コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

結核感染者と接種してしまいました。心配です。

person 40代/女性 -

私は看護師をしています。 救急外来で対応した患者さんがあとあと肺結核であることがわかりいくつか心配な点があるので教えてください。 1.感染している可能性が高いのか? 2.子どもにうつさないか? 3.感染、発症した場合、治療で治るのか? について教えてください。 8月30日に自宅でうごけなくなっていた方です。熱は37.6度だったので、N95マスクはしていません。普通のマスクのみです。バイタル測定やインフル、コロナ迅速検査や更衣などをして、滞在時間は2〜3時間でした。先日、この患者さんが肺結核であることがわかり、後日、私の採血をする予定になっています。(現在の感染の有無)接触8週後くらいに感染していれば陽性になると聞きましたが、8週後の検査は保健所の指示と聞きました。子どもと密に接触しているので、まぁ、空気感染だから、密じゃなくても同じかもしれませんが。感染していても、発症していなければ、うつすことはないのかなぁ?とも思いますが、8週間後に陽性になっていた場合、すでに発症してしまうことはあるのか? あとは8週後陰性でもその後陽性になることはあるのか? もし、感染していた場合には、難治性の結核とかあるのかとも思うのですが。昔と違い良い薬がでて、しっかり治るのか? 心配です。子どもにチュッチュをよくするし、まぁ、空気感染ならチュッチュしようが、しなくてもかわらないとは思うんですが。 ちょうど、私がコロナ感染から10日後に接触していたので、免疫も弱っていたら、心配だなぁーと。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

20代男性、タイの旅行にて性病の感染機会があり相談したい。現状インフルエンザに似た症状があり。

person 20代/男性 -

12/5-8にタイに旅行し性病の感染機会がありました。 帰国時12/8から喉に違和感があり、インフルエンザのような症状(黄色い痰、首のリンパ節の腫れ、多少身体の節々の痛み)がありました。 現在、咳がひどくなっており。熱は低体温(35.7)で現在も他同じ症状が続いております。 12/11に性病検査(クラミジア、淋病)の検査及びインフル、コロナの検査を行い、 インフル、コロナは当日に陰性の結果、 クラミジア、淋病は12/13に陰性の結果をいただきました。 医師からはクラミジアの検査推奨は感染機会から2週間後、 梅毒は1ヶ月後、HIVは2ヶ月後の検査が推奨されると聞いております。 現状としてHIVの初期症状として、インフルに似た感覚があるのと、クラミジアに関して検査が早かったのではないかと不安になっております。 下記質問事項になります。 1.クラミジア、淋病について再度検査を受けたほうがよろしいでしょうか。 2.梅毒、HIV、マイコプラズマの検査推奨日についていつがよろしいでしょうか。 3.現在の症状として、予想される性病はあるか、または違った症状であるか教えて欲しいです。 4.潜伏期間中、は性行為等行わないのはもちろんだと思いますが、パートナーとの食事の際、コップや箸での接触で感染やお風呂での感染はあるのでしょうか。 ご確認の程よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

繰り返す発熱が心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子ですが 去年の4月に保育園入園してから本当によく熱を出し治るのに時間がかかります。 最初は保育園の洗礼こんなもんだろうと思っていたのですが、 特に毎回咳が悪化しやすく完治するまで2週間かかります。 9月のインフルエンザA型で初めての熱性痙攣。入院。 12月上旬から 2週間の謎の熱の上がり下がり、 血液検査、レントゲン結果 肺炎のため入院。 12月末から1月咳、微熱。 毎回咳がひどくなるのでここから吸入薬で喘息治療。 2月19日から謎の高熱三日間(インフルコロナ溶連菌など陰性) 突発性発疹かとおもいきや、発疹でず、熱性痙攣。 そのあと解熱剤するも数日後にまた発熱。 血液検査結果crp0.75 すこしの炎症だから中耳炎かも?とのことで耳鼻科受診すると両耳中耳炎。 2/19から3/6でようやく完治。 そこから1週間保育園登園。 3/15また発熱。今回は解熱剤なしで熱は一晩で下がるが、翌日念のため病院。インフルコロナ陰性。 胸の音がゼーゼーいってるとのことで、 メプチン吸入してもらい、薬をもらって帰宅。そこからは熱なし。2日後38.0でるがすぐ解熱。様子見。 3/21 39.3まであがりお腹が痛いと言うので救急外来。高熱でぐったり、目はうつろ。 お腹、首周りの触診、耳のどをみてもらい、腹部エコーしてもらい異常なし。念のため浣腸し、大きい便がでて硬さ色異常なし。 胸の音も悪くなく、息は吸えてるから 血液検査なく、レントゲンもなく、様子見。 こんなに謎の熱ってくりかえすのでしょうか。 血液検査もしてますが、 もっと違う方法で検査をした方がいいのか、毎回熱が出るたびに、熱性痙攣もこわく、(ダイアップは必要ないといわれました)いつ上がるかわからない熱も、いつ治るかわからない謎の感染症も怖く辛いです。

