検索結果:2,214 件
はじめまして。 彼のことでご相談させて頂きます。(男 30代) 転んで太ももを打ってしまい入院しています。 病院の方からは「大腿血腫」と言われました。 骨に異常はなく、血管が切れているのだそうです。 最初の2日くらいは薬の投与があり、痛みのひどい時は 座薬や痛み止めの注射、点滴などしましたが 今は安静にしていれば治ると言われ、足を固定している他、特に治療はしていません。 入院して6日経ちましたが、まだ腫れはひいていません。 何か他に良い治療法はあるのでしょうか。 回答の方、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
一週間ほど前から鼠径部のリンパが腫れて痛みがあります(赤みもあり)。また夜になると微熱が出る日が続いています。外科で診察を受け、血液検査とCT検査を受けましたが異常はありませんでした。一週間前から抗生物質を服用していますが、改善せず昨日抗生物質の点滴も受けました。しかし、症状は改善せず日に日に腫れが大きくなってきています。原因も分からず不安な日が続いています。通常、症状の改善には時間がかかるものなのでしょうか。また現在外科を受診していますが、別の科に診ていただいた方がいいでしょうか。
2歳半の女児です。一週間前に、大量の鼻水と40℃の高熱、のどの痛みで受診したところ、咽頭炎とのことで、2日間入院して抗生物質とブドウ糖の点滴を受けました。 熱も下がり、喉の腫れもひいてきたとのことで、退院し、今日で2日たつのですが、まだ乾いた咳がしつこく続き、黄色く粘った鼻水が出ます。熱も37.5℃あります。退院の際はお薬は出ませんでした。本人は機嫌よくしているのですが、もう一度受診すべきでしょうか。様子をみるべきでしょうか。よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。母のことで質問がございます。 10日の水曜日の夜、右足のくるぶし下をムカデに噛まれました。 その日は赤くなったのみでなんともなかったのですが、翌日から風船のように腫れ、発熱しました。夜間に救急で飲み薬と、リンデロンを処方され、1日1回病院で点滴を受けています。 現在は熱も引いているのですが、腫れがなかなか収まらず、色も赤黒いです。また、腫れていない周辺の皮膚に、湿疹のようなぽつぽつも出ています。また、温かくなると痒くなってしまうようです。写真のような状態なのですが、これは治ってきているのでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
主人ですが、溶連菌感染症で扁桃腺が腫れています。半年程前にも溶連菌感染症で入院しました。その際、2つの病院で計4種類の抗生物質を服用し、最後に効いたものはペニシリン系でした。今回も同じ病院なので、ペニシリンを出してくれると思ったら、フロモックスでした。フロモックスは前回服用していないので、今様子を見ていますが、点滴1回とフロモックス3日目ですが喉に変化はありません。抗生物質は効いていないということでしょうか?どのくらいで喉の腫れは引くのでしょう?ペニシリンのときは効果が出るのがもう少し早かったように思います。
2人の医師が回答
宜しくお願いしますm(__)m 右腎臓癌の摘出後にリンパの腫れがあり心配なので昨日再検査をしてもらい、大きくなっているので薬を飲むようになると言われました。それに伴い検査もしてきました。肺にも影がありましたが腎癌からの転移とは思えないので内科にも受診するように言われてます。 薬スーテントとは言われましたが点滴と飲み薬では副作用の出方は違うのでしょうか?効きかたもどうなのでしょうか? 術後は元気になりましたがリンパへ転移もあり心配な毎日ですが、今はしっかり病気と向き合い前向きに一生懸命いくつもりなので宜しくお願いします。
こんにちは。よろしくお願いします。 41歳 主人ですが、5月2日から喉が痛いと言い出して、5月6日熱が40度出て、休日診療で診てもらい、翌日7日、すごく喉が痛いと言い出して、そのまま入院になりました。抗生物質の点滴をしています。 血液の炎症反応も強いそうで、今朝5月8日も8度熱があると言っていました。扁桃腺が膿んでいて、その横の部分〔場所の名前は忘れました〕も腫れていると言われました。 質問なんですが、扁桃腺の腫れが引かないと、熱も下がらないんでしょうか?
6人の医師が回答
高齢者(90歳)がヘルペスで入院中。 アルツハイマー型認知症と複雑部分発作(いわゆる癲癇発作だけれども、たまに手足がピクっとする程度で痙攣などは全く起きない)でイーケプラ1000mgを点滴で投薬中です。 入院して5日経った現在、イーケプラ2000mgに増量しました。 ヘルペスは回復傾向、腫れもひいてきています。ご飯もペースト状ですが主食3分の1、副食が3割程食べているそうです。 イーケプラの投与期間と投与量は、高齢者にとってかなり負担になってないか? 先生方、詳しく教えて頂きたいです。
3人の医師が回答
7月中頃から鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳、のどの痛みがあり、病院で副鼻腔炎と診断あり、内服薬をもらったのですが、良くならず、8時中も通院。8月半ばに鼻の横に見てわかるくらい腫れ熱もでました。内服薬と点滴で1週間前に良くなったのですが、一昨日からまた鼻水、鼻づまり、くしゃみ、のどの痛みと腫れがあります。病院で花粉症、ハウスダストはないか聞かれたのですが、花粉症を調べたことがないので、花粉症でも、のどの痛みと腫れ等の症状がでますか?
3/31夜に、近所の犬が脱走しておりそれを住人に伝えに行ったところ、犬に強く噛まれ、4/1に病院受診、破傷風ワクチン、抗生剤点滴(5日程)抗生剤の薬(1週間程2種類)をし、傷跡の消毒2日して様子観察となりました。ですが、現在(4/29)になっても傷はきちんと瘡蓋が出来て塞がっていますがその下の腫れのようなものが引きません。押しても痛くはなく、浮腫?のように感じられます。傷が治ると共に消えてくのでしょうか?(下の画像は受傷から1週間少しのもの)
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2214
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療