痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,064 件

バリウム検査でゲップが少し出たときの検査の精度、ガンが心配

person 40代/女性 - 解決済み

9月にバリウム検査をしました。 途中、小さなゲップが3回くらいウプッとでましたが、検査が止まることなく終了しました。お腹いっぱいでしたがイメージしてたような大きなゲップじゃなく、小さいものだったし止められなかったのでまぁいいかと思い終わりました。 検診結果が出て、レントゲンは異常なしで、胃がんリスク検査(とは血液検査の方ですか?)で、ピロリ菌が50くらいあって陽性でした。 少しゲップをしていても、止められなかったらバリウム検査の信頼度は大丈夫でしょうか? 胃がんリスク検査でひっかかったので、ガンがあるというわけではないと通知が来ましたが、一応レントゲンではひっかかっていないので、ガンがあるといえるわけじゃないという認識でいいのでしょうか? それと、私はもうすぐ40歳ですが20年くらい前の10代の頃や、20代前半〜半ば頃、突然胃が痛くなって脂汗が出て立っていられないことが度々あり、胃痙攣と言われました。 その時は特に検査などすることなく診断されて薬をもらって飲んだだけです。 この、以前の胃痙攣はピロリ菌の影響もあるのでしょうか?その時から胃がんだったということではないでしょうか? 祖母は胃がんになり、父もピロリ菌がいて除菌しているので、胃は弱い家系なので心配です。 また、今年はじめから身の回りで辛いことが重なり、毎日つらくて、何もしてなくても常に胃が痛くてギューッとつぶされるような重い感じで、ご飯が食べられないので5キロほど痩せました。 ずっとストレスだろうなと思って放置してきましたが、胃がんリスク検査にひっかかって、もしかして胃がんだったらと心配になりました。 実はストレスじゃなかった、ということもあるでしょうか。 胃カメラはしようと思っていますが、病院は2ヶ月くらいまたないといけないらしいのでそんなに待っていいのか心配です。

4人の医師が回答

お腹膨れ 神経芽細胞腫でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

3歳直前の男の子です。 今日夜ずっと横になっており、元気がなく、お腹が異様に膨れていました 熱も無く、機嫌が悪い感じではないのですが、全くいつもと様子が違うのに不安を感じています。 神経芽細胞腫という小児ガンもお腹が膨れる症状があるようで、神経芽細胞腫なのではないかと心配です。 お昼保育園でカレーを3杯おかわりしたようで、ただ単に食べ過ぎなのかな? とも思ったりしますが... 普段から便秘でラキソベロンを処方していただいています。 朝は痩せてるなーあっと思う位お腹が凹んであばら骨が見えていたんですが、夜見るとあばら骨の場所が分からない位膨らんでいます お腹叩くとポンポンといい音がなるのでガスの様な気もするし。 明日病院に行く予定ですが、簡単に診察されて大きい病気を見逃されるのが怖くて相談しています。 できれば、がっつり検査してもらいたくて.. と上記の内容をお伝えしようと思っていますが、内容を聞いた感じだと、神経芽細胞腫かもしれない可能性はありますか?? どのようにお伝えすれば、色々検査してもらえるでしょうか。 先生的に気になる症状はどこらへんでしょうか。 ヒヤリングする項目を教えて欲しいです。 変な質問ですみません。宜しくお願いします

1人の医師が回答

造影CTでわかる事は?

心療内科にかかっている40代女性です。 この2ヶ月ちょっとの間に14キロ痩せてしまいました。 内科的に病気の有無を調べるために、造影CTを2回に分けて受けました。 結果は、腫瘍やリンパの腫れなどなく強いて言えば子宮頚部のedeuatousを認めるとだけ 書いてありました。(u が vかもしれません...達筆すぎて区別できませんでした) それってどんな病気が考えられるのでしょうか? 頚部のガンとかは、CTでは区別ができないのですか? 婦人科受診をすすめられました。 それから去年階段から落ちて、おしりを何回も強打し仙骨を骨折しました。 安静にしていられず仕事を続けながら直るのを待ちました。 何ヶ月も頭痛に悩まされた記憶があります。 もし今になって髄液漏出があった場合、その証拠を今回の造影結果から読み取る事は可能でしょうか? 今の症状が、脳脊髄液減少症の症状に当てはまるものが多く、この病気なのかなと思ってしまいます。ありえない事でしょうか? 全身倦怠感が強く立ちくらみで倒れたりするので仕事はお休みしています。 怠け病?みたいに横になっている事が多いです。 教えていただけたらと思います。  どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

