子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,972 件

子宮内膜の薄さと流産の関係

37歳女性です。第一子を3年前に出産しました。33週破水により早産でした。 昨年の春に第二子を妊娠し、羊水検査を受けましたが、当日夜に破水し、翌日運び込まれた病院で感染症の末17週で流産し、掻爬手術を受けました。 その後生理の量が激減し、近所の産婦人科では「早発閉経」ではないかと当初言われたものの、ホルモン値は異常なく、基礎体温も二層になっており、エストラーナテープを処方されてタイミング療法のみを行っていました。しかし生理周期を通して内膜が厚くなることはなく(5mm程度が最高)生理の量も増えることはありませんでした。その後化学流産を2回経て、内膜が薄く排卵もエコーで確定できないまま、この10月に妊娠が判明しました。毎週胎嚢は10mmずつ成長したものの、8週で30mmの胎嚢のみで胎芽が確認できず、稽留流産と診断されてまた掻爬手術を受けました、 質問は、1.昨年春の掻爬手術は子宮内膜が薄くなる原因だった可能性があるのか 2.この子宮内膜の薄さが今回の流産に影響したのかどうか 3.子宮内膜を厚くするためにはどのようにすべきなのか(エストラーナテープ以外に方法はないのか) 4.不妊治療としてステップアップ(体外受精)を考えるべきなのかという4点です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胚盤胞移植のタイミングについて

person 40代/女性 -

ホルモン周期にてはじめて胚盤胞を移植しました。 年齢は41歳です。 数年前に第一子を自然妊娠で出産しています。 生理周期は25~27日で規則的です。 この度、卵子提供を受け、新鮮胚移植に至りました。 D2よりエストロフェムを開始 D10で子宮内膜は8.8cmありました。 十分に厚くなっているにもかかわらず、ドナーの採卵が遅く、 D19採卵となりました。 採卵当日より膣剤を開始、 D24胚盤胞移植でした。 ところがBT6で10㎍で反応する超早期妊娠検査薬を使用したところ、 見事真っ白の陰性でした。 おそらく望みは薄いと思います。 次回の移植に備えてお聞きしたいのですが、 ・今回子宮内膜8.8センチから採卵までがあまりに長すぎたのではないかと懸念しています。 このことが妊娠不成立の大きな理由になり得ますでしょうか。 ・いまBT9ですが、下腹がパンパンに張って苦しいです(便秘ではありません)。 子宮内膜が厚くなりすぎたということはないのでしょうか。 ・もともとの生理周期とホルモン周期を合わせたほうが妊娠の確率は上がるのでしょうか。 ・自然妊娠を経験しているので、子宮に問題はないと思っていましたが、 経年及び年齢を考えるとやはり何か検査しておいた方が良いでしょうか。 ・次回の移植では冷凍胚盤胞を使用しますが、 成功率を挙げるためにできる限りのことを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)