目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

7ヶ月児、ビニール袋誤飲 嘔吐 診察を受けた方がいいですか?

person 乳幼児/女性 -

今朝9:30ごろ、7ヶ月の子どもが直径10cmほどの粒状の母乳混じりの嘔吐をしていました。 私は廊下で作業をしていたので、嘔吐した瞬間をみていませんでした。 その後泣き声が聞こえていたので、7ヶ月の子がいる部屋に入り、(たぶん1分以内ぐらい)駆け寄った時にはまだ泣いていて、むせだしたので背中を叩くと2回目の嘔吐。 その嘔吐の中に、底辺1cm×高さ3cmほどの三角形のビニールの切れ端が出てきました。 そのビニールは私の母が食べたお菓子袋の切れ端で、ほんっとそのことが腹立っているのですが…それとは別に聞きたいことがあります。 1. 前日に19時ごろに離乳食を与えていたのですが、嘔吐物に離乳食が入っていなかったので、このビニール辺はいつ飲み込んだものか推定されるとしたら嘔吐する何時間前かわかりますでしょうか? 2. 2回目の嘔吐の瞬間を見ていなかったのですが、駆け寄るまでの約一分間、泣き声が聞こえていたのですが、呼吸が止まっていた可能性はありますか? 泣いている時の様子はいつもと変わらない泣きで青ざめているとかはなかったです。 3. 念のため病院に行った方がいいでしょうか? 私の母にもゴミはきちんと捨てるようにと、私も改めて赤ちゃんの周りにはなにも置かないことを気をつけます。 赤ちゃんは今現在は、離乳食も食べ、母乳もしっかり飲んでいます。 ほんといてもたってもいられない気持ちなのですが、教えていただけたらと思います。

8人の医師が回答

1歳 乾電池の電池漏れ(白い粉)の影響

person 30代/女性 -

今晩の事なのですが、子どもの祖母が喜ばせようと古いおもちゃをもってきて開けると同封されていたかなり古い電池が漏れ白い結晶のような粉が超大量にびっしり付着していました。祖母は気づかず無造作に力強く開けたので粉がぽろぽろ舞った?落ちたように見えました。しかもその時に運悪く1歳の子どもが真下にいて、何だろう?とそのおもちゃ(電池)の方を見上げていました。電池漏れした粉が目に入ったり吸い込んだりすると失明や潰瘍ができると聞き眠れない程心配です。もちろん確実に入ったかは不明ですが、近くにしかも上を向いていたので…。その直後はあまり変化ありませんでしたが、1歳なのでうがいもできないし目も洗えませんでした。しかもしばらくして寝てしまいました。 あと、あまりいろいろ気にしない祖母なのでもちろん素手で触っていましたし、服の上で開けたので粉が落ちたと思うのですが、そのまま子どもを抱いたり、触ったりしました。日ごろ私はこの電池漏れの怖さを知り注意していただけにもうパニックです。 ちなみに電池は中国製のアルカリ乾電池だったと思います。 しかもポンと電池のゴミの中に入れ、床や家具にも付いているかもしれません。 自分の家ではないので掃除機や拭き掃除もできず…。しばらく滞在する予定なのでもし落ちていたものに気づかずハイハイや何でも触ったり口に入れたりするのでしばらく心配です。少量でもやはり危険なのでしょうか? この状況で失明、潰瘍等、影響はないでしょうか?明日は目が赤くなっていたり変化なかったら大丈夫だったと思っていいのでしょうか? 変化なくても今度影響が出てくる事はありますか?

6人の医師が回答

目のごろごろした感覚

person 40代/女性 -

1月前から 右の目の中にゴミが入ったような感覚と痒みと 物が見づらい感覚がありました。市販の目薬でもかゆみが収まらずに 先日眼科に行ってきました 診断はアレルギーで点眼薬の痒み止め (パタノール)を処方 痒みは収まりましたがゴロゴロ感と見づらさは残っています。 右目 裸眼視力が0.1程度 左は0.5で 普段は必要時にメガネをしていましたが この症状が出てからは完全に左目だけで見ている感じで メガネを常にしていないと疲れます 先日のメガネ使用の視力検査は 両目1.2あるので心配ないということでした。これは心配ないのでしょうか? 急に裸眼視力が下がるのは仕方のないことですが 上手く表現できませんが目の周辺が固くなったような感覚が怖いです。見えないというか物全体が見づらいんです。 左目は見づらい小さなものも近づければ見えますが 右は大きなもの近づけてもボケます 現在 全ての症状は右目だけなんですが こちらの目は 緑内障の危険があるということで (写真を見せられました: 視神経が白くなっているという事です)1年に一回 視野検査をやっています。 (今回の眼圧は 右目16 左目14) 眼科にかかっていながらも この症状を上手く伝えれずに アレルギーの目薬だけでまだ 不安が残っています ご助言宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

1歳5ヶ月、てんかん

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の保育園に通ってる男の子です。 先日の夜ご飯の時からぎゅっと目を瞑った後に白目をむくようになりました。 大人で表すと目にゴミが入ってぎょろっするイメージです。 一番最初はご飯の時に2回やっただけでわざとかな?と思ったのですがご飯の時に毎回するようになりました。 観察していると眠い時や園から帰ってきて疲れた時になるみたいです。休日はお昼ご飯の時もなってました。 心配になったので小児科に行ったのですが風邪気味で鼻、咳もあるので様子見と言われました。 2.3秒ぎゅっと目を閉じてぎょろっと白目をむくだけで痙攣、顔色が悪くなる、身体が固まる等は今のところありません。 様子見とは言われたものの白目になる瞬間を見るたびに心が痛くなり心配でたまりません。 私自身第二子の出産を控えており近いうちに入院になるため何かあってはと思うと気が気ではなくて、、 何かてんかんや他の病気が隠れているのでしょうか?それとも赤ちゃんが産まれる事を察したりストレスで一過性の可能性もあるのでしょうか?大きい病院に連れて行った方がいいのでしょうか? お手数おかけしますがご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

温泉医者先生、再び宜しくお願い申し上げます。

person 50代/男性 -

温泉医者先生、再び宜しくお願い申し上げます。 先月にも、御相談にのって頂いたばかりなのに大変申し訳有りません! 慢性前立腺炎の方は、お陰様で、睾丸の痛みも消えました! この一月、3日程休みましたが毎日5~6KMを40~45分掛けて走っています。 その成果、ごくたまに睾丸の痛みでますが、殆ど痛みは出ていません。 ただ、先週何気ないゴミが眼に入り、また眼の違和感になるんじゃないかと、それを気にしていたら、また眼の違和感が、出てしまいました。 いつも事なので、あまりに気にしないように努めていますが、いつもなら、2~3日で消えるのに、約一週間経ちます。 そうなると、心配性な私なので、デバスの副作用じゃないかとと考えてしまいます。 前にも温泉医者先生同じ質問をさせて頂いた時に考え過ぎですと言われているのに大変申し訳有りません! デバスは平均0:5を2~3錠を飲んでおります。 たまに1錠しか飲まない時があります。 温泉医者先生から前にも、そこに有る事は理解しつつも、普段と同じ生活をするみたいな事を言われた気がします。 温泉医者先生、これからもも自律神経を鍛えるべきジョギングを続けるべき歩んでいきたいと思っておりますが、間違っていませんよね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)