一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

3歳9ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

先週の半ばくらいから咳と鼻水が出ていて金曜日病院を受診しました。熱はありません。 病院を受診し、喉も赤くなく鼻風邪と言われました。咳は痰が絡んだ咳で1度出るとなかなか止まらず夜中が結構酷い状態です。 金曜日の夜から薬を飲み様子を見ていますが咳は治らず少しだけマシになっているとは思うのですが夜中咳き込んでいます。 鼻もつまり息がしにくい状態です。 火曜日の夜中寝ていたのですが突然泣き出し「痛い」と言うので「何処が痛い」か聞くと耳を押さえながら「耳」と言われました。 夜中だったので「大丈夫」と言葉を掛けトントンして寝かそうとしたのですがなかなか泣き止まず…痛さに波があるのか途中寝たりしながらもまた泣き出したりしていました。 耳を叩きながら「痛い」と言い何回か泣き出しなかなか熟睡出来ない状態でした。 耳の中を見たのですが赤くもなく耳垂れもありません。 今は寝ているのですが今日病院を受診した方がいいですか?? 耳が痛いということが初めてで不安なのですが、かかりつけの耳鼻科もなく小児科に行こうか悩んでいます。 中耳炎なら目に見えて耳垂れがでますか? 3歳9ヶ月嘘をついて痛いということはないと思うのですが…起きてから確認をして何にもなかったらそのまま保育園に預けても大丈夫でしようか?? どのようにしたらいいですか?? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

掛かり付けの病院の医師を信じていたのに・・・

74歳の母の事について相談します。今年の4月頃胃の不調を訴え、いつもかかっている近所の病院で内視鏡とCTの検査を行った結果、信用していた医師からは異常なしと言われ胃薬を処方されて服用していましたが、一向に良くならず8月には食欲もなくなり食べた物ももどしてしまう様になってしまいました。それでも母はその医師の言葉を信じそのうち良くなるだろうと言っていましたが、私は尋常じゃないと思い9月に無理やり総合病院に連れて行き検査していただきました。その結果、すい臓がんと診断され余命半年と言われてしまいました。即入院し胆管ドレナージ、胃と腸をつなぐバイパス手術を行い11月20日に一応退院しました。ジェムザールを2週間に一回点滴し、12月26日で4回目になります。12月23日のCTの検査の結果、1ヶ月前と腫瘍の大きさは変らず抗がん剤が効いているだろうといわれました。抗がん剤が効けば余命は延ばせるのでしょうか。足の浮腫みが酷いのですがその対処法がありましたら教えてください。症状が出てからずっと病院に掛かっていながらどうしてこの病気を見つけられなかったのか悔やまれてなりません。母には告知してませんが、この病気のことを話したほうがよいのでしょうか。性格的に落ち込んでしまって病状を悪化させることになってしまうのが怖いのですが。

1人の医師が回答

じゃがいもの芽と黒いウンチ

person 乳幼児/男性 -

早速質問させてください。 昨日午前中に1歳9ヶ月の息子がじゃがいもを手にとって遊んでいました。 ふとみると芽がでていて、むしっておりすぐにとりあげたのですが、食べたかもしれません。 しばらく様子をみたのですが、元気だったので昼から外出し、そのまま一日過ごしました。 ですが、夜8時ごろお風呂に入る前にウンチをしていたみたいで、下痢便までいかない軟便で黒っぽい色をしていたようです。 主人がかえたのではっきりは見えなかった(私はお風呂で子供を洗っていたので)のですが、あとから下痢のような腐敗臭がしていることに気づきました。 昨日一日のうんちは朝は硬くて黒いコロコロウンチ少量を二回、夕方黒茶っぽいウンチを一回、そして夜のウンチです。 夕方のウンチは腐敗臭はなかったとおもいます。 普段からウンチは回数も量も多いのですが、腐敗臭がしたのが気になりました。 じゃがいもの芽のせいでしょうか? まだ言葉がしゃべれないのでお腹が痛いか聞いてもよくわからず、機嫌も夕方少し悪かったですが(昼寝から起きたときのみ30分くらい)それ以外は元気にはしっていました。 昼寝後のグズグズはいつもと生活リズムが違い昼寝が短かったからと思っていたのですが…。 今も普通に寝ていますが、明日午前中に一応受診したほうが、いいでしょうか? それとも明日のウンチが普通なら行かなくて大丈夫でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