6人の医師が回答

コロナ後の咳 嘔吐ついて

person 30代/女性 -

8/19現在、 熱はなく、たまに激しい咳がでます。 痰の色は泡っぽい透明にすこし緑が混ざっています。(緑はかなり少なくなりました) 8/5の夕方から熱が出て、 8/6にコロナと診断されました。 8/7には解熱しましたが倦怠感が酷かったです 茶色、緑の痰がよくでました。痰は現在まで続いています。 8/12に出社し、夜に38.5の発熱。翌朝7時の時点で37.2だったので出社。その後熱は出ていません。 8/12〜8/19まで喉の痛みがひどく、アセトアミノフェンとのど飴を使用していました。 8/14〜現在まで、咳がでるようになりました。 今現在喉の痛みはほとんどなくなったのですが、咳がひどく、ひっきりなしではないのですが数時間に一度喉がむず痒い感じ→止められない咳→ゲップのような込み上げるもの→勢いで嘔吐しそうになります。 先ほどついに嘔吐してしまいました。 コロナの時にもらった薬は一週間分で8/12で飲み切ってしまったので、 8/12からは7月に気管支炎と喉頭炎になったときのムコダインとトラネキサム酸、 (残薬使用で申し訳ありません) 8/17からはコルドリンをそれぞれ朝昼晩使用しています。 8/18の夜、横になった時眠れないほど咳がひどく… 8/19に嘔吐してしまい、痰の様子はましになっているものの、 これは軽快にむかっているのか受診した方がいいのかわかりません。コロナの後遺症なんでしょうか。 コロナ後8日でまた熱が出たのも、別の感染症にかかったのでしょうか。

7人の医師が回答

百日咳と気づかず、生後2ヶ月半の赤ちゃんと会ってしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

7月14日から喉の痛みがあり、その後熱はありませんが咳と鼻水の症状があり、悪化してきたので17日に内科を受診しました。 私自身現在妊娠7ヶ月で、コロナやインフルの検査をしても出せる薬は変わらないから検査はしないでおくというお医者様のご判断で、カロナールとメジコン錠、トローチを処方してもらいました。 その後1週間程して鼻水はおさまり、時々咳が出るというくらいに症状が治ったので、 28日に友人とその赤ちゃん(2ヶ月半)に会いにお家にお邪魔しました。 赤ちゃんは2ヶ月経って5種混合のワクチンは受けたと友人から聞いていました。 5時間くらい滞在しました。 その後も咳が出るので、それまで風邪の治りが悪いだけだと思っていたのですが、初めて百日咳の可能性を疑いました。 ネットで調べると感染者数が増加してること、乳児に感染すると重症化のリスクがとても高いことを知り、自分のしたことがとても怖くなりました。 31日に新たな呼吸器内科を受診し、血液検査をしてもらい、アジスロマイシン錠250mg3日分を処方されました。 本日5日、結果を聞きに行ったところ百日咳抗体IgMが18.8で陽性と診断されました。私自身は抗生剤を飲んだので、治ってると言われましたが、いつまで周りへの感染に注意すればよろしいでしょうか? そして何より、友人やその赤ちゃんに感染させてしまっていないか、不安でたまりません。 潜伏期間が2週間程あるということは、あと1週間何もなければ、安心しても大丈夫でしょうか? 友人の様子を聞きたくても、どう連絡をすればいいか答えが出ません。 まだ咳が出る状態で乳児に会うというとても危険な行為をしてしまったことを、とても悔やんでいます。 今の私にできることは何か、ご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)