大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

小腸あたりでの狭窄感がずっと続いてます

person 50代/男性 - 解決済み

3月下旬から小腸あたりでつかえが出て排便困難 出ても軟便と下痢、1か月ほどアコファイト、ミヤBM、六君子湯を飲みましたが、軟便でつかえは改善されません。食欲なく症状が2か月続いてるので体重は8キロ落ち現在175Cm51Kg(検査は1月に胃カメラと大腸検査しましたがその時は快調でしたので全く所見異常なしとのことでした。5月20日にも念のため胃カメラで問題なし)2週間ほど前からさらに症状がひどくなり食後2-3時間はひどい吐き気と膨満感で動けません、ベットに横になり安静でお腹がゴロゴロ言い出すと症状は少し改善します。2週間前におなかがゴロゴロするということでトリメブチンを飲みだしてからその症状がかなり強くなり、今は食前にガナトンとアコファイトに切り替えて食間には桂枝加勺薬湯 六君子湯を飲んでます。ただ食後の2時間ー3時間ぐらいからのおなかの張りはいまだにひどいのでその都度横になってます。感覚として消化後の食べ物が小腸に送られてない感があります。全く良くならないので紹介状にて総合病院で診てもらう予定ですが、どういった病状の可能性がありますか?小腸の狭窄もしくはもう腸の麻痺が慢性化してるのでしょうか。クリニックでは機能性ディスプシアとの診断で薬投与で様子見てましたがひどくなる一方で非常に不安です。今年59歳なのでこんな毎日だと体力が持たないし正直きついです。

2人の医師が回答

レボフロキサシンの副作用について

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します。 膀胱炎のため、6月3日より5日間レボフロキサシンを服用致しました。 1年ぶりの服用でした。 いつも全く副作用なく服用していたのですが、今回気になる事があり、ご相談させて頂きました。 まず、2日目より左下腹に痛みが出ました。下痢等、排便には全く問題はありませんでした。 こちらに関しては、数年前から同じ辺りに、原因不明の痛みが出る事があり、大腸カメラも受けています。 痛みが続いた為、服用4日目にカメラをして頂いた先生に受診しました。 レントゲンや血液検査には異常がなく、また、レボフロキサシンでの腹痛の頻度は少ない為、ストレス等も重なり、痛みが出た可能性もあるのでは、との事でした。 それから、こちらは薬を飲みきった後に気がついたのですが、両膝に痛みが出ました。 浮腫んだ様な感じで、立ち上がる時や、正座や膝をついて座るのが辛い感じでした。 もともと膝には軽い痛みがあり、日常的に動く時には気を付けていた為、季節的な事もあり、悪化してしまったのでは、と思っておりました。 ですが、昨日まで痛みがあったのに、今朝には急に治まっております。 そこで、もしかしたらレボフロキサシンの副作用だったのでは、と、不安になっております。 膀胱炎原因菌が耐性菌になっており、レボフロキサシンは感受性があり服用出来る大切な薬です。上記の様な症状が副作用であった場合、次回も服用は可能なのでしょうか。 ご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

右下腹部周辺の違和感について

person 30代/女性 -

お世話になります。 ここ一ヶ月ちょっと、右下腹部から右足の付け根あたりに違和感を感じています。膨らみがあるようなムニッとした感じがあり、しゃがむと右側だけ膨らみがあるような違和感があったり、お腹辺りがゴムのジャンバーを切ると右側だけ当たってる感じです。 2023.6 大腸カメラ
 2023.8 胸部腹部造影CT(重症腸炎で入院の際) 
.10 小腸バリウム、カプセル内視鏡(下痢と腹痛が続くため) 
 2023.11 腹部単純CT(腸炎後長引く腹痛のため)    
12 子宮卵巣MRI 
 2024.2 子宮頸がん検診    4.胃カメラ    7 子宮体癌検診 
      9 腰椎MRI、腰のレントゲン、胸椎MRI、上腹部MRI    10.子宮卵巣エコー    11.右下腹部エコー 太っているのでセルライトかなと思っていましたがそれは昔からなので急に膨らみが気になった理由がわかりません。 皮膚科でも聞きましたが特に異常なさそうとのこと。 腰の痛みがひどく、今年9月以降に腰と腰椎胸椎と上腹部のMRIと腰のレントゲンまでしています。卵巣も子宮も正常で、内科で右下腹部エコーもしてもらいましたが異常なしでした。 以下質問です 1.骨盤に異常があれば腰のレントゲンや腰椎MRIでわかりますか?(写真添付) 2.右下腹部に膨らみを感じるくらいならエコーでも見えますか? 3.これだけ検査していて大病が隠れている可能性はありますか?

