ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

瞼の痒みが治まりません

person 40代/女性 -

半年前くらいに、両方の瞼の上の所々がうっすら赤く湿疹のようになって痒くなりました。顔の他の所には異常はなく、アトピー体質でもありません。化粧かぶれも今までしたことはありません。 皮膚科でキンダベート軟膏を処方してもらい、1週間くらい塗ったところ、しばらくは消えていました。今年3月くらいになって、また赤みと痒みが出てきて、以前処方されたキンダベートを塗っても効きませんでした。再び受診し、ネオメドロール軟膏を処方されて1週間使いましたが治りませんでした。それで「目に使える薬があまりないので・・・目に入らないよう使ってください」ということで、ロコイドクリームを処方されました。今、3日目ですが、あまり赤みは引いていないようです(痒みは若干良くなりました)。こちらのクリームはまぶたに塗ってもあまり安全ではないと聞き心配になりました。今まで塗った薬のせいか、瞼がシワっぽくなってきたことも心配です。 とりあえずは、ロコイドクリームを塗り続けていても大丈夫でしょうか?それでも効かない場合、どういった治療になっていくのでしょうか? 使い捨てコンタクトをしていますが、眼科も受診した方がいいのでしょうか?ただ、湿疹は瞼のどちらかというと上の方で、目の淵ではなく、目の中の痒みはありません。 瞼も重い感じがして不快ですし、お化粧もできないので気持ちもどんより沈みがちです。 アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頬にステロイド使用後の赤い内出血について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもこちらではお世話になっております。 皮膚科の先生にお聞きしたい事があります。 10日ほど前に、化粧かぶれと思われる湿疹が両頬に出来、対象の化粧品の使用を中止し2、3日経過しても症状が治まらず若干広がってるように思えたので、市販の顔湿疹用の軟膏を塗ってみると3日程経った所で若干ましになったかな?という程度で著しい改善が見られなかった為、以前息子が全身の湿疹で皮膚科さんから処方された『ロコイド+ヒルドイドソフト』の軟膏を塗りました。 寝る前だけ3日ほど続けると、すぐに効果が現れ、プツプツでザラザラとしていた頬が滑らかな状態にまで戻りましたので、使用を止め、通常の化粧水等の保湿に切り替えたのですが、軟膏を止めて翌日位から頬全体に小さな内出血のような物が出来ています。 よくよく見ると、以前にプツプツの湿疹が出来ていた所が、赤いプツプツに変わったという感じで、以前ほどではないですが、若干その赤いプツプツが湿疹状に盛り上がっているようなのです。 これは『ロコイド+ヒルドイドソフト』の副作用なのでしょうか? どう対処したらよいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸いです。 ちなみに、痒みや痛みはありません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

生後3か月、新生児ニキビの経過について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月の乳幼児で、2ヶ月の頃から顔の肌荒れが酷く皮膚科に連れて行ったところ軽いアトピー体質だと言われスピラゾン軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜたものを処方していただき、3日程で肌荒れは治りました。 その時点で塗るのを止めれば良かったのですが継続して2週間程塗り続けてしまい今度は突然顔にニキビのようなものが出来てしまいました。 すぐに同じ皮膚科に連れて行ったところ、ステロイドを使いすぎた副作用で肌免疫が落ちニキビになっているのと、一部とびひみたいになってるとのことでニキビ部分にはナジフロキサシンクリーム、とびひ部分にはアクアチムとロコイドを混ぜた軟膏を処方いただきました。 処方されてから3日になりますが、ニキビのプツプツは消えましたが日に日に頬全体が赤くなり若干火照り、よく見ると少し汁が出ている部分もあります。染みるのか沐浴時も少しぐずるようになりました。 これは治る過程でのものなのか、継続してナジフロキサシンクリームを塗るべきなのか知りたいです。見た目はニキビでは無くなったので別の薬を処方してもらった方が良いのでしょうか。。 もしくはとびひ部分に処方された薬を赤くなった部分にも使って良いのでしょうか。 ご意見のほど宜しくお願いします。

2人の医師が回答

16歳息子の皮膚症状について

person 10代/男性 - 解決済み

昨年5月から、アトピー性皮膚炎のため通院中です。今回の質問は陰部のかゆみについてと顔のアトピーについてです。 先週の水曜日に出掛けてから、汗をかいたのか陰部がかゆいといっていました。普段は皮フ科で処方されたモイゼルト軟膏を使用していましたが、治まらないようです。掻くためか、ひっかき傷ができているらしく、薬をぬると少しピリッと痛いらしいです。痒いので以前処方されていたロコイドクリームを2日間使用しました。ひっかき傷と潰瘍では全然違うものでしょうか?ステロイドを塗布すると一日でよくなりますが、それならひっかき傷でいいでしょうか?潰瘍ならよくなりませんか? このままロコイドクリームを継続してもいいでしょうか? 顔のアトピーは花粉の時期から悪化しました。顔には一日二回モイゼルト軟膏を使用していましたが、ひどくなったので、医師と相談し、プレドニゾロンクリームを朝一回使用するようになりました。1週間後受診した際に、すっきり治ってなかったので、強めのステロイドに変更するかなぁと思っていたら、モイゼルトが一番副作用が少ないからモイゼルトでゆっくり治したほうがいいといわれました。 写真を送付してます。効果は感じられますか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)