咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

コロナ陽性、胸の奥に痰が詰まった感覚があります。医療機関への受診を検討すべきでしょうか。

person 20代/女性 -

8/9、自治体の配布する抗原検査キットでコロナ陽性と判定が出ました。発症は7日からです。 表題の件ですが、感覚的には「鎖骨と鎖骨の間のくぼみの部分」と鳩尾の中間あたりに粘り気の強い痰が絡みついている感覚があり、しっかり呼吸をしたり喋ったりすると、そこがざわざわして、むせるように乾いた咳が出ます。何度か大きな咳をして痰を出すと一時的に軽快しますが、またすぐに絡まります。痰にはたまに軽く血が混じります。咳のしすぎで腹筋も喉も痛いので、なるべく咳が出ないよう浅く頻回に呼吸をするようにしています。 自治体は医療機関の受診の目安として息苦しさや息切れ等の症状を挙げていて、家族も受診を勧めてくるのですが、正直自分が息苦しいのかよくわかりません。呼吸は多少やりにくいな、とは思いますが「痰が絡んでいるだけ」「咳き込むのを恐れなければ十分息はできる」という認識です。こうした症状は以前からしばしば経験していることもあり、医療機関も保健所もパンクしている中わざわざ受診するほどのことではないと思ってしまいます。 ただ、今回ネットで検索しているうち、「胸に痰がからむ」という記述があまりヒットしないことに気付きました。今は健康体ですが、小学生頃までは喘息持ちで肺炎も数回やっているため、「呼吸器が弱い体質だからこれが普通と思っているだけで、本来はきちんと相談すべき事態なのか?」と悩んでいます。昔喘息で入院した時に「SpO2の数値が悪くてもあまり苦しくないな」と思ったこと、数年前痰に血が混じり続けるので念のためCTをとったらごく小さい肺炎の痕跡が見つかったことなども思い出し、自分の感覚が信用できなくなっています。 本来なら自治体の窓口等に相談すべきなのでしょうが、回線に負担をかけるのも気が引けて…かかりつけの医療機関もないので、取り急ぎこちらに書き込みました。ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

飴を飲み込んだ翌日発熱

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に子供のRS感染をきっかけに私自身も気管支炎となり、気管支喘息と診断されました。 そのため、この2週間は咽せるような咳が続いていました。 そんな中、昨夜は寝る前に喉の痛みを感じたため、市販の喉飴を舐めました。 その際にいつもの咳が出てしまい、その拍子に舐めていた飴を飲み込んでしまいました。 瞬間「ウッ」となった後に胸元の辺りに若干の鈍痛を感じたものの、すぐに落ち着いたため、食道に入ったのかな?と軽く考え、水を飲みそのまま就寝しました。 その日の朝方、ひどい悪寒で目が覚めました。悪寒の後は全身が汗でびっしょりになるくらい熱くなりました。 症状が落ち着いてから熱を測ると37.6度。 体の痛みもありました。 その後は一時は36度台まで下がったり37度台まで上がったりを繰り返す状況でした。 ただ、終日体の痛みやだるさは継続していました。 また、食欲はいつもほどはなかったですが、軽食程度は食べることもできました。 咳も、ここ数日の咳き込み具合から特に悪化した感じはなく、たまに出る程度です。 しかし、夜になり急に悪寒がひどくなり、熱を測ると39度に上昇していました。 このため夜間救急外来に行って、コロナとインフルの検査(抗原検査)をしてもらったのですがいずれも陰性。 原因不明という事で、解熱剤を処方してもらい帰宅しました。 帰宅してからふと思ったのですが、昨夜を飲み込んだ飴による誤嚥性肺炎の可能性はなうのか?と不安になりました。 夜間外来では聴診器で若干喘息の音はするものの、それ以外に変な音はしないという事だったので、飴のことも先生にはお伝えしておらず、レントゲンなども撮っていません。 誤嚥性肺炎でも、熱が一時下がることはありますか? 今の状況で誤嚥性肺炎の可能性はどうおもいますか?

