寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高熱で眠りがち、不機嫌…髄膜炎の可能性?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月になる娘ですが、4月頭から始まった慣らし保育で風邪をもらい、治ったかと思ったらまた違う風邪をひくというのを2ヶ月弱繰り返しています。 よって4月頭より、咳と鼻水は常に出ている状態です。 先日5/19の夕方より40度の発熱があり、ぐったりし、息も荒い状態でした。(就寝前にカロナールシロップを服薬) 5/20、朝から36度台になり解熱を確認。日中は平熱で元気でしたが離乳食にはほぼ手をつけずミルクしか飲まなくなりました。またミルクを飲んでも咳き込んで吐き戻してしまったりで、おしっこの量も減っていました。また夕方より39度台の発熱。再度カロナール坐薬を使用しました。 途中、かかりつけ小児科や耳鼻科で診ていただいていますが、どちらも突発性発疹の疑い。また念のためインフル,コロナ,アデノ,溶連菌,ヒトメタ,RSは検査しましたが全て陰性でした。 本日5/23で発熱5日目になりましたが変わらず39度の発熱があるのでカロナールを使用しています。 昨日は少し食欲があり、朝食の離乳食はほぼ完食しましたがその後吐き戻してしまっています。 嘔吐は常にある訳ではなく、元々咳込み嘔吐が多い子で、食べた(飲んだ)後に咳を出そうとしてそのまま嘔吐するという感じです。 また熱発より3日目ぐらいから、咳の性質が変わり以前は痰の絡んだ咳でしたが、現在はクループ症候群のようなケンケン咳、オットセイの鳴き声のような咳に変わったことを小児科にて相談し、現在はデキサメタゾンシロップを3日分いただき服薬2日目となります。(症状に改善は今のところみられません。) また高熱と長いこと戦っているので無理もないと思うのですが、とにかくここ数日寝続けています。起きたタイミングで水分補給の為にミルクや麦茶を飲ませるのですが、起きて30分もせずにまた眠ります。 また先程は解熱剤使用後のため37度台まで下がっていましたが、抱っこをしても何をしてもお手上げなくらい、不機嫌でずっと泣いていました。 まとまりのない長文で色々書いてしまいましたが、上記の所見を踏まえまして髄膜炎の可能性は考えられないでしょうか? 髄膜炎の場合は自然に解熱することはありますか?ずっと発熱が続くのが一般的でしょうか。 髄膜炎の症状を検索すると、発熱、頭痛、嘔吐、意識障害、不機嫌、眠りがち、など出てきますが言葉を喋れない0歳児ゆえ、確認できない項目も多く不安が募ります。 実際の診察をもっての診断になることは重々承知ですが、休日夜間診療を利用すべきか判断材料にしたいため、ご教授いただけると幸いです。

8人の医師が回答

生後2ヶ月 激しく吐いた&最近便秘ぎみ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。 かかりつけがお休みのため相談させてください。 お昼寝から起きてすぐ激しく吐きました。 ゲップと一緒にけぽっと出る感じではなく、1回でも驚いた量を3回4回とバシャバシャ吐きました。 けぽっと吐きは授乳のたびにあっていつも通りなのですが、今日のは小さい池ができそうなくらいでした。 最近便秘も気にしており、以前は1日8回も10回も出る子だったのですが、初めてのワクチン接種したあとくらいから1日1回くらいになり、今日の時点では2日出てなくて心配していました。朝、初めての綿棒浣腸して少しだけ出て、吐いたあとやっぱりお腹苦しかったのかと思いしっかりめに綿棒浣腸して多めに出してもらいました。 便秘で苦しかった??久々にミルクを飲んだから??添い乳しながら寝たから??ワクチン打ったから??いつもより激しく泣いた日だったから?? 思い出そうとすればキリがなく…。 吐いたあとはニコニコご機嫌、少し置いたら泣き出したので慎重に授乳。私が母乳過多ぎみなので2分ずつくらいだけ飲んだらやめさせて、寝かせました。 とりとめのない文章ですみません、何か病気の可能性や緊急性があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

