検索結果:1,920 件
2週間程前から咳が酷くて、2~3件のクリニックで診てもらい処方箋を出して頂きましたが咳は、あまり変わりありませんでした。 本日総合病院の方で胸部レントゲンや採血の検査をして頂き特に異常なしという結果でした。 医師に授乳中というのは伝えていたのですが、グレースビットが7日分処方され、薬剤師さんからは「1日2回1錠という指示ですが、授乳後に2錠飲みましょう」という提案をされました。(授乳は現在夜寝る前の1回だけです) 次の授乳まで24時間空くとはいえ、不安が拭いきれません。やはり、断乳したほうが良いのでしょうか。できれば子ども(現在1歳9ヶ月)が自分から辞めるまでは飲ませていたいなと思っているのですが。。
5人の医師が回答
生後2ケ月5日の息子ですが、完母で育てており、生後1ケ月過ぎまで授乳時間20分あげてましたが、途中で熟睡して起きなかったり、吐き戻しが多かったためそれからは10分あげています。授乳間隔は昼間は3~4時間ですが、夜はだいたい毎日9時に寝て3時頃起き、6時頃と初め6時間くらい空きます。昨日も9時頃寝てその後3回ほど起きましたが、体をちょっと動かしたりおならしたりしてすぐ寝てしまったのでまだいらないかな?と思ってたら朝6時半まで、9時間半も空いてしまいました。その後4時間ほど空いて先ぼど本日2回目の授乳が終わりました。出生時の体重は2938g、1ケ月健診で4120g、2ケ月で5538gと体重は順調に増え、先日1回の授乳量を計ったら120mlでした。一日の授乳回数は7~8回でおしっこもうんちも問題ないですが、こんなに間隔が空いても大丈夫ですか?少し起きた時にあげた方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ケ月の娘に祖母が夜飲んだ飲み残しのミルクを朝、飲ませてしまいました。夜9時に授乳したものを朝の7時30分に与えてしまったそうです。冷蔵庫に入れてもなく10時間以上そのまま放置されてあったやつです。 大丈夫でしょうか?とても心配です。私が仕事にいっている間のでき事で。 唾を飲んで呼吸が止まってしまうんですが大丈夫でしょうか? 鼻づまりで受診し、ムコダインシロップ、ゼスラン小児シロップ、ベネトリンシロップが処方されました。まだ2ケ月なのですがこんなに飲まなければいけないのでしょうか? 返答をよろしくお願いいたします
現在、2ヶ月の子どもの授乳中 一昨日の夜、急に歯に激痛が走り我慢できずに市販薬(eve-a錠-イブ)を飲み、7時間後くらいに授乳をしました‥ そして、昨夜1:00頃にまた激痛が走り我慢しても1時間ごとに痛みで目が覚めてしまうため、また服用しました‥ 授乳は止めた方が良いでしょうか? 歯科に早めにいき、きちんとした治療を受けたいのですが、なかなか予約もとれず‥ 早くても2日後の診察になりそうです。 その間の、授乳の仕方等(止めるか、時間をおくか、あげられる場合は搾乳するのか)注意すべきことを教えていただけたらと思います。 昼間の痛みは、まだ我慢できるのですが、就寝中の痛みが我慢できません‥できるだけ薬は飲まないようにしたいのですが‥
10人の医師が回答
7ケ月の乳幼児に授乳しています。 昨日の夜、とある食品を食べてお腹が痛くなり、食後に1回下痢をしました。同じものを食べた私以外の2人もややお腹が痛いと言っていました。 今日一日は授乳をやめてミルクにしていたのですが 授乳しても大丈夫でしょうか?
生後114日目の子どもです。昨年末から便が水っぽくなり1月4日に受診して整腸剤を7日分もらい服用しました。服用が終わるまでは1日1回排便がありましたが7日分飲みきった後は便秘がちになりました。3日前に生後3ヶ月に受ける予防接種をしてロタリックスも接種し、その日の夜に排便がありましたがその後、排便がなく綿棒浣腸をしても出ません。そして昨日の夜から授乳中に身体をのけぞらせて泣くことがあります。(毎回ではありませんが) 受診すべきかどうか悩んでいます。
4人の医師が回答
生後3カ月(93日目)の娘です。 完ミで育てています。 3時間以上 あけないといけないと 知りながら… 授乳を2時間45分でしてしまいました。 心配になり質問させて頂きました。 最近140mlを1回に与えても 全部を飲まず 110〜130くらいしか飲みません。 1日に5〜6回ミルクをあげてますが、 だいたい5回が多いです。 普段の授乳間隔は日中、3〜4時間半くらいです。 今日は 既に2回授乳してますが 2回とも110mlしか飲みませんでした。 (3カ月入る前は、与えて分はきちんと全部飲んでました) それプラス、 最近 夜 まとめて寝てくれるようになり(多い日で7時間) その分 授乳回数が少なくなっています。 昨日 3カ月検診に行き その旨を伝えたら 夜は、無理に起こさなくていいから 日中は 授乳間隔を短くして 飲む量が少しでも回数 増やしましょう、と言われました。 1日の摂取量を1000ml くらいは 飲ませて〜的な事を言われました。 今 1日の摂取が660〜800mlですが 大体600台が多めです。 それもあって 2時間45分であげてしまいました(^◇^;) 1、3時間以内の授乳大丈夫なのでしょうか⁇⁇ ※身長(58.2cm)体重(5660g)は、問題なかったです。成長曲線の真ん中くらいでした。 2、今後 どのような授乳間隔で あげたらいいでしょうか⁇ ※今までも 泣いたらあげるとゆーより そろそろ ミルクあげないと時間がだいぶ空いたなー、とか ちょっとグッズってるなー、とか 指をチュパチュパさせてるなー、 という 感じのタイミングであげていました。 ※ウンチも 1日1回は出ています。
現在7ヶ月になる娘がいて、混合で授乳しています。 お昼や夕方は問題ないのですが、 2日連続で夜の離乳食からの母乳、そしてミルクをあげると、何してもミルクを全く飲まず泣きます。(離乳食の時点ですごく眠そうにしている。
10ヶ月の息子のことです。 7/9(金)夕方に機嫌が悪く、体が熱い気がして熱を計ると37.7℃でした。授乳すると機嫌は戻り、離乳食も完食し、夜はぐっすり寝てました。 7/10(土)朝37.5℃。熱以外の症状がなく、食欲もあり、1日元気に過ごしていたので様子見してました。 同日夕方、37.5℃。 咳も鼻水もなく、元気で食欲もあり、昼寝もできているし、熱も微熱なので、小児科に行くタイミングを見失っています。 ちなみに3歳の娘が、7/4(日)の夜に同様に発熱(こちらはMAX38.9℃)し、医療機関を受診し、風邪と診断されました。その時にRSの検査をしましたが、陰性でした。娘も同様に発熱のみの症状で、7/5(月)の夜には解熱し、現在元気です。 息子の微熱ですが、何日続けば小児科へ行ったほうが良いのでしょうか?
3人の医師が回答
生後7カ月の子供を育てています。 今日は夜8時くらいに寝て、4時くらいまで一度も起きずに寝ました。 先程、授乳して、オムツを変えたら、おしっこが出ていませんでした。 こんなに長く寝てるのに、おしっこが出ないのは初めてなので、水分が足りないのかと心配です。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1920
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療