右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

右肩甲骨が4日前から痛い

person 10代/男性 -

18歳大学生の男子です。 右の肩甲骨の腕寄り、腕を上げ下げすると動く肩甲骨辺りが、4〜5日前から痛いそうです。すぐ治ると思ったが、痛みは横ばい〜少し酷くなった気がすると、話してきました。 安静にして寝転んでいたり腕を下ろして座って動かないでいると痛くないが、 字を書く姿勢、お箸を持つ姿勢、鞄を持つなど、右腕を少し上げるだけで、ズキズキ?炎症を起こしているような痛みがあるとの事。 息子はマルファン症候群を疑われ(高身長で痩せ型、漏斗胸あり)で高校3年間、母子センターにて心臓のエコーや心電図、目の検査をして貰いましたが、今年の3月に異常なかったので、一旦終了で、2年後に念の為循環器のみ予約がある状況です。(大動脈基部が平均より少しだけ太いかなーと言われましたが、現時点では心配ないと…) 動作痛の為、整形的なものかと思っていましたが、痛みが治らないようなので、急に大動脈解離だったらどうしようと、私が不安になりました。 息苦しいとかはないそうで、今もテレビ見て笑ってるし良く寝れてもいます。 このような状況で、心臓の怖い病気は考えにくいでしょうか? また、大学生になりギター部に入りギターを時々弾いております。またパソコンもよく使うようになりました。そんな事でこのような痛みが出ることはありますか? それ以外は思い当たる理由がないのですが、どのような病気が考えられますか? 急いで行く病気でなければ、本人は土曜まで痛かったら病院に行こうかなと話しておりますが、整形外科の肩関節センターで良いでしょうか?

3人の医師が回答

1ヶ月近く微熱が続いています。

person 50代/女性 -

4月中頃から37.1℃前後の微熱が続いています。朝は36.5℃前後で昼過ぎから夕方に掛けてあがります。 咳は1月末頃からありますが、花粉症があるのでそのためかと思いますが、未だに軽くなりましたが続いています。軽い疲労感も2月ごろからあります。首から肩甲骨に掛けて凝りがずっとあります。4月中頃に発熱しそうな身体の凝りを感じたため、熱を測ったところ37.1℃ありました。それからほぼ同じぐらいあります。 当初、コロナを疑って3週間程自宅で様子を見ていたのですが変わりないため、近医を受診したところ肺のレントゲンは問題無いのですが、血液検査で白血球は正常でしたがcrp値が7.5ほどありました。抗菌剤と咳止めなどを頂き飲みましたがあまり変わりありません。解熱剤も頂いて飲むと熱も下がり疲労感も無くなりますが、飲まないと夜は微熱が出ます。 甲状腺の病気や自己免疫系の病気を疑い血液検査をしましたが、問題ありませんでした。その時の血液検査では、c3が190、c4が70と高く、KL-6が650と高かったです。 今は右の耳前後から肩甲骨に掛けて凝りの様な痛みと首の付け根辺りに異物があるような違和感があります。味覚嗅覚異常はありません。 来週CT検査をする予定ですが、やはりコロナの可能性が高いのでしょうか?

4人の医師が回答

背中が凄く痛いです。

11月生理が終わってすぐお臍の辺りに痛みがあり腹痛と下痢をしたので病院に行きました。 症状としては下痢は一回、お腹がゴロゴロ鳴りお臍辺りが痛み右下腹部がシクシク痛み、腰は重たい感じで背中はズキンズキンとすれてるような痛みが強かったです。 様子をみましたが右下腹部の痛み背中の痛みがあったので大学病院に行き虫垂炎ではなさそうで血液・腹部レントゲン・超音波検査ですい臓・胆嚢・肝臓・腎臓も特に異常がないとの事。昔に過敏性症候群と言われた事があると伝えたら薬を処方してもらいました。 処方の薬を飲みその頃には色々出ていた症状も無くなりかけていたんですが、12月の生理が終わったら婦人科にと思っていたら先日生理が終わったとたんにまた同じ症状が出ました。 すぐ婦人科に子宮も綺麗で卵巣も腫れてる感じもなくクラミジアが進行して影響が出る場合があるからと検査待ちで次回1月7日に診察です。クラミジアでこんなに背中が痛くなることがあるんでしょうか。 今回たまにみぞおち・右下腹部にシクシク痛み、胃も重たい感じ特に背中の真ん中(肩甲骨の間少し下)辺りの痛みがもの凄くあります。これは胃が原因なんでしょうか。 胃が張ってる感じはありますが食欲は普通で嘔吐はなく夕方になると微熱が出ます(37℃ぐらい)(時々空腹になるとおへその辺りに痛みが出たりすることがあります) 後は脇やリンパが腫れるのも気になります。恥ずかしい話この年で錠剤が飲めなく未だに顆粒を処方してもらってます。こんな私でも内視鏡は出来るか不安で…他に方法はあるんでしょうか。 前回の血液検査で異常はなかったんですが一度腫瘍マーカーと言うのをお願いしてみた方が良いのでしょうか。 二ヶ月同じ症状が続いて色々考えてしまい精神的に参っています。色々な質問で長くなってしまいましたが宜しくお願いします。 (30代・女性)

