咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,512 件

吐き癖

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子ですが、1歳前からよく吐きます。 朝はえずきから始まり、吐くものがないのでつばを大量に吐きます。朝、昼、晩ご飯は、食べている時に吐く事や食べ終わって数分、数時間たってから吐く事、お昼寝した後に吐く事があります。 夜、寝付く寸前に吐く時もあり、四六時中吐かないか心配する毎日です。 最近は、70%お茶で回避できるようになりましたが、どこに行く時もお茶が手放せません。 ダメな時はお茶を飲んでも吐きます。なるべく小さく切ったり柔らかくゆでたりの工夫はしますが、吐く時は吐きます。咳をしだすと、あっ吐くな!っと、思います。 ジュースでも吐きます。吐く引き金は、泣いた時、大暴れした時、鼻水が出だした時、あまり噛まないなど色々ありますが、治る気配がないので、本人もしんどそうでかわいそうですし、私自身もしんどいです。小児科で相談しても様子をみるしかないと言われました。 すごく元気で食べる事が大好きでよく食べます。 しかし、吐くせいか体重が標準ギリギリありません。 毎日吐く日が続く時や、1日4.5回吐く時もあります。 こんなに吐いていても大丈夫なんでしょうか? また、いつか吐かなくなる日がくるのでしょうか? 胃酸が逆流する事は問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳の原因と咳で嘔吐

person 10歳未満/女性 -

6才の1年の女の子です。 風邪を引くと、咳が酷くなってくると、小さい時から、咳で嘔吐はよくありました。 6才の現在も、咳で嘔吐をするのは体質的なものなのでしょうか? 6月始めから咳と鼻水が出だして、耳鼻科で一週間抗生剤や咳止めを貰いましたが、特に寝込みから朝方の咳込みがなかなか止まらず、今現在も、毎日寝てから1~3回位咳をしだし、咳をする度、毎回胸がゴボゴボとして、嘔吐するかしないか、胃液だけ吐くかを繰り返しています。 薬は、アレルギー呼吸器内科も診てもらえる、私もアレルギー体質で、咳がなかなか治らない時に行く個人医院にて、咳の薬をもらっています。 ムコソルバン・メプチンドライシロップ・テオフィリン徐放DS小児用20%・プランルカスト・ザジテンドライシロップ 全部混ざった粉薬を2週間位は飲んでいます。 それプラス、メプチン吸入薬を、頂き、試している所です。 大人でも乾燥すると咳もでますので、この子もそうなのか、でも、風邪で咳が治れば夜中や朝方は咳はしませんでした。 今、だらだらと長引いてるのは、やはり気管支が過敏になってるから、なかなか治らないのでしょうか? 咳は、コンコンした後息を吸う時、キーと引き笑いするような感じになり、息が荒くなります。 そして、そのまま嘔吐しそうになるか嘔吐します。 特に夜中は寝ぼけているので、胃液吐いてても、本人に言うと覚えてないみたいです。 毎日ですので、私もゆっくり寝れず、どうしてあげていいものか困っています。

1人の医師が回答

気管支炎

person 20代/女性 -

先月14日から喉のヒリヒリが始まり熱や鼻水咳と続き気管支炎で入院しました。昨日外来で大丈夫という事で退院しましたが入院中も咳が少し続きます。 採血結果も大丈夫でレントゲンの結果も大丈夫で退院しました。 現在の症状は後鼻漏があり何となく飲み込んだ時に落ちて鏡で見ると色は白もしくは透明です。 咳は匂いや冷気で出やすく喋ったり鼻から息を吐いたり背中を寄りかかったりすると出やすく息を吐いたりすると喉に何か詰まった感覚があります。動いたりじっとしてても咳が出そうで出ない感じやお腹という胃のあたりが咳が出そうでヒクヒクしてます。 医師からは漢方の麦門とビソルボンをもらい麦門はまだ飲んでなくビソルボンは入院中も飲んでいました。 入院中は最初の頃クラリスを一週間1日二回朝晩1錠とムコダインを飲み抗生の点滴をしてました。その後、後鼻漏の色が緑から白になりだしビソルボンのみになりました。 痰は朝の食後に絡みやすいですが咳払いしてなくなり普段日中はそんなに絡みは最初の頃より減りました。 今の一番辛いのは咳の出そうで出ないお腹ヒクヒクなどです。医師からは風邪ひくと気道が過敏になりしばらくは出やすいと言われました。 麦門でこうした症状は良くなるでしょうか?耳鼻咽喉科にもかかるか考えてます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)