人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

漢方薬か病院か?

person 30代/女性 -

こんばんは。結婚して2年目です。今年3月から不妊病院に通い始めクロミフェン療法でクロミッドとHCG療法を3月に行い4月にクロミフェン療法でクロミッドを飲み通水を行いました。しかし妊娠はせず5月の生理に変化が。通常の生理が7日間あるが3日間で止まってしまった。6月まで同じ症状が続き、4月と5月の生理の周期が24日間になってしまいました。通常は28〜30日間。5月から病院を止め漢方の店に通っています。初めて漢方の先生から黄体機能不全と言われました。病院では何一つ言われませんでした。5月生理が終わってから高温になるの日が少ない。これはクロミッド影響でしょうか?その後、体温は36.6にもいかない状態。もともと体温は低くめですが、まだ始めたばかりの漢方、他の不妊病院に通いながらの方が治りが早いのでしょうか?ちなみに7月はちゃんと生理が来ました。ただ生理が来た日の体温が36.5でした。今までは36.3くらいできてたのに。今の体温はが36.36くらいが続いています。今月の生理は7月1〜7月6日まででした。 また黄体機能不全でも人工授精はできるのでしょうか? 説明がうまく伝えきれず申し訳ございません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生理(茶色のおりもの)が中々終わりません

person 20代/女性 - 解決済み

今期の生理が中々終わりません。 生理というよりも茶色のおりものが出ています。今回の生理はいつもと違い、いつもは1日目2日目は量が多めで段々減っていき6日目には少量になりそこで終わっていたのですが、今回は初めから量が少なく同量の出血が7日目まで続いていました。生理痛もかなり軽かったです。 8日目からは茶色のおりものが続いています。現在11日目です。 現在不妊治療中の為、受診のたびに超音波で卵巣と子宮を見てもらっているのですが特に何も言われませんでした。ただ、内膜がいつもより少し薄いとは言われました。 昨日受診した際は出血が止まったように見えたのでただ単に生理が長かったとしか伝えませんでしたが、帰ったらまだ出血していることに気付きさすがに長いなと不安になってしまいました。次はまた来週受診予定ですが、次の受診まで待っても大丈夫でしょうか?それともすぐに受診したほうがいいでしょうか? 不妊治療中の為レトロゾール、人工授精後にルトラール、プレマリンを服用しています。生理はほぼ予定日通りに来ました。今回は生理3日目からレトロゾールを服用しています。 痛みや他に症状はないのですが、出血なので不安です。お手数ですがご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産だったのでしょうか??

流産なのかととても気になり質問させて頂きます。 周期はほぼ正確で28日です。 今月3日に初の人工授精を受けました。 前回の生理は1月23日始まりの27日終わりです。 その後生理予定日の19日、20日を過ぎて今日で5日ほど経っております。 ただ人口受精の一週間後あたりから腰痛や下腹部の重さを時々感じてました。 19日から焦げ茶色の少量の出血もありやっぱり生理が来るんだ。。とガッカリしましたが体温は36.8と高温のままでした。(本来の生理は鮮血が大量にあり生理痛を伴います。) そのまま体温は下がらず今日で高温期17日目に入り、しかしまだ微量の茶色の出血?おりもの?は続いてます。 他の症状としては、胸の張り、吐き気、食欲不振、ほてりがあります。 腹痛などは特にありません。 上記のことから着床出血?とも思いましたが長引いてますし(ほぼ一週間)、出血をネットで調べてみると流産(化学流産)の可能性が高いのでは?と不安になりました。 担当の先生からは「これは生理ではないよ。今後本格的に生理が来ると思うけど来なかったら妊娠してる可能性があります。今は調べようがないから来週また来てください。」とのことです。 19日の焦げ茶色の出血は流産だったのでしょうか? 毎回トイレで茶色のおりものを見るたびに不安です。

1人の医師が回答

高プロだが副作用怖くカバサール飲みたくない

person 30代/女性 -

37歳の妊活女性です。不妊症検査でTSHが2.59(高値)、FT4が1.14で甲状腺機能低下症、FSHが7.86、LHが5.86、PRLが47.32(高値)、AMHが9.11で高プロラクチン血症と言われました。現在、人工授精を行い、その当日夜から黄体ホルモンのデュファストンを服用しています。 甲状腺機能低下症に対しては薬が出ていませんが、高プロラクチン血症は数値が高いとのことでカバサールが処方されました。しかし、副作用で吐き気があると知り、怖くて飲めません。 人工授精後の排卵確認(超音波)では排卵していましたし、生理周期も27日から32日程度で自身では問題を感じていないため、飲まなくて済むなら飲みたくないのが現状です。 現在の私の状態でカバサールを飲まないと妊孕率やその後の経過などに影響はありますでしょうか。 なお、持病で関節リウマチがあり、昨年11月からアザルフィジン、プレドニゾロン、セレコックス(今月より頓服)、ランソプラゾールを服用しているほか、先月より自己注射のシムジアを投与しています。また、因果関係は不明ですがシムジア初投与の数日後から逆流性食道炎になり、ネキシウム(ランソプラゾールをお休み中)、モサプリドクエン酸、半夏厚朴湯に加えてリフレックスを服用しています。 現在、食欲は戻ってきましたが逆流性食道炎の発症から1ヶ月で体重が4キロ落ちたことも気になっています。 薬漬けのところにさらに薬が増えること、吐き気が辛くその治療中であることから、カバサールを飲みたくないため、アドバイスいただけますと幸いです。 また、妊活にあたり他の薬が影響することなど懸念されることがありましたら併せてご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