自閉傾向のある4歳(年少)女児の登園拒否について今度どう対応すべきか悩んでいます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳から通園し、現在年少です。 7月末から登園渋りが強くなり、園でも泣く時間が増えた為、早お迎えしていました。 8月になるとコロナの感染者数が増加し、姉も夏休みなので8月末まで園をお休みさせました。 9月1日には登園したのですが、途中からずっと泣いていたようで、切り替えもできず、ご飯も食べずぐずっていたようです。 今朝はお腹痛い、保育園行きたくない等と言って、結局お休みさせていています。 娘は、現在自閉症の診断はついていません。 1歳9ヶ月頃に保育園からやんわり指摘(集団行動をしたがらない、切り替えが難しい)を受け、区への相談と同時進行で大学病院の早期療育PJに参加しました。2歳過ぎから週一回、民間の療育施設で個別を始め、現在も同じ所で集団療育中です。 ESDMやBCBAを持つ先生に恵まれ、言葉も伸び、切り替えも上手くなりました。 親としては、体調を崩してまで登園しなくていいという思いと、将来のために集団の経験を積んでほしいという気持ちで揺れ動いています。 登園したくない理由は、認識している範囲では3つです。 ・娘が集団行動が得意ではなく、指示されるのが苦手 ・聴覚過敏で、ガヤガヤした音や、テンションが上がったお友達の声が苦手 ・娘のクラスの特性が強い男子から嫌なことを言われたり、他のお友達に加害しているのを目撃したり、先生がその子にかかりっきりで、その子に対する嫌悪感や嫉妬心がある 夏休み期間は、姉と楽しそうでした。姉の学習タイムはレゴやLaQ、お人形遊び、お絵描きなどをしていました。 今後、少しの時間でも行かせようとするのか、休ませるのか。 現在在宅勤務ですが、夫婦共フルタイムで会議の多い仕事の為、常に構ってあげることはできません。 どのような方法が娘にあいそうか、お手数ですがご教示いただければ幸いです。

3人の医師が回答

2歳男児、保育園に行きたくないと泣いて嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男の子です。もともと感受性が豊かで繊細なタイプだと感じています。 ・12月末に妹が産まれる ・3月に夫の転勤で県外に引越し、4ヶ月から通っていて大好きだった保育園を退園 ・4月から新しい保育園に入園(9:30〜16:30) ・7月から母仕事(フルパート)始まり保育時間が長くなる(7:30〜17:30) ・7月末に祖母が亡くなる 以上のように環境がガラリと変わりました。 以前も祖父が亡くなった際に初めての葬儀に参列した時も発熱嘔吐下痢が1週間続き、妹が産まれる直前に義両親が手伝いをしに泊まりにきた際も何かを察して発熱嘔吐下痢が1週間続きました。 今は前の保育園と方針などが違うことが関係しているのか、毎日保育園に行きたくないと言い、夜泣きや泣きながらの起床、ひどいときには行く直前に泣きすぎて嘔吐してしまいます。 言葉で「だいすき」など愛を伝えたり、スキンシップをとったり、連絡帳を見ながら保育園で楽しかったことなど聞くようにしています。休みの日には下の子を夫に見てもらい2人でおでかけしたり、上の子がみんなで出かけたいと言う時は家族で出かけたりとなるべく上の子を優先するようにしています。職場にも相談してあり、上司からは「当日欠勤になっても大丈夫だし時間数によっては扶養内への切り替えも大丈夫だからこどもを優先してあげて」と理解をいただき、上の子の様子に合わせて仕事を休み2人きりの時間を作るのようにしています。 できる限りのことをしているつもりですが、なかなか改善されず質問です。 ・他に上の子に対してしてあげられること ・現在の週5日、8時間のシフトを変更しようかと悩んでいるのですが、週3日、8時間のように日数を減らすのと、週5日、5〜6時間のように時間を短くするの、どちらがよいのか 先生方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳9か月の娘が、発達障害の疑いをされてるようです