1人の医師が回答

腰痛と背中の痛み

person 20代/男性 -

投稿させていただきます。 最初は1ケ月ちょっと前に左鼠径部から大腿骨あたりに痛みが走り、だんだんとお尻の痛みや腰痛を伴ったため整形外科 泌尿器科 内科で検査を受けたのですが… 尿検査 腹部エコー 触診 背骨レントゲンのどれをとっても異常は見られなかったため、しばらく様子を見ようと言うことで痛み止めの薬と貼り薬(モーラステープ)を処方していただきました。 しかしおかしなことに、痛みは多少和らいだと思ったら今度は左ではなく右の鼠径部あたりに激痛が走りその日の夜は冷やしながら寝ました。 次の日、大事をとってもう一度病院でエコーとレントゲンと尿検査を受けましたが、やはり異常はなく様子見と言うことでまた痛み止めとモーラステープを処方してもらいました。 そして次の日朝の出来事なのですが…起きてしばらくするとまたまた昨日とは別の場所が痛みだしたんです。これ以上休むわけにもいかないので、モーラステープを痛い部分に貼ってそのまま仕事に行きました。 結局その日は何事もなく過ぎて、次の朝起きるとまた別の場所が痛みだしました。 こんな症状が1ケ月以上続いています。 ましてや関係あるのかわかりませんが、最近耳鳴りが起こったり、食事中に噛んでいるとこめかみ辺りが痛くなったりと、色々と体に痛みがあるようになりました。 今一番ひどいのは右の肩甲骨横の痛みと左鼠径部の痛みです。多分寝て起きたら痛い部分が変わっているかもしれません… なにぶん仕事が忙しくなかなか病院にも行けず、もし行けたとしてもどこの科にかかってもいいのかわかりません… 寝不足にもなっているので仕事にも集中できなく困っています。 ストレス 疲労 寝不足もないわけではないのですが、いきなりこのような状態になったのでものすごく不安です… これからどうしたらいいのか指南の方をお願いします(^_^;)

2人の医師が回答

右胸から肩甲骨の違和感

person 40代/女性 -

毎年乳がん検診を受けております。乳がんでは?と心配になることがありました。 1週間程前ブラジャーの右脇下のワイヤーが肌に当たる感じがして、それから胸の下の部分のワイヤーが、肋骨に当たる感じなど違和感を感じるようになりました。乳房のセルフチェックをしてみても分かる異変はなく、本当にブラジャーが所々、肌に当たる感じというだけです。また右胸のブラジャー全体的にきつく感じました。 家族に相談すると右肩が巻き肩みたい?といわれ、ストレッチをするようになりました。(子供が16キロ弱で、毎日15分くらい抱っこして通園しております。更にリュックサックを背負いながら30分位歩いて通勤しており、自転車乗るのも右腕で支えたりしているので、「肩と右腕が疲れてるのでは?」と言われました。) 2〜3日ストレッチするとスッキリした感じもありながら、ちょうどブラジャーの布の当たる脇と背中の肩甲骨の部分がだるく感じました。今はその状態です。スッキリしながらも、まだブラジャーのワイヤーやアンダーや肩甲骨の辺りに違和感があります。 乳房の違和感はなくなってきたので、肋間神経痛や巻き肩が原因の痛みかもと思いましたが、最初に乳がんが心配になったので、未だに少し気になっています。 次の健康診断が秋から冬なのですがその時まで様子を診ていていいと思われますか?もしどのような症状が出れば気をつけたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月前からの背中と鎖骨下辺りの痛み

