検索結果:10,000 件
2週間前に38度の熱、悪寒、関節痛、頭痛、咽頭痛で扁桃炎と診断されメイアクト、桔梗湯、トローチ、カロナールを1週間服用。解熱し、大体は良くなりました。 が、鼻水出始め、市販のコレゲン(総合風邪薬)に切り替え2日間服用し鼻水は止まりました。が今度は… 痰が絡み声枯れし始めさらにコレゲン服用し3日経ちました。 今は痰は減り喉の奥にベタ〜としてる感じと咳があります。 胸は苦しくないし呼吸も綺麗です。 病院は子達がいるとなかなか行けないです。 コレゲンは止めて市販の咳、痰切りを今から服用したいと思っていますが、残りのメイアクト(抗生剤)を一緒に服用して様子を見ていいでしょうか? 無理に再診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
数日前39度の高熱と喉の痛み・腫れがあった為内科を受診しましたところ、扁桃炎(化膿して白くなっている)と診断され、クラビット錠500ミリグラムを処方していただきました。 不確かではありますが、半年ほど前に淋病(喉は陰性)になった際にクラビットを飲んでいたような気がしたので、不安になり調べてみると、喉に淋菌が感染した場合にも発熱や喉の炎症がみられることもあるとありました。 淋菌感染でも、化膿して白くまでなるものなのでしょうか? 扁桃炎でも淋菌感染でも抗菌剤(抗生物質?)を服用することにはかわりないとは思うのですが、お医者様にSTDの可能性を聞かれなかったということは、淋菌感染の可能性がないからでしょうか? それともやはりどちらにも有効だからでしょうか? そうではない場合、内科のお医者様でも、耳鼻咽喉科や婦人科の受診を勧めて下さるものでしょうか? 現在は、クラビットを服用してまだ2日目ですが、安静にしてることもあってか熱も下がり、喉の痛みもなくなり、白くなってる部分もかなり少なくなりました。 長文で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
私は最近月1のペースで扁桃炎になります。たまに月2回。 摘出の手術をしたいのですが、月1ペースではれてるとできないのでしょうか?腫れて病院に行っても、腫れが引いたら相談にきてという感じで、その間にまた腫れての繰り返しでしんどいです。高熱がでて治りが悪くなっているような気がします。 月1ペースの腫れていない期間に手術はできないものでしょうか? 土日で総合病院には明日行くよていですが、相談しずらい性格の先生で困ってます。
2人の医師が回答
34歳です。昔から扁桃腺が肥大していて高熱もよくでていたのですが、25歳過ぎたくらいからそんなに頻繁ではなくなりました。年に1回くらいです。 5/31に耳鼻科で扁桃炎と言われ薬を処方されました。 今回は喉の腫れもひどく、倦怠感がかなりひどいです。カロナールを飲んでいるので日中は37℃代ですが夜になると39℃近く出ます。 まだ病院に行って二日目ですが、とても辛いです。 明日で1週間効き目があるというジスロマック抗生剤が終わります。カロナールは1錠ずつを3回3日分。アクティームカプセルというのは5日分です。 日中は熱がなくても倦怠感がひどく喉や首や肩や耳の痛みがひどいです。今、主人が単身赴任なので1歳と3歳の子供がいて寝ているわけにいかないので、早く治りたいです。 このまま様子を見るしかありませんか? カロナールがなくなってしまったら動けなくなりそうです。その時は受診しようと思いますがこういう治療もある!みたいなのもあれば教えてください。 手術を進められましたが、上記の事情で頼るとこもないので今すぐは無理です。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になっております 10月31日より風邪症状ありまして11月1日に病院受診しました そこで 化膿性扁桃腺炎と言われました 今まだに熱は続いています 37.2℃~38.1℃の熱で解熱鎮痛剤(カロナール2T) と抗生剤にてすこし症状改善します 飲食物摂取時 嚥下痛あります ここで相談なのですが以前はなかったのですが カロナール服用して痛みは薬が効いてる間軽減しますが、薬が効いてる間痰がらみのおかしな咳嗽と息を吸うときに喘鳴あります これは喘息症状ですか?
月1以上で扁桃炎になっていて、皮膚にも営業が出たりで摘出手術は決まっています。 また、腫れてしまって、今回は喉と首リンパの腫れもあります。リンパまで腫れた場合は普通の扁桃炎よりおもいのでしょうか? いつもジェニナック7日分でるのですが、今回熱も解熱剤が切れると必ず九度代に上がってしまいます。今日で薬を飲んで5日目です。 一応明後日通院なんですが、その後の治療もまたジェニナック内服を続ける感じになるのでしょうか? ジェニナックの効き目が前より弱くなっていて、焦っています。 セフェム系やクラビットも使いすぎたのか効き目が無くなっていましてm(__)m 来月の半ばに手術が決まっていますm(__)m 炎症終わってから再発まで1ケ月空けるのが難しい身体なため、今回の炎症が収まれば主治医の先生は手術しますとのことでしたm(__)m なのでなんとか手術できるよう今の炎症を治したいのですが、いつもより酷いので焦っていますm(__)m あんまり熱や炎症がひかない場合は点滴治療になってしまうのでしょうか?
初めまして。10月始めに初めて急性扁桃炎にかかりました。最初は内科に行っていたのですが抗生物質を飲むの止めるとまたぶり返し今は耳鼻咽喉科に行っています。 高熱が出たのは最初の時だけで後は微熱です。 治ったと思ったのに二週間位したらまた繰返すのはどうしてなんでしょうか? あといつも扁桃腺がポッコリでているのですがもう引っ込む事はないのですか?
昨日から38℃前後の熱が下がらず、喉が痛いです。 病院に行ったところ、細菌性の扁桃炎と言われて抗生物質と解熱剤を頂き飲んだのですが熱が下がりません。 何か他の原因は考えられますか?それとも熱が下がるのにもう少し時間がかかるものなんでしょうか?喉と下半身の節々が痛く、熱もあって辛いです。
9人の医師が回答
11歳くらいの時、扁桃炎摘出手術をしました。今、26歳です。 手術したのですが微熱がよくでて、喉の痛み、膿もあります。 風邪と思い内科に行くのですが、喉が腫れていると言われます。子供の頃ほどはないのですが、手術しても再発などあるのでしょうか? 手術以来耳鼻科はあまりいかなくなりましたが耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? 手術しても喉って腫れるのですか?沢山の質問すいません。
細菌性扁桃炎は抗生剤を服用しないと熱は絶対下がりませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療