4人の医師が回答

コロナ療養解除1週間後に唾を誤嚥し、むせた際に血を吐き、その後3日経っても胸痛が続いています。

person 50代/女性 -

コロナ陽性で8月2日に療養期間終了、陰性。発熱は2日間、軽い咳と透明な痰のみでしたが、療養期間終了後8月4日から夜間の咳がひどくなり、麦門冬湯とメジコン、ホクナリンテープを処方され、自宅で療養継続。透明な痰と湿った咳で、喘鳴はなく、血中酸素濃度も97-99でした。 8/8夕方、唾を誤嚥し、数秒呼吸もできず、やっと咳が出る瞬間に強い胸痛があり、3回目の咳で両手で受け止めきれない量の泡立った真っ赤な唾液がでました。 その後徐々に20分ほどで、痰が出ても血が混ざらなくなりましたが、咳をしていない時も胸痛が残り、3日経っても咳が出る時は強く痛みます。舌の付け根付近がむくんだ感じがあり、のどに違和感がありますが、飲食時に痛みはありません。 血中酸素濃度も、誤嚥した後は、94まで下がりましたが、30分後以降は97-98と安定していました。 夜間救急外来で、肺の音と、心電図にも問題はなく(レントゲンは無)、マロリーワイス症候群ではといわれましたが、吐いたことはここ1年以上ありませんし、血を吐いた時も透明か鮮血色で、濁った色のは全く出ませんでした。 胸痛がある場所は、鎖骨の中心から15cm程下で、中央から左右にそれぞれ10cmほどの範囲が横方向に痛み、咳、中でもむせたりすると強く痛むので、恐る恐る咳をしています。通常時も中央から左肩方向に鈍痛があります。血を吐いた日の夜は微熱(37.1℃)が1-2時間、その後は平熱です。 咳が残っているという理由で、近くで診察して下さる医療機関がありません。遠方でも診て下さる病院を探すべきでしょうか? かかるとしたら何科がいいのでしょうか。 ちなみに50代女性、高血圧で通院中、ミカムロ配合錠AP1錠を服用、BMI30で、小児喘息の既往歴があり、インフルエンザや咳風邪の後いつも1か月ほど咳が続き、咳の薬を処方されます。

3人の医師が回答

アトピー性皮膚炎について

person 乳幼児/男性 -

生後4か月の息子についてです。1か月で乳児湿疹様の発赤が出てその後1か月で自然治癒、3か月頃からもみあげ付近の両耳付け根がカサカサして赤くなり次第に浸出液が出て全身には乾燥した発赤が出始めました。顔・首・胸・腹・両手足に発赤が見られます。耳はロコイド軟膏0.1%1g×プロペト5gの混合軟膏、全身はヒルドイドソフト軟膏0.3%が処方されました。耳は塗りだして数日で改善しましたが全身は改善せず。もう一度受診したところ、今度は全身にはキンダベート軟膏0.05%を塗るようにとの指示を受けました。(1)たとえアトピーでも治療したら完治する可能性はありますか?(2)ロコイドもキンダベートもステロイド含有ですが重症アトピーを克服された方のブログで「ステロイドはアトピーの原因を治療するのではなく肌症状を一時的に改善させるだけなので原因を突き止めて根本治療しなければ意味がない」「ステロイドに頼っていると塗るのを止めた時に反動で皮膚症状がひどく現れる」という記載をいくつも見かけたのですがそれが本当ならステロイドを塗り続けるのではなく原因を突き止めて根本治療がしたいです。息子の場合肌がジュクジュクしているわけでも引っ掻いて血が出ているわけでもないのですがステロイドを塗り続けた方がいいのでしょうか?(3)ハウスダストやダニが原因の場合、今から室内の除去対策をしたら薬に頼らずとも症状が改善する可能性はありますか?それとも一度反応が出てしまったら今さら対策をしても手遅れでしょうか?(4)10日ほど前からたまに急にむせたような咳をします。咳止めを飲んでも効果は無く喉も赤くなっていないと言われますが気管支喘息でしょうか?気管支喘息でアトピーが出ている場合、喘息の治療をして改善したらアトピーも次第に良くなりますか? お忙しい中恐れいりますがどうか全質問にご回答をいただけますようお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳 夕方から夜中だけ咳と痰がでる