4人の医師が回答

微熱が続いています。CRP高値

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。 7/10にコロナワクチンの接種を受け4-5日、発熱、下痢、倦怠感が続き3-4日間軟便位で体調がよくなった後 7/19酷い倦怠感のぶり返し、発熱(37.2) 軽い下痢のためコロナ抗原検査(陰性)、血液検査をしました。1-2日でよくなりその後微熱だけずっと続いております。 朝は35.8-36.0度、日中は36.2-36.6度 夜は36.8-37.0度、これまでは低体温でいつ測っても36.3以下位でした。 微熱以外の症状はありません。 昨日(8/23)定期受診で聞きました7/19の血液検査の結果です。 CRP定量0.68mg/dl 白血球 81 赤血球 434 ヘモグロビン 12.8 ヘマトクリット 40.0 MCV 92.2 MCH 29.5 MCHC 32.0 血小板 30.6 白血球分類 好中球 61.0% 好酸球 1.0% 好塩基球 1.0% リンパ球 32.0% 単球 5.0% 鏡検により確認済み 他肝腎の数値など異常なしです。 そこで質問です。 1.微熱が続いている原因はどんなことが考えられますか?心配で何度も測ってしまうのですが心因性もありますか? 2.CRPが高く白血球がいつもより多くなったということはどこか炎症や悪性腫瘍があるのでしょうか? 3.コロナワクチンの副反応と思われるときに血液検査をやったのですがそれでCRPや白血球が高くなることは考えられますか? 4.かかりつけの病院の先生はCRPもこれ位なら問題ないし経過観察も必要ないという感じなのですがそれでよろしいのでしょうか? 微熱のある時、4回解熱剤を飲んで3回は全く熱が下がらず効きませんでした。 なお、定期的に大腸胃カメラ、肺、乳、子宮、腹部エコー、脳MRIなど検査しております。長くなりましたがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子供の3ヶ月続く血便について

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘の血便についてです。 2月の頭から血便が断続的に続いています。多い時は生理2日目くらい、少ない時は便に少量練り込まれてるくらいです。ドバッと出血したかと思えば出血が急に止まる…という状況です。 便の性状は本当に絵に描いたようないい便で、出血時でもいい便に緩めの赤い便だったりゼリー状の便が乗っかって出てくるような感じです。 エコーで腸重積は見つからず、覚醒下で注腸検査、メッケルシンチをしましたが何も見つかりませんでした。あとは大腸カメラですが、下痢はないことからやっても…と思ってしまいます。何より、全身麻酔をさせる覚悟がありません。。 3月17日にメッケルシンチをした際一緒に採血をしましたが、Hb13.1、鉄44でした。2月の採決時は鉄は検査項目にありませんでしたが、Hb13.5なのでさほど変わりありませんでした。 私達は結果を受けて経過観察を選択しましたが、あれから1ヶ月以上続く血便に不安です。推奨量や耐用上限量はきちんと把握した上でサプリメントを舐めさせてはいるのですが、最近疲れやすくなっているように感じます。顔はもともと白いのでよくわからず…下瞼も白くも見えるし赤くも見えるし…見てもよくわからない状況です。 1ヶ月しか経っていませんが、採血をしても良いのでしょうか? また、これから先どういう選択肢があるでしょうが? やはり全身麻酔をして先の検査へ進んだ方が良いのでしょうか。。