0歳8ヶ月 ベットから落ちた後の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

現在8ヶ月の子供です。 火曜日から発熱(38から39度)と咳き込みが続いている中、昨日15時ごろにベッドから落ちてしまいました。 落ちた瞬間を見たわけではなく、ベッドの下でおすわりをして泣いているところを発見しました。 たんこぶなどは確認できませんでしたが、若干おでこが赤いかな?くらいでした。 ベッドの高さは約35cm程度で、下に20cmのマットレスもひいていますが、座っていたところはフローリングの上でした。ベッドの上で寝ており、写真の黒丸部分で発見しました。 その後、16時ごろに咳き込みと一緒に1回吐き、次は0時のミルク直後、朝8時の離乳食直後にまた吐きました。どれも咳をしながら、吐いています。 ベッドから落ちる前にも、昼12時ごろに嘔吐、その前もちょこちょこ咳き込みによる嘔吐(タンみたいな唾の塊を吐き出す)はありましたが、0時と8時は大量に吐きました。 視線はしっかりしており、呼びかけに対する反応も今まで通りですが、機嫌はあまり良くないです。 落下による嘔吐の可能性はありますでしょうか? 落下による嘔吐と、熱(咳き込み)による嘔吐の違いは判断できるのでしょうか?

11人の医師が回答

生後4週の赤ちゃんの敷布団からの転落について

person 乳幼児/男性 -

生後4週の赤ちゃんをベビー用の敷布団に寝かせていたところ、朝方に自分で動いてしまい、気づいたら敷布団から転落していました。 敷布団の下にはプレイマットを敷いており、私が気づいた時にはプレイマットの上に仰向けになっていました。 就寝中だったため、どのように落ちたのかわからないのですが、寝かせていた敷布団の足元側のプレイマットに全身がずり落ちている状態だったので、徐々に布団から足元側へ下がってしまったのかなと思います。横で寝ていた私が気づいた時には、ギャン泣きではなく、いつも起きたときに出す泣き声を出しており、顔色も悪くはありませんでした。 敷布団の厚さは3.5cmで、プレイマットは厚み4cmのものです。フローリングに直に落ちたわけではないので、多少の衝撃は吸収されていると思うものの、頭部や頸部への影響が心配です。 その事態が起きてから6時間ほど経過していますが、現時点で特段いつもと変わった様子はなく、授乳後にいつ乳程度の吐き戻しは2回ほどありますが、母乳もミルクも通常どおり飲めています。 このような状況で頭部・頸部への影響が出ている可能性はありますか? 受診すべきかどうかも含めてご教示ください。

6人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、咳と鼻水の症状

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男の子です。 4日前から以下のような風邪症状があります。 ◯ゲホゲホ咳。しょっちゅうではなくたまに出る。  ◯鼻水が垂れてくる時や、ジュルジュル音がする時も。吸引器で吸うと一時的によくなるが、くしゃみをしたり時間が経つとまた出ている。 ◯鼻の詰まりの程度はわからず…授乳時は苦しそうにはせず普段通り飲めてます。 ◯現在は発熱なし。2日前までは身体が火照った様子があり、額で測る体温計だと38度超え、脇で測る体温計だと36.6〜37度でした。 ◯咳や鼻の不快感からなのか?泣いて起きる時が多いように思います。が、辛くて眠れないという様子はあまりなく、たまに目が覚めるものの、夜も長時間寝ています。 ◯ミルクは普段通りの量を飲めていて、様子も変わりなく、遊んだり笑顔も見られます。 このように様子は元気なのですが、本日で4日目になりなかなか鼻水や咳が治る気配がないため、小児科の受診を悩んでおります。 診てもらった方がいいのでしょうが、この時期に安易に伺って、逆にインフルエンザなどの感染症をもらうことになってもこわいなと思い悩んでおります。 ご見解お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2歳の子の中耳炎と8ヶ月のヒトメタ疑惑の病院受診のタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

2歳の子が先週の金曜日から熱が下がらず3日後に小児科で検査してもらったらヒトメタ陽性でした。今は熱も下がり元気も出てきましたが、熱が出る前に中耳炎になり治療中でした。 小児科では耳鼻科でもらった薬でいいと言われそれを飲ませていました。 その薬が今日で切れるため、耳鼻科を受診したいんですが、年子のため2人をまとめて連れて行くのはなかなか厳しく、 (イヤイヤ真っ只中とまだ1人で立てない子のため)1人ずつとなると土曜日になってしまいます。 今現在、耳垂れなどはありません。 たまに耳を触ってますが頻繁という感じではありません。 この状態だと、明日受診でなくても土曜日でもいいでしょうか。 また、下の子が咳とくしゃみ、寝てる時に咳き込む、喋ってる時に少し声が枯れるときがあったりぜろぜろ音がする時があります。(ぜろぜろは数日前からですがそれ以外はもっと前からです)下の子も病院に連れて行くつもりですが、小児科か耳鼻科どちらがいいのでしょうか。 今、耳鼻科でもらった中耳炎の薬飲んでるため小児科でいいでしょうか。 下の子の病院は、今のような状態が続けば月曜日の朝でも問題ないでしょうか。 機嫌は良くて、元気に遊んでいて熱もなく、ミルクも量は減っていないです。