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 1歳9か月になる、第3子の女の子のことです。 私が37歳の時に出産しました。 分娩時、その後の検診など、今まで特に指摘もありません。 今年の4月から、保育園に通っています。 現在、半年ほど過ぎましたが、保育士さんによると、 ・ほとんど話さない ・あまり動かない(ゼロではないです) ・先生には笑顔が見られない ・表情が固いが、動きを見て楽しそうだと感じられるときもある ・先生に一生懸命おもちゃを運んであげたりすることはある ・お友達と、全く関われないわけではないが、積極的ではない だそうです。 保育園に預けられる事がストレスなんだろうと、親としては申し訳ないと思っていましたが、7月に受けた1歳半検診の時に同じ内容を保健師に伝えたところ、臨床心理士?に話を聞きませんかと言われ、、つい先日ですが話を伺ってきました。 その時は、発達障害という言葉は出ず、対人関係をうまく築くのが難しいようなので、専門家のいるところでお話をしてみませんかというながれになり、来月の予約をとってある、というだけの状況なのですが… 思いもよらなかった展開になりましたので、多少の動揺はありますが、次の予約までの間、気になって自分なりに少し調べてみたところ、やはり自閉症辺りがキーワードとしてでました。 乳幼児用のテスト23項目をやってみたのですがか『ほかの子供に興味を示さない』というような設問くらいしか当てはまりませんでした。 ただ、全く興味を示さないのかといえばそんなことはなく、保育園以外のところでは、兄弟がらみのお友達なんかとは遊べるし、園内での様子がうそのようです。 もし、対人関係に関する発達障害があるとしたら、どのような特徴があるのでしょうか? 上記のなかで、発達障害がみられる部分がありますか? 情報が乏しいですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月女児の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の長女の発達について不安なことがあり専門的見解をいただきたくご相談しました。 以下長くなりますが経過です。 生まれてまもなくからよく目が合いよく笑う印象でした。お座り前は親の顔が見えなくなると泣いて呼んで、親の顔が視界に入ると笑顔で体をバタバタさせて喜んでおり特に気になることはありませんでした。 9ヶ月頃から違和感を感じることが増えました。笑顔が減り表情が乏しくなった印象があります。変わらず目が合うし、あやすと笑っていましたが顔を見るというより口の動きを見ている感じでした。 そこから月齢が上がるにつれ違和感を感じる頻度が増え自閉スペクトラム症なのかどうか分からない状況です。 以下現在の様子です。 名前に反応し、目が合い微笑み返しあり 模倣をよくしますが一部部分模倣です。(逆さバイバイになったりならなかったり) 後追い、人見知りあり 発語は1歳2ヶ月で有意語は3語です。 母がいなくなるとママと言って呼び寄せます。 指差しは興味、要求、共感をします。応答はやったりやらなかったりです。 言葉の理解はある程度できており、ゴミぽいや絵本のタイトルを言うとその絵本を選んでくれたりします。 気になる点ですが、 自己刺激行動、常同行動あり(寝る前や暇な時に指先をつまむ。舌をレロレロ、体をゆらゆら) たまに引き戸のドアの開け閉め、段差をハイハイで上り下りを繰り返します。 電気や換気扇を見ると、ん!と言って必ず指をさしてます。 車のおもちゃを普通に走らせたりしますが、寝転がって目線を合わせて遊んだり、プルバックの車を走らせて裏返して回ってるタイヤを手で触るのを繰り返します。 ページをペラペラ捲って遊んでいます。 気に入らないことがあると癇癪が強いです。 少し体幹が弱い印象です。よくもたれかかったり、意味もなく横向きに寝転がります。 また、発育と運動発達もやや遅めでお座り、寝返りは月齢相当でしたが、ずり這い9ヶ月、つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイ11ヶ月、今はたまに1人で立ち上がりますが、初歩はなく、手を取れば数メートル辿々しく歩けているような状態です。 発育状況は身長73センチ体重8100グラム頭位44.センチ 成長曲線内ですが、月齢が上がるにつれて下方に緩慢に落ちていってる状態です。 仮に自閉スペクトラム症としても困りごとと言えば癇癪が強い点で今は気持ちを代弁したり、癇癪が起きないような環境調整をしたりしていますが、それとは別に調べていくとレット症候群に当てはまるのかと思い可能性があるのか心配です。 ちなみに長男(4歳)が療育を受けており未診断ですがおそらく高機能自閉スペクトラム症とADHDかと思います。 低月齢のた確証はないかと思いますが、可能性の範疇でも構いませんので自閉スペクトラム症、レット症候群について率直なご意見をいただきたいです。ご教授お願いいたします。

4人の医師が回答

思い過ごしか…?