2人の医師が回答

慢性膵炎

person 30代/女性 -

症状➡3、4ヵ月続くみぞおちの痛み(数年前から、みぞおち痛あり) 3月 消化器内科と胃腸科で血液検査や胃カメラ(ポリープのみあり)、異常なし。 タケキャブ、アコファイド服用。 少し痛みが和らぐ日もあったので薬の効果かなと思っていたが 4月 みぞおち痛み、吐き気、下痢、お腹のはり、倦怠感、脱力感等がひどくなり大学病院へ紹介。 5月 CT検査、胃、異常なし。胃カメラ検査、良性と思われるポリープ多数、病理検査は必要ないとの事。 医師の診断➡胃2年後の再検査で良い 大腸が調子悪いのではないか しかしまだ激しく痛む事があるので超音波検査を希望 薬が変わり、タケキャブ、セレキノン、ビオスリー、大建中湯 マグミット 6月 腹部超音波 慢性膵炎の疑い ➡念のため超音波内視鏡検査へ 慢性膵炎 確定 この頃下痢はたまにあるものの、症状は徐々に良くなってきていた。 医師診断➡自分は膵臓は良く解らない(超音波内視鏡検査の結果を見ても、どこが炎症しているのか解らない)けど腹部超音波をみると軽いものだろう。心配ならMRI 薬、タケキャブ、セレキノン、ビオスリー、大建中湯、リパクレア 今後➡MRI 検査の結果を聞いたら、膵臓を見てもらえる先生へ変更(これは自身、家族が希望しました) しかし、先生の予約はあと1ヶ月先になります… そこで、この1ヶ月の間、慢性膵炎に対する、お薬や、他に自身にできることはないのかなと思いご質問させて頂きたいと思いました。 1、上記の様な経過をたどりましたが、症状からすると、段階?はどのあたりと考えられるでしょうか 2、上記のお薬は、あと1ヶ月飲み続けても大丈夫か、慢性膵炎に対するお薬なのでしょうか 3、慢性膵炎の気をつける点、食事や生活、等 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 -

腸の炎症により、ミヤBM錠とレバミピド錠100mgを服用中なのですが、下腹部の痛みが治らず、市販の鎮痛剤を飲んでも問題ないか教えていただけないでしょうか? 【状況】 5/19(水)より下腹部痛、下痢(水下痢)、下血の症状が続く。 食事を摂ると下すため、5/20よりヤクルトやバナナスムージーしか口に出来ず。 5/21(金)早朝、腹痛が我慢出来なくなり、8:50総合病院を受診。(直立していられない、椅子に着座していられない程度。左側を下にして横たわるか、体を丸くしてしゃがみ込む姿勢が楽。) 消化器外科へ案内される。 (診察・処置)内診、CT、採血による血液検査、 点滴(500ml、2時間)食事を摂れていなかったことによる脱水症状改善のため。(点滴後、少し楽になり、動けるようになった。) →検査結果、腸になんらかの炎症が起こっている。ウイルス性かどうか等は現時点では不明。血液検査では貧血の可能性はなし。 整腸剤と胃腸の粘膜保護剤と吐き気留めの薬を処方。3日経っても症状が治らなかったら5/24(月)に再度受診し、下痢止めの薬の処方を受けることとのこと。 治っても、体調の良い時に近いうちに大腸カメラによる検査を受けた方が良いとのこと。 帰宅後、14:20たまご粥→薬。15:00〜18:30まで寝室で仮眠。19:20梅干し粥→薬。21:30就寝のため寝室に入るも、22:00水下痢1回。以降も便意が治らない。脱水状態にならないよう、カフェインレスの常温のルイボス茶と経口補水液を少量ずつ飲んだ。排尿は3〜4回。明けた午前4時過ぎまで腹痛により入眠出来ず今に至る。

