低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

血糖値の乱降下について

person 40代/女性 -

食後1時間~1.5時間後にかけて、動悸、倦怠感、目のかすみ、手足のしびれ等を感じることが4年くらい前よりありました。その症状は、特に生理前に顕著に出る傾向にありました(PMS持ちです)。 今年3月に症状が酷かったため、糖尿病専門クリニックで、負荷試験を行いました(添付ファイル参照)。 結果は、反応性低血糖の症状が少しあるが、特に治療の必要もないとのことでした。その後、検査結果をみて、不安に思うところがあったため、質問させていただきます。 1.血糖値が30分の間に90も急低下してる症例をネット上であまりみないのですが、大丈夫なのでしょうか?急低下の間に血管にかなりの負荷が掛かっているのか、長期的にみても、血管にかなりの負担となるのでしょうか? 2.90分後の血糖値が135と再び上昇し、基準値内と言えども、割かし高めです。これは、乱降下型低血糖なのでしょうか? 3.地方在住のため、血糖値リブレでの観測等、反応性低血糖等について診てくれる病院はなく、糖尿病の個人病院に問い合わせても、糖尿病でないとの理由で検診を断られます。上記血糖値急降下の症状をみても、病院にみてもらう必要はあるでしょうか? 4.PMSとの関係はあるのでしょうか?特にカフェインを飲むと、症状が酷くでます。 5.将来的に糖尿病、糖尿病予備軍になる可能性があるのでしょうか? 現在は、毎日昼食30分後には、激しい眠気に襲われるため、昼寝はかかせませんが、上記のようなひどい症状は出ていません。 その他、毎年の健康診断では、空腹時血糖値については90台(30代は80台が多かった)、血圧も正常値(30代よりも下の値が若干上がってる)であり、そのほかについては要再検査等の結果は出ていません。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

異常な空腹感の原因について

person 30代/男性 -

ここのところ毎日、空腹感があり 昼食後2,3時間で強い空腹感と胃酸?の過剰分泌を感じます。 スナック等を摂ると一時的に落ち着くのですが、1,2時間経過すると再度症状が出て困っていおり、原因を突き止めたいです。 低血糖を疑い、内分泌科を受診しましたが、血液検査、2週間の血糖値変動(リブレで測定)の結果から、低血糖症ではない(インスリン過剰やコルチゾールの不足でもないだろう)と診断されました。 1.血糖値変動が問題なく、上記症状が出る病気は何が考えられますでしょうか? 2.このあと、何の検査を受けるべきでしょうか?低血糖ではないとの診断であったものの、ブドウ糖負荷試験や、コルチゾール値の測定を行った方が良いでしょうか? 以下、測定結果です。 ・年齢:34歳 ・身長:175cm ・体重:65kg ・HbA1c:5.6% ・リブレの計測結果  血糖値70-180mg/dL範囲内  平均グルコース値105mg/dL ・関係ないかもしれないですが、血液検査ではLDLコレステロールはいつも低いです(今回53mg/dL) ・ガスが溜まりやく、腹部膨満感もよく起こります。 ・昼食前10-11時頃から強い空腹感が出る時もあります。(プロテインをちびちび飲んで昼食まで凌いでいます) ・夕食後〜朝までは、夕食で食べる量も多いためか、上記症状は出ません。 ・ガストールも服用しましたが、一瞬収まる感じがする時はあるものの、あまり効果は感じられませんでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)