私は看護師をしています。
救急外来で対応した患者さんがあとあと肺結核であることがわかりいくつか心配な点があるので教えてください。
1.感染している可能性が高いのか?
2.子どもにうつさないか?
3.感染、発症した場合、治療で治るのか?
について教えてください。
8月30日に自宅でうごけなくなっていた方です。熱は37.6度だったので、N95マスクはしていません。普通のマスクのみです。バイタル測定やインフル、コロナ迅速検査や更衣などをして、滞在時間は2〜3時間でした。先日、この患者さんが肺結核であることがわかり、後日、私の採血をする予定になっています。(現在の感染の有無)接触8週後くらいに感染していれば陽性になると聞きましたが、8週後の検査は保健所の指示と聞きました。子どもと密に接触しているので、まぁ、空気感染だから、密じゃなくても同じかもしれませんが。感染していても、発症していなければ、うつすことはないのかなぁ?とも思いますが、8週間後に陽性になっていた場合、すでに発症してしまうことはあるのか?
あとは8週後陰性でもその後陽性になることはあるのか?
もし、感染していた場合には、難治性の結核とかあるのかとも思うのですが。昔と違い良い薬がでて、しっかり治るのか?
心配です。子どもにチュッチュをよくするし、まぁ、空気感染ならチュッチュしようが、しなくてもかわらないとは思うんですが。
ちょうど、私がコロナ感染から10日後に接触していたので、免疫も弱っていたら、心配だなぁーと。
長くなりましたが、よろしくお願いします。