生理中 お腹張るに該当するQ&A

検索結果:1,223 件

右下下腹部のしこり

person 30代/女性 -

右下下腹部にしこりを見つけました。 また、現在婦人科にて子宮筋腫を経過観察するか、手術するか検討中です。 右臍の下10センチくらいの位置に縦長二センチくらいのしこり 近所の婦人科の先生には「筋腫に触れているんじゃない?」といわれ、大学病院の婦人科では「これ皮下にあるから皮膚科にみてもらって」と言われました。 骨盤部MRIでは子宮筋腫が最大55mm(写真添付) 卵巣には異常無しと言われました。 近所の消化器内科の先生には「なにもしないで様子見ても良いと思う、でも皮下にあるからやっぱり皮膚科かな、もし何かあればMRIに写ると思うから読影の先生に言われると思うし」と言われました。 そして本日皮下腫瘍を見てくれる皮膚科に行きました。 「たしかに皮下にある(お腹の肉と一緒につまめるみたいでした。)、生理前にお腹が張ると固くなるなら皮下性の子宮内膜症かも?、すごく珍しくて30年に一回くらいかな?」というような感じの事を言われました。 そしてまたMRIを撮ることになりました。 質問ですが、皮下性子宮内膜症ってそんなに珍しいんですか?他の疾患(脂肪腫とか、最悪悪性の腫瘍とか) の可能性もあると言われて、実際に見てみるまでわからないとも言われたので不安です… もちろん皮膚科の先生からすれば子宮内膜症を診ること事態が珍しいとは思うのですが…。 はたまた、他の病気なのではないかと思ってこわいです…。半月くらいたちましたが、大きくなることはなく、生理の後、便秘が解消し、むしろ小さくなったように感じます。

1人の医師が回答

胃腸の不快

person 20代/女性 -

24歳 女性 153cm 38Kg 二週間くらいまえに右の上腹部と背中と腰に痛みを感じ、腹部エコーを受けました。その結果は肝臓、胆嚢は特に問題はないが、胃腸などについては詳しくないからよくわからないと言われ、若干不安が残る診察でした。 下痢もしていたためビオフェルミンだけもらいました。 その後右の上腹部の痛みは収まったように感じますが、今は胃の調子悪いです。 •口の中がすっぱいような感じがする •お腹が張ってゴロゴロしている •食後に特に胃が痛む •常にじゃないが両腹部、右腰上チクチク •ガスが溜まっているような圧迫感があり(少し痛む)ゴロゴロしているがおならとかゲップがたくさんでるわけではない •お腹は空くが胃痛と胸焼けがあるため怖くてあんまり食べれない •不正出血なのか、生理予定日ではないが血が出ている 仕事とプライベートでストレスがたくさんかかっており、自律神経がうまく働いてないようにも感じていますし、不安になると息が苦しくなります。 明日胃腸科にいこうと思っています。 胃がんとかだったらどうしようと余計なことを考えてしまい悪循環に陥っています。 診察までになにか気を付けたらいいことや、今の原因がもしわかれば教えていただきたいです。 乱文ですみません。

11人の医師が回答

卵巣嚢腫摘出、腹腔鏡手術、術後について

person 40代/女性 -

10月末に左卵巣嚢腫摘出、腹腔鏡手術にて行いました。現在術後4日目です。質問お願い致します。 ・性器出血は術後より鮮血、生理3〜4日目位の量だったり、終わりかけの様な少量だったりです。術後2日目と3日目に、便を出す際に力んでしまい、その際少し出血量が増えた気がします。特に本日の朝便を出す際に再び力んで又少し出血量が増えた気がします。現在の出血量は添付写真通りです。ネットで検索すると、だいたい術後2〜3日で出血終わると記載ありましたが、私はあと数日続きそうでトイレの度に鮮血出血あり、ティッシュにも毎回付きます。術後どの位までが許容範囲でしょうか?又、便をする際は力まない方が良いでしょうか? ・8日が生理予定日で、いつも予定日の2〜3日前よりごく少量の出血が始まり、それから本格的な出血が始まるのですが、術後出血に続き、生理の出血が重なって始まる場合は、術後出血と、経血の見分けはつきますか? ・退院日に臍に貼っていた脱脂綿、テープを取り、シャワーの際は泡で優しく洗い、清潔な物でふいて下さいと言われ、その様にしました。昨日退院し、シャワーの際その様にし、朝見てみると臍に透明な汁?が出ていました。そして、ズボンのウエストが少し当たるだけでも、圧迫感のある痛みがあります。現在の臍の状態(添付写真)は大丈夫でしょうか? ・まだ体内にガスがあり、歩くと響きます。肩、みぞおち、脇腹にまだ少し痛みがあり、湿布を貼り、ロキソニン服用していますが変わらず。横になると、ガスがポコポコ移動し痛みます。よく動き帰宅後より家事は全てしています。腹部膨満感あり、すぐお腹いっぱい。しゃがむ際には足でお腹を圧迫しない様にかがみ腰にしたり、股を広げてしゃがむ等です。こんなものでしょうか? 以上です。何か異常が起きたら、、と不安で仕方ありません。お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

切迫早産についてです。

person 40代/女性 -

22週間で頸管長23mmで、リトドリンを1日30mg内服しています。 今は29週3日です。 なんだら、ここ2週間くらい調子がわるいです。先週くらいから動きたくなくて、すぐに疲れてしまい。リトドリンの副作用もあるかもしれませんが、2錠のんで動いていると、目がチカチカして息苦しくなって動悸がして、手足の血の気が引くような感じがして。生あくびがでて。 と、前からこんな症状はありましたが、先週から1日中はだるさが強く。 私の体重もプラス8.5kgだし、胎児も大きくなってるだろうし、便秘や夏バテもあるとは思うのですが、つらくて。そして、先週の受診時に、頸管長が19.7mmで2cmきってしまいました。それも気になるせいか、 今週はさらに調子が悪く。生理痛みたいな重だるさや膣?が緩い感じがするようかなぁ?生理時の感覚に似ていて。 子宮口が柔らかくなって、さらに子宮頸管長が短くなってきているんじゃないか、心配で。先週は逆子ではなかったんですが、なんだか、膀胱付近にツンツン胎動を感じたり。逆子になったかなぁ?そのせいで変な感じがするのかなぁ?とか。 便秘でラキソベロンをのんだけど、全く便意がなく。そのせいかなぁ? お腹の張りは動いてもじっとしてても張る時は張りますが長くは続きません。 回数は1日10回前後で以前とかわらず、多くないような気がします。 上の子が帝王切開で、その傷が子宮壁が1mmしかありません。 陣痛がこなければ子宮破裂はしないだろうとはいわれています。 曖昧な感覚だけで受診するのも微妙ですが、頸管長も短くなってきてるので、生理症状が気になります。 子宮口が柔らかくなってたり頸管長が短くなったりなどした時はどんな症状がでるのでしょうか? このまま様子みて良いでしょうか? 次回は木曜日が受診日です!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)