抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

テモゾロミドによる好中球減少

person 70代以上/女性 -

70代前半の母です。3月に膠芽腫で標準治療(手術、放射線)を終えて、6月から維持療法としてテモゾロミドを毎月内服し3クール目が終わったのですが、4クール目開始時(9月)の採血の際に、副作用の骨髄抑制で、白血球2400、好中球が1700まで低下していました(前回8月は白血球2900、2000でした)。テモゾロミドは、好中球1500を下回ると一旦休薬となると主治医に言われています。このままいくと5クール目開始時点で1500を下回ってしまいそうに思って心配しています。膠芽腫は、進行が速いので、抗癌剤を内服しないで、骨髄が再び立ち上がるのを待つ間、再発してしまわないかと不安です。実際膠芽腫の再発は、術後半年以降で多いらしくその時期にちょうど入ってしまいます。 好中球を増やすためにセファランチンは1クール目から内服していますが、効果ないようです…他に好中球を増やす方法はないでしょうか… 教えてください。よろしくお願いいたします。なんでも構いませんのでご経験があれば教えてください。なんでも試したいです。 (医学と関係ないかもですが食事にバナナや乳酸菌飲料を取り入れたりはしています…) また、70代の母ですが骨髄が立ち上がるのはどのくらいかかるものでしょうか… 色々とすみませんが、教えてください。

2人の医師が回答

妊娠期乳がんのホルモン治療について

person 30代/女性 -

35歳のとき、妊娠29週目で乳がん発覚し、妊娠継続しながらAC3クールを行いました。出産後は残りのAC1クール→ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ4クール→手術→タモキシフェン服用開始、残りのハーセプチン+パージェタ14クールという経過を辿りました。 癌発覚時は妊娠していたので勿論生理はなく、出産して1ヶ月半経った頃(ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタを初回投与して5日経過した後でした)に5日間ほど続く出血がありました。 その後、茶色いおりものが数回ありましたが、それ以上の出血は起こりませんでした。主治医によると、一時卵巣が復活して生理が起こり、また抗がん剤により化学閉経したという見解でした。 私の希望でタモキシフェン服用から1年も経たないうちにリュープリンも併用してもらっています。 質問なのですが、妊娠により生理がない状態で抗がん剤を打ち始め、実質そのままはっきりとした産後の生理復活もなく(一度それらしきものがあったといえばそうですが)化学閉経した状態になってしまいましたが、私のようなケースはタモキシフェンとリュープリンが適切な治療ということで大丈夫なのでしょうか。ホルモン値などは測ったことはありません。 アロマターゼ阻害薬は閉経後の適用という認識ですが、私のようなケースは閉経したという捉え方はしないのでしょうか。 たまに若い方でもタモキシフェンが効かない等の理由からか、アロマターゼ阻害薬を使用している方の話も聞くので、不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)