person 40代/男性 - 解決済み

42歳の男です。 以前、検査前にも投稿したのですが、今回、MRIの検査結果を聞いて来たのですが、曖昧な感じだったので、こちらでもご意見をお聞かせ下さい。 2ヶ月ちょっと前から右の肩甲骨と背骨の間辺りと右の鎖骨の下辺りに痛みがあり、どちらも少しずつ痛みが強くなってきたので、整形外科を受診しました。そこで、一度に検査できないから、まずは鎖骨下の痛みから検査してもらったのですが、MRIの結果、肩から脇の辺りを通る神経の部分に何かしらの物(画像添付)があると診断されました。担当の医師の見立てでは「神経鞘腫の様に思います。悪性の可能性はそんなに高くないのかなと思いますが、経過観察して3ヶ月後に大きくなってたら精密検査、悪性なら手術と言う形かなと思います。ただ、この部位にこんな腫瘍みたいな物は私も見た事がないので、心配であれば大学病院に紹介状を書くので専門の先生に見立ててもらったら良いと思います。」と言われました。ちなみに、「悪性の可能性はそんなに高くはないのかな」と思う理由を聞いてみたら、悪性の場合は侵食しようとするので、画像上の腫瘍のフチがボヤけて見えるんですが、この画像ではある程度はっきり見えているので悪性ではないのかなと思う。との事でした。私的には心配なので、精密検査をしてもらいたいのですが、神経や肺が近いので、生検にもリスクがあるから、そこまでするのは3ヶ月後にもし大きくなっていた場合をお勧めします。と言われました。 でも、大きくなっていたら悪性ですよね?悪性なら処置も早い方がいいですよね。と聞くと、そうですね。と言われました。 とりあえず、大きな病院で専門の先生に診てもらおうとは思うのですが、悪性ではないかととても心配です。添付の画像をご覧になって先生方のご意見を聞かせて貰えませんでしょうか? 左の赤丸が該当箇所で、右がその断面図らしいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

49歳男性です、2年前から右親指、人差し指が痺れ始め、最近右肩腕の痛みが出始めました。

person 40代/男性 -

2年前からの右親指、人差し指の痺れには慣れてきましたが11月8日にサーフィンをしていたら右肩、右肩甲骨、右脇、右腕右の親指、人差し指が痛み始め強い肩こり、筋肉痛になり首をそらすと神経の痛みが首から右側の肩、肩甲骨、脇、腕、親指、人差し指まで走る状態となりました。はり灸で超音波、ハイボルテージ治療をしました。 効果が出て痛みがなくなったので、12月5日サーフィンをしたら、前回と同じ症状がでました。治療をすると痛みは引くので今度は12月11日にゴルフへ行きました、ハーフを回った辺りから同じ症状の痛みが徐々にで始めました、ですが強い痛みではありませんでした。自分なりの結論から言いますと、体をそったり、うつぶせで寝ながら本を読んだり、腕を回す運動をすると痛みが出始めます。 その為2年前に診断して頂いた医師に相談したところ首の6番目の骨が飛び出すような形で神経を圧迫している為、神経痛が出ているとの事でした。 医師によると近いうちに突起している骨が神経をどんどん圧迫し始めるので手術をお勧めしますと言われました。 手術の内容は突起している骨を削る方法です。 首は色々な神経が通っている場所なのでなるべく手術は避けたいのですが、治るのであれば手術を考えております、周りの人は慎重に考えて結論を出した方が良いと言っております。 手術をした方が良いのか、症状がひどくなるまで待った方が良いのか又治る方法があるのかアドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

1年以上続く胸部痛について

person 30代/女性 -

・去年の2月頃から胸骨付近と手首に痛みが出始める ・お腹と胃の調子が悪くなった為5月と6月に内視鏡、逆流性食道炎と慢性胃炎、食道裂孔ヘルニアが見つかる ・去年7月頃から右鎖骨の下が炎症を起こしたように痛み息苦しさが出始める。 乳房もムズムズキリキリと痛み出した為乳腺外科でエコー、乳腺嚢胞のみで異常なし、整形外科にてエコーとレントゲン、頸椎MRI、血液検査を受けるも異常なし、呼吸器内科にて胸部CT異常なし。 ・現在も鎖骨下の痛みや胸の圧迫感、右乳房、胸の付け根辺りの肋骨?の痛み、肩甲骨の外側や背中の痛み、息苦しさなどに24時間悩まされています。 原因がわからない為心療内科にてサインバルタを頂いて飲んでいましたが効いたのは最初の1.2ヶ月のみ、鎖骨の下の骨が溶けるようなムズムズとした我慢できない痛みだけが消えました。 1ヶ月のうち2週間ほどは胸の横や骨に思いっきりぶつけたような痛みがあり、触っても触らなくてもかなりの痛みがあります。 胸を横から深く掴むとキーンと痛む場所があり、乳房が痛む時は膿んでいるような痛みがあり思いっきり搾りたくなるような痛みがあるのですが絞っても何も出てこないです。 1年以上痛みと不快感に耐えて生活している為精神的にも落ち込んでいるのですがこのまま心療内科で治療していくべきなのでしょうか? ここまで毎日痛みがあると癌や腫瘍が心配です。 ぜひアドバイスお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)