person 10歳未満/女性 -

幼稚園に通う娘ですが、 4月28日あたりから5月5日あたりまで、 1日に数回のくしゃみなのか咳なのか程度のものと、さらさらの鼻水ごく少量が続きました。 特にひどくもならず熱もありません。 5月6日あたりからは、 日中は軽い咳がごく数回、粘りが出てきた鼻水が増えてきました。 そして、夕方から夜中にかけて咳が増え、声枯れをし、一番困っているのが痰です。 昨晩は寝入った時におそらく痰でむせて、半分寝たまま唾で飲み込もうにも飲み込めず、起きてしまいそのまま夕食を吐いてしまいました。 割とたくさん吐いてしまい、その時は本当に怖かったですが、痰をうまく対処できず吐いてしまったのかなと思います。 夜中は、寝た状態のまま何度も唾を飲み込む様子があったり(苦しそう)、痰なのかな…と隣で不安を抱えながら私もよく眠れない日々です。 病院に連れて行こうと夜は思うものの、朝起きてからは全くもって元気なので、様子を見ようと今日までやってきました。 1.これは風邪の治りはじめなのでしょうか? 2.喘息やアレルギーの可能性はありますか? 3.痰で苦しそうな時はどうすれば良いでしょうか。また今晩吐かないか不安です。 (ここ2、3日は上体をすこし起こした状態になるように枕をすこし高くして寝かせています。) 4.受診は必要でしょうか。GW明けということもあり、小児科、耳鼻科は混んでいるかな…新たに風邪をもらっても怖いな…と考え込んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ罹患後の咳、息苦しさ 原因と対処

person 50代/女性 - 解決済み

9月7日の夜に発熱し、コロナ陽性となりました。未破裂動脈瘤、高血圧とあり高リスクなので、ラゲブリオを次の日から服用し、飲み切りました。症状としては、熱は最高38.7度、三日目に平熱に下がり、二日目から激しい喉の痛み、大量の痰が絡む苦しい咳が始まり、喉は五日目に治まり、咳も去痰剤を使いながら痰は徐々に減り、二週間で、痰は絡まなくなりました。コロナ中もパルスオキシメーターで酸素飽和度を測り、最低95.最近は97から99です。痰が切れてすぐに咳も治るかと思っていたのですが、空咳と息苦しさが一カ月を過ぎても収まりません。薬はメジコンをいただき、飲むと若干楽ですが、気管支が狭くなっているような感覚、から喉がモゾモゾしてむせるような空咳が一回出る、常に息苦しいといった不快な症状が続いています。 1これはコロナ後遺症ということで、まだしばらく様子を見ていいですか。酸素飽和度が97以上あり、メジコンで若干でも改善するなら、肺炎ではないでしょうか。肺炎かどうか、が心配なのと、気管支炎、喘息だとしたら、急いで呼吸器内科に受診した方がいいですか。 2今週土曜日、胃カメラを口から飲みます。気管支が狭くなっているとしたら、入れて大丈夫なのでしょうか? 3未破裂動脈瘤、血圧が上がることへの胃カメラ影響は大丈夫でしょうか。 以上3点、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