不妊症について

person 30代/女性 -

不妊治療して二年になります。その間に五回人工授精をしましたがだめでした。それ以上のステップアップは経済的に無理で不妊病院の先生にも、伝えてあります。夫の精子状態もよくて50%悪くて19%でかなりのばらつきがあります。無力症だったり、数が少なかったりと結果が出ています。私は薬と注射で治療してましたが、先生により、クロミフェン1日2錠の5日間で卵子もかなりよく成長してきているようです。精子状態から見ると自然妊娠は厳しいような気がするのですが病院の先生は良質の精子が出来れば自然妊娠出来ると言われます。今までの精子状態で人工授精ではだめだったのですが病院の先生は何を見て自然妊娠出来ると言われるのかわからないんです。こういう理由で出来ると言われればわかるんですが、そう思う理由を伝えてはもらえないので不安です。もし、理由はこうなんじゃないかなとわかる先生がいらしたら意見をお願いします。クロミフェンだけの治療でタイミングを今回2回目でかなり卵子の状態もよく、排卵二週間後に尿検査を病院でしましたが、だめでした。先生からは授精しなかったかと期待はしていたようです。今回はこのまま生理が来ると思いますと、クロミフェンだけの治療は3カ月に一回は休まなければいけないと言われ、今回はお盆休みもあるため今回休みを入れ9月から、またクロミフェンだけの治療をします。クロミフェンだけの治療についてもなぜ3カ月に一度休みを入れるのかまた、入れたことによりどんな効果があるのか教えて下さい。不妊に焦りは禁物とわかりつつも夫婦の年齢など考えと1ヶ月でも早くと思い、休みを入れるのが辛くなります。私は38歳、夫は55歳になります。

1人の医師が回答

体外受精の刺激方法について

person 40代/女性 - 解決済み

45才、各ホルモンの検査値、甲状腺の検査値とも問題なし、卵管も左右とも問題なしと言われています。夫は30代で、精子検査の結果は良好です。AMHは3.5台です。 不妊治療については、昨年より1つ目の病院でタイミング数回、人工授精1回行ってます。そちらの病院では、体外受精は結果でないと思うから、このままタイミングや人工授精でいいと思う。どこかのタイミングで質の良い卵子さえ取れればという先生の話でした。ただ私と夫の仕事の都合があり、毎月は排卵時期にタイミングを合わせることに限界があります。 そのため、年齢的な焦りはもちろんありますのでステップアップを考え、体外受精から転院、今月初めての体外受精を行いました。 最終生理から8日目に初診、その日からプラノバールの服用7日間を言われ、7日間服用後、さらにその3日間後に出血が始まったので再診し、その日からレトロゾール5日間服用、その後数日後に採卵行いました。2つ採卵でき、ふりかけ法を勧められました。結局1つは異常受精(多精子授精)、もう一つは、未成熟でその後も成熟しなかったということでした。次回もし継続するのならば、同じレトロゾール服用のみで顕微受精を試してはどうかと思うが、そんなに卵は採れないだろう、と言われている状況です。 実はこちらの病院と並行してほぼ同日に見ていただいた病院では、最終生理8日目で小さいものも含め9個卵胞が見えるので、これを今日からでも育てていき来週採卵しましょうと言われました。これはこれであまりにも急で決断できず、結局は今月体外受精を受けた病院に決めましたが、 あの時プラノバールでリセットかけたのが正解だったのだろうか?顕微受精にしてくれと強く言うべきだったのか、など今回結果が出なかったこともあり、次回以降どう考えればいいのかと悩んでおります。。。 一般的にAMHが高い場合は高刺激と言うような資料がありますが、年齢が高い場合は自然か低刺激とあり、またそれに伴い各病院ごとに勧められる卵巣刺激の方法が全く異なっていて困惑しています。 どれも試して正解を出していくには、卵巣に負担がかかる気もしますし、時間もお金もかかり、結果出ぬまま数ヶ月後経った場合、身も心もボロボロになってそうな気がします。 今後なにを軸に考えていけばいいのか迷っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)