをきっかけに咳喘息のようになったからです。二年くらいシムビコートなどでコントロールしておりかなり良好でした。三ヶ月前くらいからアニュイティに切り替えシムビコートはお休みしていました。 10/6に念のためかかりつけの呼吸器内科受診しました。このときもまだ喉の痛みのみでした。同じく咽頭炎といわれながらも喘息予防のための薬を追加でもらいました。そのまま良くなるかなと信じていましたが8日は喉の痛みは消えて鼻水が大量にでました。9日未明からは鼻水も喉の痛みも消えて今度は咳が出始め、再度9日呼吸器内科受診したら気管支炎喘息とのことでシムビコートに切り替えるよういわれました。本日は痰まじりの咳がたまに出るかんじです。 熱はもうここ二年以上出ていません。なんだかんだ毎日はかる生活ですが常に平熱です。いま息苦しさはないですが、痰が絡んでいるかんじはあるので胸はすっきりしません。 まさかコロナかな、と心配ですが可能性は低いですか。念のためどのクリニック受診するときも濃厚接触者ではなく行動制限もないが近くでコロナ陽性がでたことは伝えて了承を得てから受診しています。どのクリニックも濃厚接触者でない以上はコロナ陽性がでたことはそれほど気に留めていないかんじでした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

便通異常と体重減少

person 20代/男性 - 解決済み

30歳手前、身長169cmの男性です。 ここ1ヶ月と3周間ほどで5キロほど痩せてしまい、何かの疾患によるものかどうかお聞きしたく質問しました。 心当たりや容態の経過を時系列で書くと冗長になってしまうので過剰書きで以下に記します。 ●体重が減少し始めたのは5/9に体調を崩してから。医者に行き抗インフルエンザ薬と抗生物質をもらい、2週間程療養した後、元々70キロあったのが67キロに(6/2)。現在は65キロ(6/28)。 ●療養中はコロナウィルスなのではないかと気が気でなく、眠れない日が何日かあったり、食欲があまり無く一人前の弁当を昼と夜に分けて食べるなどしていたので食 食事量は明らかに減っていた。また、熱が引いた後も暫くはあまりお腹が空かず、食事量は減っていた。 ●お腹の調子も良く無く、硬い便や軟便や下痢をしていたが、療養中は処方された薬や漢方薬の副作用によるものの可能性もある。(整腸剤としてミヤBM錠は処方されていた。) ●6/1に血液検査をしてもらい、結果は栄養失調などはなく内臓の異常なし。 ●熱が引いた後、頭のふらつきが残っていたが、貧血や栄養失調は血液検査で否定されたため耳鼻科にかかる。 耳の病気ではないので心療内科にかかった方がよろしいとのこと。 ●お腹の不調が続くので6/8でミヤBM錠20日分処方してもらう。現在も不調。 ●熱が引いてからも身体の節々や肋骨あたりが痛かったり、動悸や息苦しさを感じることがあり、何か大きな病気なのではないかと不安が拭えない。最近になり、その不安も少しずつ薄くなってきている。 このような具合です。 BMIで言えば普通の範囲内ですし、食事も一食一人前は食べれるようになったきたので心配しすぎなのかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

アイソトープ後の甲状腺数値と体調について。

person 30代/女性 -

質問失礼致します。 今年10月末にアイソトープ治療をしました。バセドウ病です。 T3 30.00以上 T4 3.21 TSH 0.01以下 大学病院にこの数値にて紹介され、大学病院2度受診後入院にてアイソトープ治療。大学病院で受診時血液検査は一度も無く、アイソトープカプセルを(オレンジ)2錠飲みました。39度の高熱が続き、入院4日目に血液検査。どれ程の線量のカプセルなねか血液検査の結果、熱の原因など説明が無く聞いていません… 退院後、元の総合病院に戻りました。 11/9 T3 10.75 T4 2.39 TSH 0.01以下 11/29 T3 2.54 T4 0.95 TSH 検査せず 12/13 T3 1.27 T4 0.48 TSH 0.03 12/13チラーヂンを処方され次の受診が1月末となりました。 今の私は低下症だと言う説明は受けています。 バセドウの時と違い、起きられない程の疲れや眠気、また体の至る所がこむら返り、顔や全身の浮腫みで退院時より8キロ程体重の増加あり。毎朝、リュウマチなのか?と言うほど両手関節が痛く動かせない程で全身がインフルエンザの時の様な関節痛もあり。また胸腺腫疑い。 担当医の説明では、あまりの急激な数値の下りに体が追いついていないから辛い日が続くとの事。下がり方が異常の為、再度アイソトープ治療が必要かもしれない。アイソトープ前の数値は全く薬でコントロールが出来ないタイプで、今後の数値もコントロールは難しいかもしれない。との事です。 そんなに私の数値は異常なのでしょうか… 声のかすれ、息苦しさ、頭痛に胃のむかつきが強く、全く食欲もなく何も食べれない日が続いているのに日々500〜1キロ増加しています。これは普通なのでしょうか。 1月末まで待たず、受診をするべきなのか? 上記の数値や症状は正常なのか? 教えて頂けたらと思います。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋力低下と吐き気

person 10代/女性 - 解決済み

先月の頭に風邪のような症状が起きました。腹痛から始まり悪寒、頭痛、めまい、下痢、高熱が出て病院に行ったら原因が分からずインフルエンザの検査もしましたが違いました。触診をし、お腹に便が溜まっているので便秘からくるものだと言われましたが違うとしたら精神的なものとも言われました。薬は便秘薬と切れ痔を和らげる注入薬のみの処方で解熱剤などありませんでした。そこから1週間くらいで治ったのですが吐き気だけが取れず食事をしてもしなくても治らずそれが先月末まで続き最近はなってませんが最近になって筋力低下が起きてきました。元々運動不足なので筋力低下はあり得ることと思ってましたが家にある体組成計で測ったら去年の秋か冬に45キロ程だった筋肉量が32.5キロまで落ちていて体脂肪が28%から32%まで増えてました。筋肉が低下したせいか最近はご飯を食べている時に少し食べて噛んでるだけでも顎が疲れて痛くなったり家の中の階段を上っただけで足が少し痛くなって疲れたりして困ってます。それと先月から時々ですが急に心拍が早くなり息苦しくなったり胸がチクチクする痛みが出たり貧血で倒れそうになったりなども起きます。小学生の頃学校の心臓検診で引っかかり病院に行って検査をして不整脈が出ました。そのあともう一度来てくださいと言われましたがそのあと行かずで今に至るので不整脈がまだ治っていなくてそれからくるものかなと思ったりもしました。筋力低下と同じくらいになったのですが最近ずっと毎日寒くて家族は今日は暑いよと言っていて外も太陽が沢山出ていて暑いはずが自分だけ寒いといい手足も冷えて体温調節がきかなくもなりましたが冷え性は数年前から元々あり1年中手足が冷えてて低体温でもあり低い時で34度台、高い時で35度台です。これは一体なんなのかと思い今月の頭に別の病院に行ったらやはり精神的なものから来るものだと思いますと言われました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)