妊婦風邪に該当するQ&A

検索結果:3,260 件

妊娠初期・咽頭炎の薬

person 30代/女性 -

生理予定日を三日過ぎた妊婦(おそらく。市販の検査薬で陽性がでました)です。 持病に慢性咽頭炎があります。 原因は、鼻炎らしいです。鼻水は後ろに流れがちです。 急性を繰り返し、慢性になりました。 慢性になったのは一年前のことで、三ケ月痛みが引きませんでした。 あちこち耳鼻咽喉科を渡り歩き、今のかかりつけで、鼻と喉の治療をしてもらい、なんとかほとんど痛みが出なくなりました。鼻うがいやマスクなどは、かかさずやっています。 そんな日々が続いていた今、検査薬で妊娠が判明、と同時に第一子から酷い鼻風邪?をもらい、風邪を引いてしまいました。 すぐに(昨日)かかりつけの耳鼻咽喉科に行ったら、鼻洗浄と吸入、そしてナイロピーをもらいました。妊婦なら、それだけでとりあえず、様子を見ようと言われました。 でも、今日になり、どんどんどんどん痛くなり、眠れません。 祝日があけたら、再びかかりつけを訪れようと思いますが、妊娠中は、もう抗生物質(今まではオフロサキシンが出てました)は飲めないのでしょうか? 赤ちゃんのリスクを一番に考えていくつもりですが、あまりに長く痛かった経験がよぎり、不安でしかたありません。 それから、そもそも妊婦が風邪など引いた場合、産婦人科に先に相談すべきなんでしょうか?

2人の医師が回答

妊婦が飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になっています。また、質問させて下さい。私は現在妊娠21週の妊婦です。19日辺りから 風邪をひき始め痰と鼻水が、緑になり、現在は咳で3日くらいきちんと寝れていません。夜中の1時~朝方5時くらいにかけて咳き込み一度起きると2時間ほど咳が止まりません。 最初は 喉の痛みから始まり、現在は咳で あばら辺りが筋肉痛になり、仕事中にも差し支えています。昨日 産科に風邪で診察してもらいましたが PL顆粒しか出してもらえず、内科にかかるよう言われたのですが、あまりにも痰と鼻水、咳が辛く 産科の後 耳鼻科に行きました。鼻水をキレイにしてもらい、ネプライザー? をして、薬を出されましたが 妊婦とのこともあり、まだ飲めてません。 出された薬は クラリスロマイシン200ミリグラム、カルボシステイン250ミリグラム、デキストロメトルファン臭化水素酸塩15ミリグラムです。もちろん妊婦である事を伝えたのですが、薬を飲むのには 少し抵抗があり 迷っていますが あまりに咳が出て頭痛もしているので 飲んで落ち着くならその方がいいのかとも思います。 また、このような場合 気管支炎などもおこしている可能性もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

(妊娠初期)新型コロナウイルスの胎児への影響

person 30代/女性 -

現在、妊娠6週目の妊婦です。 先日、こちらで「新型コロナウイルスの妊娠初期への影響はあるのか」という質問を目にし、その中で先生方の回答に「器官形成期に感染すると、内因性IL-6過剰産生で発達障害のリスクになることがある」というものがありました。また昨日「妊娠初期のコロナウイルスの罹患で自閉症になるリスクがあるとのドイツで論文が出た」とのニュースも見ました。 まだ妊娠初期にコロナに罹った妊婦さんが出産に至っておらず、発達障害や自閉症も生まれてすぐ分かるものではないので、はっきりした事が分からないのは承知しておりますが、妊娠初期に風邪症状があり心配しています。 内因性IL-6過剰産生とはコロナウイルス以外の風邪などでも起こるのでしょうか(どんな時)?また自閉症のリスクがあるとの論文の信憑性はどう思われますか? 風邪症状は以下の程度です。 妊娠がわかる前(3〜4週目)にひどい口内炎、その後4週目後半5週目前半辺りに、喉に違和感があり、咳が少しでていました(熱なし)。1週間弱くらいで良くなりました。保健所に相談するのも、病院に行くのも憚れる程度のものでした。新型コロナウイルスも無症状や軽い風邪程度の症状の場合もあり、一般の風邪との見分けは難しいとの事なので不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)