寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

生後3ヶ月までの発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。 生後3ヶ月までの発熱(38℃以上)では緊急受診が必要とききますが、体温計で測る際にムラがあり判断に困っています。 生後1ヶ月のころ、グズリがひどく念のため体温計(15秒程度で温度がわかるワキで測るタイプのやつです)ではかると38.1℃になり、そのあと反対の腕ではかったり服を脱がせて測ったりすると37.3℃や37.8℃だったりしました。哺乳力は問題なく顔色も悪くしばらくしたら寝たため様子見したところ次の日の朝には36.8℃〜37.3℃になっていました。 以下質問です。 1.赤ちゃんでは泣いたり着せ過ぎたりするとすぐ体温があがるとききますが、泣いたり着せ過ぎたりなどで38℃を超えることはあるのでしょうか 2.今回の場合平均を取ると大体37.7℃くらいだったと思うんですがこのような場合も受診が必要と思いますか。結局は顔色などを見るのが一番だとは思いますが… 3.生後3ヶ月までの赤ちゃんが高熱をだすような病気はどのようなものがありますか 4.生後3ヶ月までの赤ちゃんが高熱をだすような病気だった場合、自然治癒するようなことはあるのでしょうか よろしくお願いします

7人の医師が回答

9ヶ月の子供。今朝から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月になる女児です。今朝の体温は37.5で、いつもより少し体が温かいと感じる状態でしたが、12時頃には体温が38.5まで上がりました。 熱があるからか、ぐずりながら常に親にぴったりとくっつき(抱っこ)、ぐったりした様子です。時折、辛いのか高い声で泣いています。 離乳食は、まだ2回食で11時頃に好物のバナナのみ食べ、他のお粥や野菜は二口程度食べました。(普段は、出された離乳食は、全て食べています) 授乳はこれまでに3回、離乳食時に麦茶も少々飲みました。また常にぐったりしているからか、眠たいように見えます。睡眠は抱っこしているのであれば寝られていますが、寝ている時の呼吸はいつもより早く「ハッハッ」と息を吐く音が聞こえるほどです。下痢や嘔吐、咳鼻水等の他の症状は今のところみられません。 休日なこともあり、小児科がやっておらず、現時点で自宅で子どもの看病をし、まだ病院にはかかっていません。 今後、病院受診の目安や看病時の注意すべき点(離乳食は食べさせても問題はないか、水分はいつもより多くとる? 体温に応じた服装など…)を教えていただきたいです。産まれて初めての発熱で心配、わからないことが多いため、ご回答をお願いします。

3人の医師が回答

対策を教えてください。

person 30代/女性 -

こんばんは。夜遅くにすみません。今も1才1ヶ月の子供が39度の熱と戦ってます。 保育園に預けはじめて2日目の昨日から水っぽい鼻水とくしゃみをするようになり夜中には熱があったために本日小児科を受診しました。 まだ原因が分からないので様子をみて熱が下がらないようだったらまた来てくださいと言われ熱を下げる座薬と鼻水を改善するシロップだけ処方してもらいました。 夜から熱が38~39度にまで上がり、今も二時間ごとに起きてますが、先程起きたら鼻水が透明から黄緑っぽい色に変わっており、本人もぐずぐずしては体温が暑くなかなか体温計を差し出すと嫌がってはかれないままで母乳を飲ませたら寝たんですが、8日にも小児科に念のため受診した方がよろしいのかもう少し様子をみた方がいいのか悩んでます。はじめての子供ではじめての高熱であたふたしています。水分はなんとかとってくれてるし、寝てくれてはいるのでまだ大丈夫かな?とは思ってますが、以前子供が2ヶ月の時にRSウイルスで入院した為にそれから神経質になってどうしたらいいのか分からないのでちょっとした事でもよいのでアドバイスを、お願いします。

2人の医師が回答

1歳のこども 発熱のみ

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘です。 先週風邪をひいており、咳と少しの鼻水だけ残っています。本日保育園から発熱で呼び出しがあり帰宅するととっても元気で、先生曰くひさしぶりに外で遊んで、外もひ暑かったのにそのぶん水分を飲んでなかったから熱があがったのでは、といわれました。帰ってきてからはぐびぐびお茶を飲みました。 食欲もあり元気だったため帰宅後も様子を見ていましたが、体温は38.5前後を推移しておりなかなか下がりません。 夕食をいつも通りしっかりたべ、自分でお茶も飲んでいたのですが、食後から眠くなったのかしんどいのか、うとうとして自分で動こうとせず、呼吸も早く、HR160くらいありました。 体温も38.5度でぐったりしているのか判断がつかなかったため、坐薬を入れました。いつもは授乳しないと寝ないのですが、今日はもう寝ています。 お伺いしたいのですが、 1、久しぶりに外で遊んで、水分補給が足りていなかったり、疲労熱によって発熱していることは考えられますか? 2、新たに風邪症状はないのですが、発熱のみで風邪ということは考えられますか? 3、風邪ではなく1だった場合坐薬を入れてしまっても大丈夫だったのでしょうか? 4、夜間気をつけてみておくべきことはありますか? ご回答お願いします。

5人の医師が回答

排卵後18日?体温下がったのに生理来ず検査薬陰性

person 20代/女性 - 解決済み

初めまして。現在クリニックでのタイミング指導で妊娠を目指しています。 排卵から時間が経ち、基礎体温も下がったのに胸の張りが続き、生理がきませんが妊娠検査薬では陰性でした。 初めてクロミッドを服用した周期で、9/4の朝にクリニックでLHのピークを過ぎているかもしれないから、その日中にタイミングを取るようにと言われました。翌日9/5から基礎体温が36.73に上がりました。 6日、7日に36.5台に下がってしまったのですが、9/8にはクリニックで排卵済みの確認をしました。22日を過ぎても生理が来なければ妊娠判定に来てくださいと言われていました。 その後、基礎体温は19日まで36.8-36.9台をキープしたのですが、20日に36.48, 21日に36.59, 22日は36.21まで下降してしまいました。(※いずれも二度寝から起きると36.9台でしたが…) 念のためと22日に早期ではない通常の市販妊娠検査薬を使用し、陰性でした。 ただ、体温が下がってからも胸の張りや腰の鈍い痛み、足の付け根から太もものだるさが続き、出血がありません。 今までは胸の張りが消えてから生理が来ていたのでこのようなことを経験したことがなく戸惑っています。 22日以前に検査薬を使っていませんが、化学流産が起きて生理が延びているのでしょうか。その場合、胸の張りが続くことはあるのでしょうか。 また、どのタイミングでクリニックを受診するのがよろしいでしょうか。 妊娠希望の気持ちが強く、体温の下降で涙が出るほど落ち込んでいます。今まで一度も妊娠検査薬の陽性を見たことはありませんので、化学流産だったのであればそれは一つ、妊娠できる身体なのだと希望になります……。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)