パニック障害とデパスに該当するQ&A

検索結果:1,281 件

逆流せい食道炎についてお願いします!

person 40代/女性 -

もとを辿ると二十歳くらいの時に飲み過ぎてもどした時に胃か、食道あたりに痙攣してるような違和感が時々ありたしたが、たいして気にしてませんでした。時はすぎ、その頃よりも体重が30キロ増え最近までかなりの過食でした。近頃その痙攣してるような違和感が頻繁にひどくなってきて、ひどいとそのあと胸痛があったりします。その違和感が苦しくて苦しくておさまらなくなり、救急車よんで病院いきました。わからなかったので循環器科に。心電図は不整脈はあるものの、何か今しなくてもいいと言われレントゲン、心エコー、肺の造影もしましたが異常なく、酸素濃度もほぼ100%でした。ただ頻脈でその時血圧高かったです。パニック障害だといわれ、逆流せい食道炎は可能性が低いと言われました。が、デパスをもらいました。次に内科に行き逆流せい食道炎じゃないかといわれネキシウムカプセルをだしてもらい、今日で5日ですが、気持ち悪いゲップはなおりましたが、その苦しい違和感がまだ時々おこります。また発作みたいになったらどうしようかと怖くて不安です。デパスは毎日夜のんでます。逆流せい食道にこんな症状ありますか?なにか考えられるものありますか?薬はすぐに効かないですか?こうしていてもまた時折痙攣のような違和感か胃から食道にかけてあります。教えてください!お願いします。

2人の医師が回答

胸部の圧迫感と息苦しさの理由

person 40代/女性 -

49歳の未婚女性です。 最近に限った事ではないのですが、たまに息が吸い切れずに胸がモヤモヤして心臓が止まってしまうのではないか?といった症状に襲われます。 この症状は夜出ることが多く、症状が現れると朝まで眠れない事が殆どです。 以前パニック障害のような症状が出た際、ストレス性の過呼吸なのでは?と内科の先生に「デパス」を処方された経緯はありますが、それはあくまで精神安定剤で今回の症状の根本的治療にはならないのではないかな?と考えているのですが。 また私はデパスを飲むと逆に気持ちがデプレッションする為、気が進みません。 心臓が痛むなどの症状は無いのですが、息が詰まって自然な呼吸が出来ずに胸がずっとモヤモヤしている感覚があり、しょっちゅう息が吸い切れるかどうかの確認をしている状況です。 これまでの人間ドック結果は心電図で若干の不整脈を疑われる事はありましたが、肺のレントゲンで引っかかった経緯はありませんし高血圧でもないです。 今年2月に良性子宮筋腫による子宮全摘の手術を行いましたが、婦人科の術後は良好です。 このような症状はどのような原因や解決策があるのか、或いは重篤な病気の危険性を帯びている物なのか?受診するなら何科が良いのか?アドバイスを頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

エチセダンを飲んでいます

person 20代/女性 -

5年程前にパニック障害と軽い対人恐怖症と診断され、デパス1.0を朝・昼・晩とデプロメール1.0を朝・晩飲んでいて、今はデプロメール無し、デパスからジェネリックのエチセダンに変わりました。今エチセダンはどこかに遊びに行く時にしか飲んでません。 質問です。私は今、日ごろ特になにもない時には薬を飲まないで、きついですが、我慢しています。これでいいのでしょうか?(薬をやめたいと思っています。癖になってるような気がするからです。) それと、友達と遊ぶ時やデートなどの時は飲まないと楽しめないので飲みながら行っています。このように薬を飲んで無理に出かけていて大丈夫なのでしょうか?今まで友達から誘われてきついので断っていましたが、あとから「行けばよかった〜」など後悔してしまうから遊びに行っています。 彼氏には言っていません。家族は知っています。何人かの友達には話したりしています。彼氏や友達、家族など周り人達にできるだけ気をつかってほしくないので、平気な感じで接しています。仕事は家が自営業なのでたまに簡単な仕事は手伝っています。洗濯、茶碗洗いなどはできています。きつい時の症状は、頭が重い、気分が思い、気分が晴れない、息苦しい、人の目が気になる、です。 一番知りたいのは、薬を飲みながら無理してでも外出をして大丈夫なのか?です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)