体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,117 件

生後7ヶ月で吐き戻しが多いです。

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になる女の子ですが、新生児の頃から吐き戻しが多く、未だに吐き戻します。 2,200gで生まれ(37週5日での出産)、現在の体重は6,600g程度です。 6ヶ月の時の体重は6,505gで、あまり増えておらず、体重の増えが心配です。 ただでさえ、ミルクの飲みが少なく離乳食もあまり食べないのに、吐かれてしまうと体重が増えなくなってしまうと焦ってしまいます。 ※ミルクは飲みムラがあり1日500〜700ml程度で、離乳食は少量ですが2回食に進みました。 なるべく吐かせたくないので、途中でゲップをさせたり、飲ませた後はしばらく縦抱きにするなどして工夫しているのですが、縦抱きにしててもゲボッと吐き、座らせた姿勢でゲップした際にもゲボッと吐き、バウンサーに乗せて様子見てたら、ゼロゼロ言い出してゲボっと吐き、、、 吐く量は大人の片手に乗るぐらいの時もあれば、両手でもあふれるぐらいの時もあります。 ここ最近は毎日、毎回のミルクで吐かれるので、体重のことが頭から離れず精神的にしんどいです。 赤ちゃんは悪くないのに、吐きたくて吐いてる訳じゃないのに、つい怒ってしまう自分が情けないです。 病院にも相談して、吐き戻しが多いのは病気ではない・そういう体質の子と言われており、その辺は心配していないのですが、吐き戻しが多いせいで栄養不足になり、脳が成長しなかったり、体重が増えないのではないかと心配です。 吐き戻しを軽減させる対策はないでしょうか?

5人の医師が回答

生後3ヶ月の授乳について

person 40代/女性 -

現在、3ヶ月に入った娘について。 出産後私の体がしんどくて母乳もしつつミルクを与えてました。0ヶ月から一か月にかけてミルクを120ミリまでに増やし日に 5〜6回。二か月に入るまで一回あたり120を与えてました。体重は生後3.1キロが1カ月検診で4.5キロ、2ヶ月検診で5.5キロまでになりました。 本来は母乳メインにしたかったのですが、どうやらミルクを与えすぎておっぱいを吸ってなかったようです。なので、分泌も落ちてたようです。 2ヶ月に入った頃、私の体の余裕ができてきて遅くなりましたが母乳よりに変えたく助産師さんの指示のもと、ミルクを60ミリにし、母乳を与えるようにしてきました。最初はおっぱいをくわえることですら拒絶するようになりましたが、母乳が出るようになったのか頑張って飲んでます。約1時間から2時間毎に咥えてるいるせいかミルクが少なくてもさほど泣いてはないように見えるのですが、体重が増えなくて5.5キロのままです。逐一助産師さんに相談しつつ、ミルクを増やしてみたりしてますが、体重は増えません。3ヶ月に入った今、二か月と同じ体重です。 見ていると母乳は飲んでるように見えます。 体重が増えてないということは飲めてないのですか? 体重増加してないことでの病気や成長に支障は大丈夫でしょうか、、? ミルクをどれほどに増やしたらいいのか、このまま続けてもいいのか? 今からどうすべきか、、 すみませんが宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)