手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,514 件

感染メッシュの取り出しについて

person 70代以上/女性 -

いつもありがとうございす。81歳の母です 昨年12月に、臍付近の脱腸手術の際にメッシュ感染し、その後状態が悪くなり、胸水、腹部に膿が溜まる、呼吸状態悪化により送還、人工呼吸器離脱するも気管切開、鼻から経管栄養、胃ろう増設と言う経過を辿っております 胸水や腹部の膿はドレナージで改善し、送還数日前より目も開けなくなった状態は、鼻から経管栄養開始以降急激に改善し、今は意識もはっきりし、口パクですが会話も出来ます 奇跡的な回復ですが、感染したメッシュがまだそのままなので、常に37度~37度6分位の微熱があります 外科の主治医は、気管切開の際も4日目に大量出血する等、なにか処置すると状態が後退する感じだし、もっと体力がついて1年くらい経ったらメッシュを取り除く手術をしましょうとおっしゃっています 私も、また何かしらの変調が起こるのは怖いので、その方が良さそうだと思っておりましたが、先頃、主に呼吸状態を管理して頂いている内科の主治医と別件で話した際に、メッシュを取り除かなければ順調な回復は難しいのではないか?良くなったら取り除くか、取り除いたら良くなるか?難しい選択ではあるが、あまり先送りにせず取り除いた方が良いのではないかとの話がありました。そもそもメッシュの取り出し手術は難しい手術なのでしょうか? 母は、60歳頃から糖尿病で、入院前までアクトス錠を一粒飲んでおりましたが、昨年初め頃より認知症を患い(介護2)、かなり飲み忘れも多かったかと思いますが、何年も数値はずっと95~99でした。また、やはり60歳頃に今回と同じ場所の脱腸手術をしています。今回は、当初開腹の予定でしたが、腹くうきょう手術で、前回の手術の癒着が酷く、剥がしながらで大変だった。そんな既往症と手術の様子です また、現在は、嚥げや廃用症候群のリハビリをしています。サチレーションは94~5です どうお考えになられるでしょうか?

2人の医師が回答

脳膿瘍、髄膜炎、脳梗塞 回復見込み

person 60代/男性 -

60歳父ですが、3ヶ月くらい前から頭痛、目眩を訴え病院でMRI等の検査を行いましたが異常なし。しかし、7月初めに目眩、頭痛、発熱、嘔吐。立っていられなくなり救急車搬送されました。 診断は脳膿瘍、髄膜炎を発症しているとのことで、ドレナージ手術を行いました。(重度の脳膿瘍だったようです。) 手術自体は無事終了しましたが、その後の検査で、脳梗塞の影?があると医者に言われ、点滴で薬を投与されていました。 1ヶ月経った現在、微熱が続いており抗生剤を投与しています。 栄養は鼻から管を入れて摂っています。 覚醒している時間が短く、リハビリが上手く進みません。 覚醒時に声をかえると話自体は理解している様子。また、右手は少し上がるとのこと。会話はできませんが、頷いたりはできる様子。 当初3ヶ月位で退院と病院から話がありましたが、1ヶ月経った今、思うようにリハビリが進まず、回復自体もあまりしていないため心配しております。 1 今後どれくらいの回復が見込めるでしょうか。(覚醒時間が長くなることはあるのか。手足を動かすことができるのか、口から食事をとることは可能か) 2 抗生剤を投与していますが、微熱が続いています。このまま熱が下がらないということはあるのでしょうか。 3 なぜ3ヶ月前のMRIで、脳梗塞の診断がされなかったのか。脳膿瘍は急に大きくなったり、悪くなったりするものなのでしょうか。(脳膿瘍の原因は虫歯かコロナか…虫歯がかなり悪く、半年前に歯を抜いたあとから頭痛が始まったと訴えていました。また2ヶ月前にコロナになっていたのでそれも関係があるのでしょうか) 60歳と若く、家族のために働き続けてきた父です。どうにか少しでも回復することを祈っていますが、コロナのため面会もできず、不安な毎日です。長くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

83歳母 急性硬膜下血腫 外傷性くも膜下出血 退院後の様子の不安

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の母のことです。3日続けて転倒し後頭部を打撲しました。 初日は、転倒前後の記憶障害がでました。嘔吐などの症状もなかったため、様子を見ていたところにその後2日続けて転倒しました。意識もありたまにズキズキ痛む他には症状もなかったのですが、心配になったので、脳神経外科を受診し検査をした結果、頭部打撲、急性硬膜下血腫、外傷性クモ膜下出血、脳挫傷と診断されました。 手術するほどではないが安静のため入院ということで、5日間入院しました。 その後のCT検査の結果、出血もひろがっていないので大丈夫そうだが、リハビリもかねてまだ入院した方がよいとのことでしたが、本人がどうしても退院したいと言い張り自宅に帰ってきました。 漢方薬を処方され、また一ヶ月後に再検査をすることになっています。 この怪我での後遺症や麻痺の心配はないということでしたが、入院前より足のふらつきがひどくなり、今にも転倒しそうで目が離せない状態です。 体温も転倒したときから微熱が続いており、頭も痛みがたまに襲ってくるようで、しばらくすると収まるので救急車を呼ぶのもためらわれ様子をみています。母の自己都合で振り切って退院してきたので、すぐに受診しづらく、また診断やその後の処置が正しかったのか疑問も残るため退院して三日目ですが別の病院でみてもらいたい気持ちがあります。 退院後の母の様子は、回復途中としてありうるのでしょうか。微熱も続いていますが脳からきているものではないでしょうか。 今の病院への再検査まで1ヶ月様子をみてもいいものでしょうか。

2人の医師が回答

65才主人が6/30に未破裂脳動脈瘤の血管内カテーテル塞栓術手術をした後セカンドオピニオン必要?

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 術後の医師の説明では主人の動脈が強い蛇行で、脳に到達に2時間余分に時間かかり手術時間6時間かかりました。 また、4つのコルクを入れる所3個目で母血管へコイルがはみ出し回収できずステントとステントの間に挟み込んだ。2本のステントの間から動脈瘤へマイクロカテーテルを誘導するのは高さのない動脈瘤では危険であるため終了した。結果的には動脈瘤にまだ血液は入るが、コイル2本入っているため血栓化も期待できる可能性があり。十分とは言えないないためフォローしていく。 とのことでした。主人の脳動脈瘤は間口が7ミリで雪だるま形で5年前に脳ドックで発見されました。その後も経過観察でサイズには変更ありません。 7/6に退院して、次回7/27に診察です。検査はありません。 7/9と7/10微熱、7/11に39度の熱 血液検査など検査して、PCR検査陰性になったら泌尿器科にかかりなさいとのこと。7/12に前立腺炎。尿のため4日程差し込んでいたから感染したのかもしれないとのことでした。 以上長々と申し訳ありません。手術後から心配で私が今しなければならないことは何か?など考えています。 1.手術内容で医師の通り4/27の診察を待つだけで良いでしょうか。開頭手術をしなければならないのはどんな確率でしょうか。 2.カテーテル塞栓術後で他にリスクがあるとしたらどんなことでしょうか。 3.セカンドオピニオンをする時期は何時が良いでしょうか。医師の7/27の診察が終わってから、必要ならその時で良いでしょうか? すみません…毎日不安で心配で私が参っています。アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)