生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

生理不順か不正出血か更年期か。

person 40代/女性 -

だいたい生理周期が27日前後で変動があっても4日ぐらいで、毎月ちゃんと来ていました。 それが、先月、急に来なくなり、40日周期で来ました。 生理期間は6日ぐらいあって問題なく終わりました。 そしたら、今朝、もう生理がきました。数えたら20日周期でした。 こんなに早くきた事ないので、不安です。 48歳で独身で出産経験はありません。年1回は子宮がん検診はしていて、昔小さなポリープがあったみたいなんですが、何ミリ程度で見えない状態らしく、異常は無しと診断を毎年されてます。 ただ、今年の1月に検診に行くべき時期だったんですが、コロナの影響とかでまだ行けてません。 いつも、生理の10日程前から、下腹部痛があるんですが、今回も下腹部痛がありました。なので、生理が早くきたのかな…とも思ってるんですが、こんなに早く生理がきたのが初めてなので心配です…… 今の状態はいつもの生理と変わらないんですが、不正出血の可能性もあるんでしょうか…。 最近、仕事のことで先月位から悩む事があり、精神的には不安な状態で疲れています。 今の出血が終わって、かかりつけの産婦人科に行ったほうが良いでしょうか。どういう事が考えられるかアドバイス宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵期頃の不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

9/10から不正出血があり、 本日9/14まで続いています。 前回、今回と2回連続で排卵日周辺に不正出血があり、辛い状態が出ています。 【症状】 ・今回は量が多く、生理の時に近い位の出血量です。 ・左側の卵巣あたり、わき腹、左腰の後ろ側の腹膜?に痛みがあり、床にへたり込むか、横になってしまいます。 ・他に、ふらつき、軽い下痢、情緒の乱れ、集中力低下といった症状があります。 【対応】市販の鎮痛剤、鉄サプリ、心療内科で処方のエチゾラムを飲んで何とかしのぎました。 【直近の生理】8/26〜8/30 【排卵予測日】9/7頃 【基礎体温】9/9(36.42)→9/10(36.68) 最近の傾向、排卵予測日頃に一旦上昇するが、高温期が安定せずギザギザ。 【生理周期】26日前後 【参考情報】45歳、未婚、出産経験なし。 ・バセドウ病→3年ほど治療中。  薬が効いており、直近の血液検査でやや甲状腺機能低下よりの数値、薬(チウラジール)を減らし経過観察中。 ・心療内科→適応障害で2ヶ月休職中。 あと1ヶ月弱で復職予定。不安が強い場合のみ、エチゾラムを一錠服用程度。 【婦人科での診断】 8/21(前回の不正出血後) ・左卵巣の腫れ(3センチ位) ・子宮内膜が測定不能 ・子宮頸がんは問題なし。 8/30 ・生理5日目のホルモン検査で、 エストラジオールの数値が高め(500ちょっと)、他の2項目は標準値につき、エストロゲン産生腫瘍の可能性確認の為、2ヶ月先に再検査。 ◆ご質問◆ 1.私のこの症状は、「排卵痛」と言われるものでしょうか? 2.出血量が多く心配です。何が起こっているのでしょうか? 3.エストロゲン産生腫瘍とは何でしょうか? 来週、婦人科診察予定ですが、こちらでもご質問出来たらと思い投稿します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)