7人の医師が回答

生後2か月、ワクチン接種後の発熱

person 乳幼児/女性 -

生後2か月の子供がいます。 本日朝9時30分ごろワクチン接種しました。(ロタ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、五種混合) 16時ごろからぐずりはじめ、抱っこで寝ており、ミルクも、あまりのみが悪く普段の量の半分程度くらいになりました。 19時からお風呂に入った時も、ぐすり始めて、いつもよりもだるそうにしており、泣き声も少し弱く感じ、いつもよりもお腹が空かないように感じました。 熱を測ってみると38.6度あり、#8000に連絡したところ、近くの病院を受診する様に言われました。 近くの病院に受診するために電話したところ看護師さんに、良くあることだから、様子を見ていいんじゃない、医師の診察は必要ない、来ても、点滴と解熱剤渡すぐらいしかできない、と遠回しにお断りされてしまいました。 子ども自体は、38度台で経過しており、唇の色も悪くなく、反応もします。 調べると生後2ヶ月は、他の感染症もかかっている場合があり、受診したほうがいいと記載してあるところもあります。 再度受診検討したほうがいいのか、家で経過追ったほうがいいのか心配なので、意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

7ヶ月 発熱 陥没呼吸?

person 乳幼児/男性 -

今月8ヶ月になる男の子です。 はじめての発熱です。 4日前に会った祖母があったその晩に発熱し一晩で下がっています。 本日深夜2時ごろから発熱、その頃は39.1度ほどあり、眠りながらの呼吸が気になりました。 ゼーゼーと胸の奥から聞こえる感じで、呼吸が浅く早い。(30秒でカウントして35回ほど) 寝かせて確認するとみぞおちが動く様な呼吸でした。 4時ごろになると、ゼーゼー音は落ち着いてきて、熱も38度ほどに。抱っこでスヤスヤ寝られるくらいに落ち着きました。 ミルクや離乳食はいつも通り飲みました。 落ち着いてはきたもののやはり呼吸が早い気がして休日診療を受診しましたが、 咳や鼻水は無し、現在はゼーゼー音も落ち着いていること、機嫌が良く元気そうなことから今日は様子見で良いと言われました。 帰宅後、熱は37.5〜38度くらいに落ち着き、 呼吸も30秒に20回ほどです。 ⚫︎このまま明日、熱が下がり落ち着いていれば かかりつけ医の受診は必要ありませんか? (一度でも気になる呼吸をしていれば今回復していてもしっかり診察するべきでしょうか) ⚫︎発熱だけで咳などの症状がなくても、呼吸器の症状がでることもあるのでしょうか。

7人の医師が回答

10ヶ月 震え 呼吸 舌について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後10か月半の男児を育てています。気になることが3つあります。 1. 舌について 最近、舌を出すと右に曲がることが多いです。普段、口の中にある時は真ん中です。 また、舌を出すと先がハート型になります。 10か月健診で相談したところ、「重度ではないので様子見でよい」と言われましたが、本当に様子見で大丈夫なのか心配です。 2. 震えについて 寝起きに、頭を含む上半身が細かくブルブル震えることがあります。5~10秒ほどで自然に止まり、意識は普段通りです。 また、ウトウトしながらミルクを飲んでいる時にも、同じような細かい震えがみられることがありました。 てんかんの可能性はありますか。 月齢的によくみられる生理的な現象でしょうか。 3. 呼吸について 寝ている時に、大泣きした後のような不規則な呼吸になることがあります。時々呼吸が止まるように見えることもあり、その後泣き出します。 普段は元気で、顔色が悪くなることはありません。 これらは月齢的によくみられる生理的な範囲のこともあるのでしょうか。 また、どのような症状があれば受診が必要でしょうか。動画を撮影して受診した方がよい症状があれば教えてください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)