検索結果:5,425 件
今、もうすぐ10週になる妊婦です。 産まれる前にダウン症になるかどうか検査できるものはあるんでしょうか? 初産なんで心配です。
1人の医師が回答
33歳で体外受精をし妊娠。 現在31週2日です。 本日健診日でお腹にエコーをあてた瞬間赤ちゃんの横顔が映り、大きな口をあけてあくび?をしました。 その時舌を出しベロベロさせているのが見えました。 お腹の赤ちゃんが舌を出すのはダウン症の疑いがあるとネットでよくみかけ心配です。 赤ちゃんの成長は頭が35週程の大きさで、体と足は34週程の大きさ。 全体的に大きめです。 (第一子も大きく約3800gで産まれました) 胎盤、羊水等も順調と言われました。 ですが、舌を出していたのがとても気になります。 あくびをしてる時に舌を出すのは普通でしょうか?
2人の医師が回答
25歳、妊娠36週妊婦です。 以下の3点からダウン症なのでは?と思ってしまいます。 1.妊娠12週の時点でNT2.8 2.胎児の頭が中期から2-3週分大きく、後期になってからは4-5週分大きい。(現時点での水頭症は見られないと言われています。) 3.妊娠33週ではじめて羊水過多指摘あり。2〜8センチが、正常であるところ、33週では9.4センチ、36週では8.6センチでした。 少し減ってはいますがいずれも羊水過多でした。(これも現時点で心臓や他消化器官の指摘はされていません。) 上記より、以下5点質問させていただきたいです。 1.NT3.0未満なら正常と聞きますが、NT2.8はギリギリ3.0未満といったところで、染色体異常の可能性は高いですか? 2.ダウン症の赤ちゃんは頭が大きく、足が短いと聞きます。私の場合、頭は4-5週分大きいですが、お腹、足も週数に比べると1-2週分大きいです。しかし、週数に比べると大きいだけで、頭に比べるとだいぶ差があり、短いです。 そこで、頭が大きく、足が短いというのは、頭に比べて短いとダウン症の傾向が強いのか、週数より短いと傾向が強いのかどちらを指しているのか知りたいです。 3.羊水過多がダウン症の疑いがあるとされているのは、十二指腸閉鎖がダウン症の子には多いからと聞きますが、十二指腸閉鎖はエコーではわからないものなのでしょうか。 4.染色体異常や、消化器官閉鎖の場合、羊水は徐々に増えていきますか?現状維持や、少しずつ減る場合は羊水過多でも安心しても大丈夫なのでしょうか。 5.2〜8センチが正常のところ、9.4センチ、8.6センチの羊水過多を指摘されてしまいましたが、この数値はだいぶ悪いものですか??ネットで見てみると羊水を抜く処置をされている方もいるみたいで不安なので教えてください。
3人の医師が回答
もうすぐ3ヶ月になるダウン症の赤ちゃんを育てています。現在、完全ミルクで1日500~650mlくらい飲んでいて体重は出生時2900gから4600gになりました。 ダウン症なのでよく眠るのですが最近はお腹がすくと昼間は少し泣くようになりました。夜間は暗いせいか起こさないと起きないので5時間くらいで起こして無理やりミルクを飲ませています。夜間のミルクは無理やり起こしてでも飲ませた方が良いのでしょうか?また、何時間くらいなら様子を見てもいいのでしょうか?
5人の医師が回答
現在妊娠4週2日です。赤ちゃんの姿が確認されず、出血をしてる為出血を止める注射をされ、流産、早産を予防する薬を出されました。友達に相談した際、同じ経験をし流産をしてしまったと聞きました。そこで流産せず、持ちこたえ、産まれてきても、ダウン症になる可能性が高いと聞きました。そのような事はあるのでしょうか?
二卵性双生児 33w,1人に完全型房室中隔欠損がみつかり、羊水検査の結果標準型?のダウン症でした。 もぉ1人はエコーなどで心配ないと言われていますが、もしかしたらと思い心配でたまりません。 この場合、もぉ1人もダウン症の確立は普通より高くなりますか? それから、双子なので2人とも33w1dで推定1600gありません。 心疾患の子の方は手術が予定されていますが、やはり単胎で生まれる子より小さいと思うので、その事によって手術などのリスクは増しますか? 今切迫早産で入院中なので色々不安で仕方ないです...せめて2000gにはなってもらいたいと思っているのですが、安静にしていることしかできなくて悔しいです。
生後2ヶ月の男児です。 ふと最近首後ろの皮膚のダブつきが気になり、調べてみるとダウン症の可能性と出てきて心配になっています。他にも鼻が低いことや目がつり目で二重、生まれた時は折れ耳だったことが気になります。この月齢で気付かれないことはありますか?小児科で相談した方が良いでしょうか? 写真は個人情報で規制されてしまったので目にモザイクをいれていますが、よろしければ見て回答いただけると幸いです。
4人の医師が回答
現在妊娠34週で、医師に頭が大きめと言われました。 「それって異常ってことですか?」と質問したところ、「異常ではない、個性の範囲内ですよ。心配しなくていいです」と言われました。 ですが、過去3回くらい言われているのでネット等の情報からダウン症だったらどうしようと不安です。「ダウン症の可能性はありますか?」とハッキリと質問できず後悔しています。 ちなみに、エコー写真にはBPD92.5mmと書いてありました。 ダウン症はエコー検査では完全には分からないと聞いたことがありますが、疑わしい場合は妊婦健診できちんと教えてくれるものなんでしょうか? 「異常ではない」ということは、ダウン症の心配はしなくてよさそうでしょうか。 それとも、エコー検査で分からなかっただけで、 産まれてからいきなり宣告されることもあるのでしょうか? 次の健診まで2週間もあるので、心配です。 不安を抱えたままでは、産まれた直後に赤ちゃんの顔を特徴的な顔をしていないかなどまじまじと見て確認してしまいそうで、不安です。 そんなこと、したくないのですが…。
25wです。 先日初めて4dエコー外来を受診して、赤ちゃんの顔を見ました。 鼻が低くく大きく写っており、目も離れ気味でダウン症の心配をしています。 通院先での病院では特に異常は指摘されたことはありませんが、ダウン症の可能性はありますでしょうか? 経過は順調ですが、いつもBPDが大きめでした。 その他項目は週数+2dくらいが多かったです。 16wは里帰り先の総合病院で検診の際、先生からNIPTは受けましたか?という質問をされたことが今更引っかかっています。なにか気になる所見があったけど、検査してないから告知しなかったということはあるのでしょうか? いつもの検診の病院では、手足の指の数、口唇口蓋裂はありませんねとは教えてもらいました。 エコーでわかる心疾患等、現時点では指摘されていません。 16w3d BPD 37.1 1.0SD AC 111.1 0.2SD FL 22.1 0.3SD cereb 16.5 0.1SD 20w5d BPD 51 0.9SD AC 158 0.4SD FL 34 0.6SD 中期の胎児エコーを受けるか迷っています。 もしくは次回検診時に先生に聞いた方がいいことはありますでしょうか?
1歳3ヶ月の娘がいますが、ダウン症なのではないかと気になります。 特に病気とかはないのですが、体幹?筋力?が弱い気がします。1歳前から歩けるようになり今では余り転ばず歩けるようになってきましたが今だにフラフラしてるし、室内ではなにかに寄りかかって立ってることも多いです。 生まれた時から鼻が低く、豚鼻で左手にますかけ線があり、折れ耳です。足の指も中指が短めな気がします。 検診でも特に何も言われないから大丈夫かな?と思ってたんですが、こちらから言わないと言って貰えないものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5425
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療