person 10歳未満/男性 -

現在4歳10カ月の男児の件ですが…。 日々のちょっとした行動に何年もの間、気がかり続けています。今のところ検診で引っかかる事はとりあえずありませんでした。 保育園に通って三年目になりますが…、とにかく、何事にも酷く心配症であり、自信もなく、不安感が強くてお友達と少しでも違う自分に気が付くとパニック?と言うか泣きが入ります。服が濡れるのも極端に嫌がり、着替えずにはいれません[みんなに笑われると泣く]。病院も大嫌いで、お迎えに行くと先ずは、病院には行かないのか?と真っ先に聞いてきます[一年間位]。 数字も見分けが出来ないようで、6と9が苦手です。ひらがな表も興味はありますが、ひらがなの下に書いてある絵を見て発音しているようなので、ひらがなだけでは一文字も読めません。しかし、配列は覚えているようなので、あ〜んまでは指を指して順番にスラスラと読んでいきます。保育園でのお絵かきの絵も同じ絵ばかりを描きます。○の中に小さな○を2つ描いて[目]一本線を引き[しっぽ]“ネズミ”を沢山描いています。…半年間絵は変わりません。それでも、保育園での生活面では、とりあえず問題なく過ごしているようで、先生の方からも特別話がある訳ではありません。私も気になって何度か相談しましたが、先生は、性格なのだから心配いらないのでは?的な言葉で帰ってきます。 個性なのか、軽度の障害でもあるのか…毎日のように悩んでいます。 どこかに検査的なものを受けに行った方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳半の娘。体重が減少していたようで心配です。

person 乳幼児/女性 -

先生方宜しくお願い申し上げます。 1歳6ヶ月を過ぎた娘ですが、昨日の定期通院時に体重が9.0キロと知らされたのですが5月の入院(痙攣重積型(二相性)急性脳症)のときは10kgでしたので先生ともあれ?減ってる?という話になりました。看護師さんに聞くと衣服分0.5kg調整はしてるとはおっしゃっていましたので、家で父親である私が抱っこして改めて測ると9.3kgくらいなのかな?という感じでした。 ごはんは毎日朝昼晩(軟飯or食パン0.6枚+ミネストローネなどのおかず+ヨーグルトくらい。時にはフルーツを加算。)勢いよく食べ、15時ごろにおやつにバナナ一本を食べる生活でとても元気です。見た目に痩せた感じはないですが、いわゆるムチムチの赤ちゃん期は過ぎて少し手足のむくみは取れて細くなった気はします。家の中では歩き回っていますが今年は猛暑のためあまり散歩はできていません。 心当たりとしては最近ごはん完食のあと足りない!というようなそぶりで大泣きすることがあります。 ちなみに脳症はかなり軽度であり、歩行(軽く走る)、ものを掴む、持ち上げる、低いベッドに上るなどはできるので筋肉量、運動能力は心配なさそうです。言葉は少し遅めかな?と言われてます。(パパ、ママはまだ。わんわん、はい!など2-3語のみ) 何か病気を疑うべきなのかとても心配しております。アドバイスのほど宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

乳腺線維腺腫について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、結婚予定あり、子供なしです。去年9月に健診、乳腺外科にて乳腺嚢胞×両胸で計3個有りと診断され、 今年7月に健診で、右胸と左胸に各2~3個乳腺嚢胞あり(5~6mm)、右胸下部に乳腺線維腺腫1個あり(約5×4mm)、B判定(年一回の経過観察)と診断されました。 去年何年かぶりに検査を受け、聞きなれない乳腺嚢胞という言葉にもう一度乳腺外科を受診し、同様の診断でした。 そこで新たに今年乳腺線維腺腫が出来、去年と同様病名に不安になっています。 不安の原因は健診では直接ドクターが説明されないこと、ネットで検索すると乳腺線維腺腫と乳がんの誤診(おそらく経過観察で肥大した為がんという判断になったという例)を見た為です。 ですが健診施設も画像診断は2名以上で行う、エコーのみですが画像で良性と確定出来ている、ということなので、安心の為に乳腺外科に行って検査するか、10月に結婚し、引っ越し予定なので2~3ヶ月待って引っ越し先で最寄りの乳腺外科を探し、定期的に通うべきか迷っています。しこりはこれかな?というのがいくつか触れます。 他の乳腺外科のサイトで同様の質問をしたところ、『検診結果を信じないなら検診するべきではない』というお返事をいただき、ごもっともなのですが不安な気持ちのままでいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)