検索結果:1,785 件
更年期で、3ヶ月前から半夏厚朴湯、猪苓湯を飲んでいます。 悪寒や急な汗、頻尿はたまになる程度になりましたが、喉の奥(首の辺り)や鎖骨の上あたりがざわざわヒリヒリする感じや喉の詰まりや声がれ、咳が出そうで出ない、たまに空咳。が続いてます。 半夏厚朴湯を飲むと少し落ちつくのですが、完全には治りません。 たまにげっぷも出ます。 耳鼻科では異常なしと言われました。 鼻づまりも少しあります。 熱は普段から36.6~37.0です。 治療方法やお勧めの漢方薬があれば教えてください。 152センチ60キロで太り気味で運動するように言われてます。
4人の医師が回答
生後27日の赤ちゃんですが、風邪を引いてしまったのか、鼻づまりと痰が絡んでるような感じが少しします。そこまで酷いわけではないのですが、たまに咳も出ます。機嫌が悪く、深く眠れないのか昼間は一時間もしないで起きてぐずぐずしています。抱いてもずっと泣いているのですがどこか痛いのでしょうか?夜間の授乳ではゲップをさせる時に呼吸が早く荒くなって呼吸困難になってるみたいに苦しそぉにしていました。喉の真ん中辺りがへこへこ凹んだりして苦しそぉにしていましたが、これは問題ないですか?熱はなく、ミルクは普通に飲んではいます。病院に連れて行った方が良いですか?ご回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
妻の病です。 一昨日の夜、熱が出始めて、昨日の朝には39℃を超えました。 咳や鼻の症状はなく、身体の節々が痛いというので、インフルエンザかと思い病院へ連れて行ったら、時期的にインフルの可能性は無く、何でもないので様子を見ましょうと、解熱剤と抗生剤だけ出されました。 私としては、炎症があるから熱が出るのでは?と疑問に思っていたのですが、今日になって、食べるとひたすら下痢をするそうです。 腸炎とか胃腸炎というものでしょうか? 診て貰った方が良いですよね? 私自身、過去に、形有る物を食べるとげっぷと、下痢が酷くて胃腸炎と診断されたことがありました。似てると思ったので。
30代女性ですが、3週間前から、痰が絡むようになり、ゲップも就寝前によくでることから、逆流性食道炎の疑いで薬を処方されました。その後もよくならず、後鼻漏やアレルギーの薬を追加で処方されましたが、よくなりません。喉にはりついたような痰が気になり、一日中咳払いをしています。また、咳をして痰が切れた際、以前から吐き出すことができず、飲み込んでしまいます。耳鼻咽喉科で喉、鼻を内視鏡でみてもらいましたが、キレイだと言われました。 1番の悩みは、痰です。引き続き、処方された薬をのむべきでしょうか。
3人の医師が回答
なぜか、おとついから頭が痛く、胸が悪くなって涙がでたり、咳をしたり、胃がやけるのか、めったにげっぷしないのに、二、三回でたり、背中も痛いし、首や肩凝り、腸が急に針さしたみたいに痛くなったり、おなかがはったり、いきなりへんな汗かいたり、トイレへいったら血がついてて、半年前に、血がでて産婦人科でみてもらった事あるけど、排卵日だからって、ゆわれまして、でも今まで生きてきて、排卵日で、血がでることなんて一度もなくて、産婦人科いった後も、たびたびでたから、医者のいってる事違うと思うんです!辛いの嫌だし、どうしてなのか、教えて下さい!
先週、木曜夜に嘔吐を繰り返しました。 今も胃部不快感があり、一進一退の状況です。 主な症状 ・吐き気(嘔吐) ・胃が気持ち悪い ・空腹時、食後が特に気持ち悪い ・ほぼ何も食べられていないのにゲップが出る ・発熱 ・頭痛(おでこの辺り) ・下痢はありません ・鼻水や咳などの風邪症状はありません 頭痛と発熱はセットのようで、生じた際はかなり痛いです。 木曜夜に激しく嘔吐したので、金曜に胃腸科へかかりました。 処方されたのは、ドンペリドン・モサプリド・カロナールです。 胃部不快感と衰弱?で、仕事もままならない状況です。 何か見当などありましたら、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
普段から機能性胃腸や過敏性腸症候群があります。2週間ほど前からガスの張りや胃もたれで眠れなくなり セレキノン、ガスコン、シクンシトウ、ムコスタ、ミヤビーM、ガスター20をのんでずっと冷房の環境にいます。 しかしなかなか改善せず 時折下痢もすこし出るようになり お粥でもお腹が張り げっぷが出したくても出せず きょうはダルさと身体の熱さも加わったため検温すると36.8から37.3 の幅で微熱が出始めました。 お昼にカロナール300を飲みましたが、 コロナの可能性はありますでしょうか?、、 咳、くしゃみ、喉の痛み、頭痛はありません。 よろしくお願いいたします(._.)(;_;)
30代前半男性です。3週間前ほど風邪の症状(咳、喉の痛み、鼻水、左胸から鎖骨の違和感)があったので近くの病院で診察していただきました。その時コロナとインフルの検査をしました両方陰性でした。風邪と診断を受けましてその後風邪の症状はよくなったのですが左胸から鎖骨の違和感だけ残ります。 凄く痛いわけでもはないんですが、時よりムズムズする感覚になります。ゲップをする時や炭酸飲料を飲んだりする時にも起こります。他に飲み込みずらいとかの症状はありません。ネットで調べると逆流性食道炎や食道がんや肋骨神経痛など出てきて不安です。何かの病気でしょうか?
生後6ヶ月の後半になり、離乳食のご飯を10倍から7倍にしました。7倍がゆの粒が大きかったのか、むせかえり、咳き込みました。激しく何度も咳き込みましたが、出てきたかはわかりませんでした。あわてて背中をささるような形をとり、咳と大きなゲップが出て、しばらくして落ち着いたため、お茶を少しあげて様子を見ています。 時々息がヒューと音がしているような気のせいなような気もするのですが、誤嚥してしまったのではないかと心配です。 どの程度様子を見ていればよいでしょうか。 今は二時間ぐらい経ち、ミルクを飲み就寝しました。
5人の医師が回答
今朝から、飲み込む時に喉が痛みます。 空気が喉で上下するときなども きゅーっと痛みます。 何もしていないと痛みはなく、咳はでません。 鼻水ありです。 内科で、診察の予定があったので、 葛根湯を処方してもらったのですが それを飲んで様子を見ても大丈夫そうでしょうか? また1ヶ月ほど前に 喉の痛みで耳鼻科へいったところ アレルギーとのことで、 ビラノアを処方してもらいました。 そのときは 飲み込むときのいたみだけだったのですが 今回は 空気が上下するかんじ(ゲップがでそうな感じ)の時にも痛みがあります。 今回も花粉などのアレルギーでしょうか? 緊急性はありますか? よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1785
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療