咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

心疾患・食道炎のような症状・薬の飲み合わせについてお聞きしたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

妻のことで相談です。 37歳の女性ですが、現在慢性心不全と蓄膿症で下記の薬を服用してます。 心臓 ・エナラプリルマレイン酸塩錠2.5mg ・セララ錠25mg ・フォシーガ錠10mg 蓄膿症 ・アレロック錠5.5mg ・カルボシステイン錠500mg ・フロモックス錠100mg 6日前に「薬が引っかかって落ちない」と言っており(昔から錠剤をうまく飲めない)、その後食べ物を飲み込む時に食道からみぞおちの上あたりに痛みが出てきました。 昔からたまにあると言う事でそんなに心配はしてなかったのですが、だんだん痛む範囲・頻度が増えており、咳が出始め、食事をしていない時でも痛みが出るようになりました。 ※常に痛いわけではなく断続的 ネット情報を調べる限り、薬物性食道炎かなと思っています。 ※心肥大もあるため そこで質問ですが、 ・この場合、市販薬を飲んで症状が落ち着くのを待っても大丈夫でしょうか? ・市販薬を飲む場合、どの薬を飲めば良いでしょうか? ・病院に行ったほうが良い判断基準はありますか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが教えてください。 循環器、消化器系の先生にお答え頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

コロナの症状でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 1週間前より、倦怠感と喉の痛み。 熱はなし。 市販の喉の風邪薬を飲んで、軽快しました。生理も重なっており、それも原因かと思っていました。 その後はアレルギー性鼻炎が少しこじれて、味がする時としない時とありましたが、熱もなく、喉も痛くありませんでした。 ただ倦怠感はあり、その都度寝ていました。 そして2日前くらいに再び喉が痛くなったのでまた、風邪薬を飲みました。 そしてすぐに軽快しました。 それと同時に今度は胃の圧迫感が生じ、少し息苦しさがするようになりました。 そして今日、一瞬胃がギュッとなる感じがし、呼吸が苦しくなり、冷や汗をかきましたが、すぐ治りました。 その後は帰宅し、ずっと寝ているのですが、胃の圧迫感はあります。倦怠感もあります。 コロナは胸が苦しくなるということですが、それは心臓のあたりでしょうか? 私はみぞおち、胃の辺りが圧迫感で、少し苦しいです。 呼吸は深くできます。食欲はなく、胃がキュルキュルいったりしてます。 通じて熱や咳はありません。 上記の事から、コロナの可能性はありますでしょうか? 周りにコロナに罹った人はいません。 近状からいえば、仕事や家庭のストレスは多く、盆期間は不規則な生活でした。 心身ともに疲れも溜まっていたと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肺に水が溜まった

person 50代/女性 -

11月はじめ頃、胃の膨満感、背中の痛みがあり、おかしいと思って市販の胃薬を1週間ほど飲んでいましたが、よくならず医者に行こうかと思っていたら、少し歩くだけでも苦しくなり、かかりつけに飛んでいきました。レントゲンを採ったところ肺に水が溜まっており、管を入れ抜いてもらい、12月1日に退院してきました。かかりつけ医というのは、外科の先生で13年前右乳癌、その3年後左乳癌、温存だったので、結局他の所乳首にも出来て、両胸全摘同時再建をしました。ここ数年落ち着いていたのですが、今回このような症状が出たので、主治医も私も、肺の転移だと頭をよぎったのですが、CTも水の細胞しんも、悪いものはでませんでした、心臓にも少し水が溜まっていて主治医が循環器の先生に尋ねた所(直接かかっていません)再発の可能性のほうが高いのでは。といわれたが、悪いものもでていないのに抗がん剤をやるのもといい、退院してきました。けれども、昨日も仰向けで寝ると苦しいし、最初の胃の膨満感、背中の痛みはあり、歩くと苦しいの意外まだ症状はあります。みぞおち右を押すと痛いでし、咳も出ます。どこに受診したらよいですか

