帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

耳、頭、首肩までの痛みと発熱があります

person 20代/女性 -

一週間ほど前から急に左耳に異音(ゴソゴソ?コリコリ?カチカチ?のような表現が難しい音)顔や左耳を触るとそのような音が聞こえました。 耳が塞がったような感じがして違和感があり、少しずつ耳の痛みがではじめ、耳上の頭も痛み… 頭痛はサーだと言う感じやキリキリというかヒビが入ってるような痛みです。 耳から首のリンパ?や肩まで痛みが出てきていて、耳鼻咽喉科を受診したところ髪の毛が入っているがそれが原因ではなさそうといわれました。 イラスト写真あります。赤く丸をしている部分が痛い場所です。 痛み方が変なので、一つの疑いとして帯状疱疹も考えられるといわれ、薬を処方されました。 ですが本日(24日)夜、頭が重くて痛みがあり熱を測ったところ37.8 下がったりあがったりを繰り返していますが、上半身(特に顔周り)はほてっています。 現在は37.6で下がったところからまたあがりましたが、耳の違和感、左肩の痛み、軽い頭痛から左側にあります。 一体これはなんなのでしょうか。 初めてのことで不安がいっぱいです。 何か病気は考えられますか?よろしくお願いいたします。 また1ヶ月ほど前から右目ですが、瞼を触りすぎていたのか今でも毎日痙攣します。 逆流性食道炎でなのか、昨日から胃の気持ち悪さと吐き気もたまりあります。 食欲は普通〜普段よりあまり食べないくらいです。

1人の医師が回答

顔の帯状疱疹

person 30代/女性 - 解決済み

4/23軽い咽頭痛。パブロン服用で改善。 (その時にリンパが腫れた感覚はありましたが2日ほどで改善) 4/27から左側の額に赤い湿疹。 左目瞼も赤いポツポツとした湿疹。 (かゆみと触ると汁が出てくる。目がゴロゴロ。) 左側の頭皮にも一つ赤い湿疹。 (触ると痛い程度) 左側がピリピリチクチクするような頭痛が不規則に一日に数回。 もともと肌が弱いほうで、以前こちらに酒さを診断された事もあり、ニキビだと思っていたら5/1に皮膚科を受診して細い針のようなもので瞼や額の湿疹をチクっと刺されるような感じの検査をしたら帯状疱疹と診断されました。 処方薬◎ アメナリーフ錠200mg 昼2錠 メコバラミン錠0.5mg 毎食1錠ずつ コンベック軟骨5% こちらを使っています。 ですが昨日の午前に受診をして帰宅して休んでいたのですが夕方からピリピリチクチクするような頭痛の頻度が上がってきてなかなか寝付けません。。 そこで質問がいくつかあります。 ◎この時市販のロキソニン等の鎮痛薬は服用しても大丈夫ですか?? ◎湿疹は跡に残ってしまったりする可能性はありますか? ◎完治までにどのくらいかかりますか? ◎目がゴロゴロするような症状が酷くなった場合眼科には受診したほうがいいのでしょうか? 少しでも早く治したいのでアドバイスよろしくお願いいたします...!

4人の医師が回答

眼部帯状疱疹で痛みがひどい

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳父の症状についてご相談です。 2/3-4頃から、左目の痛み、頭がふわぁーっとする、少しムカムカという症状。それから2日程で左目の強い痛み、頭痛、肩こり。2/7に血圧が200以上になる。眠れない程の左目の奥やその周りの頭痛(目の奥に何か刺さっているような痛みもある)嘔吐1回。眼科を再受診、脳神経外科(MRI異常なし)、内科(ニフェジピン20mg処方)を受診。3日程前からまぶたに少ししっしんがあらわれ、充血ひどく、一昨日から両目で見ると物が二重に見える。昨日朝の時点で左側額やこめかみにもしっしんが広がる。ようやく10日昼に、皮膚科で眼部帯状疱疹との診断。その後降圧剤を飲みつつ、現在アメナリーフ服用3回、カロナール、メチコバール、ビダラビンクリーム、ゾビラックス眼軟膏、ガチフロ点眼で治療中。(眼科で) 昨日より瞼の腫れが酷くなり目がほとんど開いていない状態。 1、点眼や軟膏のせいならやめた方がいいか 2、肩のこりが酷くて痛いので、ロキソニンゲルを塗っても問題ないか(成分の兼ね合い) 3、痛みがひどいので、カロナール以外に効果が期待できる薬はあるか 以上、今日は祝日のため明日朝の受診まで取り急ぎアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帯状疱疹/ヘルペスの子供への感染予防について

person 30代/男性 -

家族でイタリアに駐在している者です。 主人(39歳)が週末から強い頭痛と約39度の発熱、月曜日から右肩付近(のみ。他は顔、口腔内や性器周辺含め無し)にピリピリ痛みを伴う紅斑の症状が出ました。 火曜日、総合病院の急患に行ったところ、全身電極での心電図、血液検査、患部観察(接触やサンプル採取は無し)を経て、予想通り帯状疱疹(herpes zoster)と診断されました。忙しい急患だったのでそれ以上のことは聞けておりません。 そこまでは予想通りだったのですが、処方された薬はaciclovirというもので、帰ってからGoogleで調べたところヘルペスウィルス(HSV)の抗ウィルス剤の模様でした。症状的にはヘルペスは違うような気がするものの一応血液検査等を経て処方されているので指示通り1週間飲んでみると主人は言っております。 ★ご相談事項;帯状疱疹、ヘルペスどちらにせよ、子供(2歳9か月、0歳10か月)に移る事態は何としても避けたいです。子供への感染予防策としてどのような対策が必要か、教えていただければ幸いです。 当地(イタリア)ではイースター休暇中で空いている病院が少なく、再度病院に行くには数日では難しいので皆様のご助言をいただきたい次第です。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)