5人の医師が回答

右下腹部痛み、違和感

person 40代/女性 -

とても気になるので、再度質問させてください。 2ケ月前より、時々 右下腹部に鈍痛 違和感があります。 気にならない日もあります。 便秘、下痢はほとんどありません。 半年前より、ルナベルを飲んでいます。 先日、婦人科受診。 子宮頸癌検診異常なし。 右下腹部痛の事も話しましたが、特に子宮 卵巣異常なし。 ただ、帝王切開の痕がしこりになっているので そのせいの痛みではないかと言われました。 その後、消化器科受診。 私は、2年半前にも 今と同じ右下腹部痛で受診していたらしく その時に大腸カメラ、腹部CTをしていて異常がなかったので もう少し様子をみてもいいのではないかと言われました。 また、触診では 盲腸 憩室炎ではないだろうと言われました。 ただ、私がこの半年ぐらいで3~4キロ体重が増えたのに きついガードルをはいていたので あまりお腹を締め付けるのはよくない 右下腹部痛も そのせいもあるかもしれないと言われ 経過観察になりました。 もともと、腎臓内科にもかかっているので 定期検診の時に右下腹部の事もききましたが 腎臓や石のせいではないだろうと。 その後、相変わらず右下腹部の痛みは 気になる程度にあります。 ひどくなるわけではなく 1日に数回です。 このまま、もう少し様子をみればいいのでしょうか? 他に考えられる病名はありますか? 関係ないかもしれないですが、胃カメラは1年半前に検査して 逆流性食道炎で薬は飲んでいます。 2ケ月も続いているので不安になり 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性膵炎石灰化 虫垂開口部ポリープ

person 40代/女性 -

8月人間ドックにてca-19-9が75ng/ml で検査するようにとのことで 大学病院にて造影CTを受けました。 結果、小さな石灰化があるので慢性膵炎の診断をうけました。 子宮筋腫、月経困難症がいつもの体調不良の原因だと思っていたので、慢性膵炎の診断をされた時とてもショックでした。 いっさい症状もなく、腫瘍マーカーをオーダーしていなかったらずっと気がつかなかったと思います。 ネットで検索すると 質問1 炎症が進み膵石、石灰化がおきると書かれていますが、炎症が起きていても気が付かないものなのでしょうか?  痛みなどほとんどない状態です。 血液検査など正常範囲で問題なしです。 結果を聞いてから体調を崩しご飯も喉を通らず1週間下痢が続き再度受診しました。 先生に現在まずい状態でしょうか?とお聞きしたところ下痢は精神的なもので 石灰化は本当に小さく念のためEUSをするとのことでした 下痢で受診したのでとりあえず大腸カメラもやりましょうと予約を入れたところ 虫垂開口部に大きめポリープがありすぐ取るということはできずどうするかは EUSの結果と一緒にするということになりました。 質問2 膵臓は線維に置き換わっていなく機能は 正常で石灰化だけすることはあるでしょうか?その場合膵石のみとり、慢性膵炎完治にはならないのでしょうか? 取らず経過観察になるのでしょう? 質問3 虫垂開口部ポリープは厄介なものなのでしょうか? 来週EUS検査予定で結果は検査の2週間後です。 精神的に参っていて乱文申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

食道癌 最近食事の量が減った

person 60代/男性 -

こんばんは お願いします 父〔71才〕潰瘍性大腸炎 1年前〔5年前にクローン病でかかっていたたが、下痢が続くのでしっかりと検査したら、潰瘍性大腸炎と判断されました。 去年のガン検査で食道癌ステージ2です 潰瘍性大腸炎と糖尿病もあります 足の体力がなく、車イスで移動しておます。普段はベッドで寝たきりです 去年の秋ぐらいに放射線治療を行いました。 放射線治療の後半は危なかったけど 元気になりました。 4月から朝は血糖計り、夕方はインシュリンを打っています 同じ頃に胃カメラで食道癌の検査しましたです その時にまた、食道の食道の近くにガンが見つ、先生は体力などを見て ガンを焼くしかないと言われましたが 父は拒否してます! その父ですが最近、ご飯の量が 減っています。 朝、パン、トースト4分2 昼、子供用のお茶碗にご飯半分 その他は食べません 夜、ご飯はいらないと言うので 焼き芋を買ってきて、4分1だけ 食べました。 最近、だんだん 食事が量の減って、活気がありません❗️ 8月にも同じように用な事、あり その時は先生から、夏バテと 言われました。 確かにだんだん、食事を戻って来ました 活気もあり、大声で暴言などをはいてました 今は食べたくない、声もかすれています 一応、水分は800から1000位 飲んでいます 9月の受診は血液結果は問題なしでした 次の受診は11月です 早めに病院に言った方がいいですか 気温の差が激しいのでししばらく様子見でいいですか。 ちなみに週3はディ 週1は訪問看護 週1はヘルパーが入ります あとは私が介護してます 心配なのでアドバイスをお願いします 食事は作っても食べません

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)