71歳 母 眠れない、手が震える、もの忘れ

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母です。7月、父にステージ4のS状結腸ガン(肝臓転移・腹膜転移)宣告がありました。その後、父の余命が少ないこと、ガン治療にかかる金銭的な不安ら、自分が貯蓄できなかった不甲斐なさ、自分がしっかりしていないため娘(私)へ負担がかかっている事及び不甲斐なさ等で眠れなくなりました。父の検査〜2度の抗がん剤〜手術によるガン切除及びストーマ形成。父は検査が立て続けに行われ、その頃から味覚障害が起きており、抗がん剤で更に食べられなくなりました。味を感じなくなり臭いに敏感になった父は、濃い味付けの物や甘い物を食べたがりますが、血糖値も高めな為、避けたい母。普通に食事を作っても今の父には不味く感じるため、何を作ったら良いのか分からなくなりました。そして術後、世間に溢れてる腸閉塞を防ぐための消化の良い食べ物から…との情報が殆どなのに、病院からは制限なしと言われた父は普通の食事を希望。ですが、心配な母は味付けが薄く柔らかい物ばかり食べさせようとするため、喧嘩こそしませんが意見される状態です。体重もかなり減少している為、少しでも体重を戻し体力を回復させたい父の思い、もちろん母もそうなのですが腸閉塞への恐怖感から、結局嫌がる物ばかりを作ってしまいます。またストーマの講習に参加しても頭に入らない状態です。退院後、初めて交換する前日は、交換行為自体に恐怖を感じたり、全てに恐怖を感じています。手も唇も震え、食事や化粧もしたがらなくなり母も痩せてガリガリになりましたりもの忘れも酷くなっている様に感じます。私は、乾燥する時期や風邪の後に咳が止まらず咳喘息を何度か起こします。今年も数年ぶりに咳喘息が出ていますが母は自分が心配をかける事が原因だと思い込みます謝ってばかり。いつもの事だと説明しても私が咳喘息だった事を思い出せないようです。この状態で昨日は血圧200超。どの様な病院に連れて行けば良いですか?

3人の医師が回答

小腸ガン食べれないです。

person 50代/男性 - 解決済み

54歳の兄です。今まで大した病気しなかった彼が突然小腸ガンになりました。大学病院で腹腔鏡手術し、退院してからしばらくは、落ち着いていましたが。1年位で同様の症状が発生し、再び手術、腸を切除しました。医師からは、播種も併発していると宣告をうけました。 長引いた入院も終わり、今度は、半年ほどでまた、入院。 再び腸を切除し、退院しましたが、痛みが強いらしく、少し食べると激しい腹痛に襲われると、常に痛みがあり、ドクターからは、エンシュアを出され、痛み止めのロキソニンを処方されました。全身抗ガン剤を希望したら、今の体力では無理だと言われたそうです。 いまは、経口の抗ガン剤を服用してます。 朝、エンシュア。昼、パン1、2個、夜は体調や痛みにより食べたり、食べなかったり、 痛みがあり、食事が取れないから、痩せるばかり。 なんとかせめて食べれるようになればと、思います。 痛み止めのロキソニンは、適正なんでしょうか? もっと他に有効な薬はありませんか? このまま、彼は、食べれないのでしょうか?痛みは、治っていきますか? ストレスもすごく、本人もやり場のない辛さに潰されそうです。なんとか良いアドバイスお願い申し上げます。

14人の医師が回答

急激な痩せと、四肢のしびれ

person 50代/女性 -

急激に痩せています。ずっと、こむら返りやレストレスレッグス症候群のような症状、四肢のしびれを感じており、脳神経外科や整形外科で、診療を受けましたが、腰部と頚部脊柱管狭窄症が原因だろうと言われてきました。 紹介された鍼治療の先生にも同じことを言われて、こちらで何度か施術を受けていたのですが、ある時から、自分自身の手や足がすごく重く感じられるようになりました。 横向きで寝ていると、上になった腕の重みで痺れるようになり始めました。 座っていて足を組むと下になった方の足が上の足の重みで痛みを感じるようになりました。 鍼治療の先生からは病院に行く必要はないと言われていたのですが、気がつけば、四肢の筋肉?脂肪が急激に落ちているような気がして、脳神経内科の診療を受けたいと、近所のクリニックの先生にお願いして、大きな病院の脳神経内科に紹介状を書いていただき、受診しました。クリニックの先生に血液検査をしてもらいましたが、これでは異常はないと言われました。脳神経内科の診療を受けましたが、血液検査と、あと、色々身体の関節を叩いて、こちらの範囲ではないと言われました。 しかし、顔に痺れを感じるようになり、もっと詳しい検査をしていただけなかったのかと残念に思っています。 急激に痩せる病気は、甲状腺かガン系統だから、クリニックの先生に初めから診てもらいなさいと言われました。 この何日か痛みが酷くほとんど眠れません。 顔も気づけば、肉がなくなり、下にさがり、柔軟性か無くなってきました。 四肢のしびれも、ずっと続いています。 また、風邪か、リンパの腫れがひどく、こちらも痛みを持ってます。今は、脇から腕の痛みも出てきました。どちらの科にかかったら最善でしょうか?腕にも力が入りません。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)