1人の医師が回答

26歳男。胃潰瘍か十二指腸潰瘍と言われた。

person 20代/男性 -

26歳男です。24日の夜に飲み会へ行き、その後朝4時に胃痛と嘔吐。とりあえず家にあったタケキャブ等で様子を見ましたがなかなか良くならず今日の午前中に総合病院へ行きました。 症状は胃部の張り、みぞおちの痛み(波がある。体勢によって少し楽になる)、吐き気、ゲップやおならが頻繁。尿の色が濃い(午前中気持ち悪くて水分があまり取れず正午頃から夕方までポカリ1.5L飲んだが濃い。少量の尿なら濃い色はしない)といったところです。安静にしていたら少し調子が良くなってきたので夕方に近所に買い物に行くと歩いたり自転車漕ぐ振動で胃が気持ち悪くなりました。咳も出ますが熱はありません。 総合病院では胃カメラ検査は出来ず、頓服でカロナールと1日2回のファモチジンDを処方してもらいました。医者からはピロリ菌だったら体勢とか痛みの波とか関係なくずーっと痛いからピロリ菌では無いと思うが胃潰瘍か十二指腸潰瘍だと思うと言われました。 薬を飲んで腹部のだるさや張りがあるもののとりあえずご飯を食べたりお茶を飲んだりはできます。近いうちに胃カメラを受けようと思うのですが、この症状に緊急性や胃がんなどの可能性は有りますでしょうか。また、肝臓の疾患の可能性はありますでしょうか。

6人の医師が回答

どのような診療科の先生にご相談すれはいいのでしょうか?

次のような症状がありますが、どのような病気が考えられるでしょうか? また、どのような診療科の先生にご相談すれはいいのでしょうか?(年齢は50歳、男性です) 大変お手数ではございますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。 1.慢性的な不眠、なかなか眠ることができず午前1時頃寝て、午前3〜4時くらいに目が覚めてしまいます。反対に、昼間(2〜4時)ごろ急激に眠気に襲われます。睡眠障害の治療は受けていません。 2.体全体に冷えを感じます。(特に就寝時) 3.左の みぞおち の部分を手で押さえると痛みがあります。手で押さえなくとも、たまに痛みを感じます。 4.左右の脇から背中にかけて つり ます。先日は、車の中で両脇が つり しばらく動けなくなってしまいました。 5.発熱はあまりないですが、咳がよく出ます。 6.耳鳴りが日常的にあります。 備考: (1)以前、200を超える血圧がありましたが、現在、ディオパン、トーワラートなどを飲んでいて130〜140、90〜100のレベルになっています。 (2)11月に血液検査をしましたが、尿酸値が高め、脂肪肝ぎみとの指摘がありました。(糖尿病ではないということでした)

1人の医師が回答

風邪様症状と胃痛と高熱について

person 30代/女性 -

一昨日から咳と鼻水が出始め昨日の日中から39.2℃の高熱が出たので病院に行ったところ、インフルエンザは陰性でした。現在は平熱まで落ちています。 そして今日になり、みぞおちとへその上付近が酷く痛み、前屈みでないと歩けないような状態です、押すと痛いです。あばら骨も何故か痛いです。 また、先ほどから下痢もしています(黒色ではありません)。 加えて、今朝から唇の上(鼻の下というより唇の上)の皮が剥けていることに気付きました。それと同時に、以前、私の子供がヘルペス性歯肉口内炎になったときの口臭と同じ臭いが自分からします。 症状は以上になります。以下、質問です。 以前から胃に関しては痛みの症状があるので、2/18に胃カメラの検査の予約を入れてあるのですが、それを待たずに本日、緊急で病院に行った方が良いでしょうか? また、胃腸以外の症状があるので、何科を受診したら良いのかがわからなく困っています。 ちなみに、1週間前にも38℃台の熱が出ています。 具合が悪すぎて不安です。考えられる病気、アドバイスがありましたら何卒、お願い申し上げます。 なお、二年前から抗リン脂質抗体症候群と診断されバイアスピリンとリリカ(慢性疼痛の症状があるため)を服用中です。また、五年前、慢性甲状腺炎と診断されました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)