階段から落ちた

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳の娘が一昨日、私がトイレに入っている間に階段から落ちました。7、8段だと思います。 すぐに泣いて、抱っこしていたら泣き止み、元気にしていましたが、どこが痛いかと聞くと右耳と言い、落ちた瞬間を見ていなかったので不安で小児科に連れて行きました。 触診してもらい、骨は大きく折れてるところはなさそうだし、元気だから様子を見ましょうと言われて帰宅しました。 昨日は一日元気にしていました。 ただ風邪を引いていて、鼻水と咳が出ていました。 夜中咳がひどくなり、今朝は5時半ころから呼吸が辛そうで上手く眠れていませんでした。 その後、朝ごはんを食べたあと、8時半ころ、大泣きしながらむせて立て続けに6回吐きました。 しばらくして泣き止み、そのあとは元気にしています。 吐いたのが階段から落ちたせいか、風邪のせいか判断がつかず、咳もひどいので、一昨日診てもらった小児科に連れて行きました。 診察していただいたところ、呼吸がヒューヒューして、喘息のような症状だと言われました。吐いたのも、泣いて呼吸が苦しくなり、痰が絡んだのだろうと。階段から落ちたこととは結びつけなくて良いとのことでした。 帰宅後はお昼も食べ、お昼寝もいつもどおりし、おかしい様子はなく元気にしています。 ただ咳はひどく、激しく咳き込むと、吐きはしないものの、吐きたそうにはします。 また吐いたらと思うと心配です。 小児科の先生のおっしゃるとおり、階段から落ちたこととは結びつけなくて良いでしょうか。 もう48時間経過していますし、今元気なら、それほど心配はないでしょうか。 ご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

副鼻腔炎で受診後に血痰がでました

person 30代/女性 -

もともと、風邪きっかけで喘息がでたりしていました。定期的に治療は、していませんでした。7月の初旬より特に朝晩や大きく息を吸ったりした後に咳が出て痰からむ症状があり受診。喘息だろうとの事で、カルボシステイン、メジコン、レノベアを処方され内服、吸入していました。10日後には、頭痛、緑〜黄色い痰、鼻水がでるようになり受診。喉も赤くなく、胸の音も悪くないと言われました。風邪をこじらせたのでは?とのことで、ジスロマックを処方されました。その夕方に熱が38.0度まで上がりましたが次の日には、解熱。しかし、鼻を噛むと黄色い液体がポタポタと出て、上の歯が痛むため耳鼻科を受診しました。 副鼻腔炎と診断され内科でもらったジスロマックが終了次第クラリスを内服するように指示されました。 4日後、夜勤の後、夕方に再度、熱発しましたが朝には解熱。 以降、発熱はありませんが、歯が響くような痛みと頭痛が少しあり本日、発熱もあったことから、受診しました。 喉に鼻水が垂れ込むような症状は、ありますが鼻水はほとんどなく耳鼻科で吸ってもらってもほとんど何も吸えませんでした。咳は、時々、痰がらんだものが出ますがのども問題なく息苦しさもありません。 ただ、呼気時に少し喘鳴があります。響くような感じがするなら、溜まっているんだろうとのことで抗生剤がバナンへ変更となりました。 帰宅して、数時間後にむせた際に痰が出ました。 そのたんが血痰だったのでビックリした次第です。鼻は、透明もしくはほとんど出ません。 呼吸器の問題なのか、副鼻腔炎もしくは、診察によるものなのか、、。 血痰なんて、でたこともなく、胸痛や息苦しさもないし、どうしてでたのか不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

むせ?痰が絡んだような呼吸

person 乳幼児/男性 -

生後5カ月の男児です。 先ほど、お茶を飲んでいる時に、むせたような感じで、5分くらいゴホゴホと咳をし、その後、痰が絡んだようにゼロゼロという呼吸をしていました。 痰が絡んだような呼吸は、しょっちゅうしていて、咳払いも思うようにできないようで、ゼロゼロという呼吸は頻繁にしています。でも、小児科に予防接種などを受けに行ったときに聞いても特に胸の音は大丈夫と言われます。(いつも予約をして病院に行くと、割と症状は落ち着いてしまう子で、見てもらった時は、ひどい症状ではなかったのですが・・・) 今は寝ているのですが、そっと胸に耳を当ててみると、はじめはゴロゴロというか、ゼロゼロというような音を立てていましたが、今は呼吸に合わせてスースーと音が聞こえるくらいです。 そこで、2点教えてください。 1、お茶を飲んで、それが肺に入ってしまったらどのようになりますか。受診の目安を教えてください。 2、やはり、痰が絡んだような呼吸がするのはどこかおかしいのでしょうか。しかし、病院に行くと症状は出てなかったり軽かったりのですが、喘息だった場合、予防接種の前の聴診器で胸の音を確認する時、異変は分かるのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)