目薬お酒に該当するQ&A

検索結果:1,107 件

なかなか寝付けず不眠症と心がそわそわ落ち着かない

person 40代/男性 -

40代の男性です。6月より急に寝付けず一睡もできない日が何日かあり不眠症になりました。シーパップ利用者です。デエビゴ10mgとトラゾソンを処方してもらいましたが効かない時もあります。ソファでは寝落ちするのですがベットでは目がキンギンになります。 寝れなかった時の翌日は決まって眠気や頭痛や倦怠感があるわけでもなく心がソワソワして落ち着かなく手足がムズムズし身体を動かすとマシになります。 このソワソワという感じが初めての感情なので上手く表現できませんがちょっと心細くなった感情もあり息子になんの用もないのに電話とかしちゃいます。ここ2週間は薬のおかげか?グッスリ寝れてましたが、たまに「いつまで寝るんにきを使うんやろ」とか考えたら上記のように胸の下がキュッとなって心がソワソワして落ち着きがなくなる事が何回かありイライラして家族と喧嘩にもなりました。  それ以外はここ2週間は調子がよく、1日だけお酒を飲んで睡眠薬なしでも寝れました。 ところが昨日の夕方に上記のようにソワソワの感情が出てきて昨夜は一睡もできてないわけではないのに一睡もできなかった時のようにソワソワしだしました。 昼に横になっても落ち着きがなくなり、そうゆう時は食欲もありません。最近は周りの音に敏感になってイライラすることも気になる症状です。 悪い事ばかり書いてますが寝れない時とたまにソワソワする以外は元気で好きなスポーツにも没頭できていますし元気です。最近2週間寝れるようになり自信がついたかと思えば振り出しになった気分です。ソワソワも波があって会社を早退すると治るので会社のストレスかな?と思うと家に帰ってからもソワソワしだします。このソワソワの感情は何なのでしょうか?こころの病気なのかストレスの症状なのか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

突然の動悸、大量の冷や汗

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 二年程前から突然の高心拍や心臓が一瞬止まった感じ、震える様な感じがありその度に心臓が止まってしまいそうな感覚や強烈な胸の違和感で苦しくなっていました。その度に病院に行きホルター心電図(装着中は症状なし)やレントゲン、エコー、血液検査等、一度は冠動脈CTをやりましたがすべて異常なしでした。普段はアップルウォッチで計測していますが高心拍で計測出来ない場合をのぞき洞調律と表示されます。 お薬としてはピゾプロロールフマル2.5を毎日とリーゼ頓服で処方されていますが期外収縮や高心拍などはでていました。 今年の3月にお酒を飲み過ぎた翌日に高心拍になりアップルウォッチに心房細動と出てしまい。慌てて病院に行って心房細動と診断され電気ショックで治して頂きました。 それから不整脈専門の病院に行き検査して貰いましたが、特に異常がないのか今飲んでる薬を処方され3カ月後にまた来て下さいで終わりました。 3月から今迄心房細動はでていませんでしたが昨日夜中、ふと目が覚めると大量の冷や汗が止まらなくなり、その後脈拍最高160(アップルウォッチ)位まであがり苦しくなり夜間病院へ行きましたが到着したころには脈拍は90位に落ち着いており 特に治療する事なく帰宅しました。これはいったいなんだったのでしょうか? 今回計測中は心房細動と表示される事はありませんでした。 発作中は胸の違和感、冷や汗、吐き気、喉の渇き、そして何故かいつもとは違うと言う感覚におそわれます。 高心拍や期外収縮の症状は心房細動と関係があった又は別の精神的なものから来ていたのでしょうか? また今回の様な症状がでても病院に行く必要はありませんか?いつも病院に行くと申し訳ない気持ちになります。 家で対処出来る事はありますか? お忙しいところ長文の質問で申し訳ありませんがご解答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

喉仏右側の痛みとリンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

3日前に喉仏右側あたりが痛く、飲み込む際も痛みがあるので耳鼻咽喉科にて鼻からカメラを入れ診ていただきました。 すると痛いと思われる部分(下咽頭?)に白い出来物なのか腫瘍なのかが見つかり、悪いものにはには見えないけど気になるので大学病院に紹介状を出すので診てもらってくださいと言われました。 この部分は初めて痛くなったわけではありません。一年半前に一度目、一週間治らず酷くなったのでエコーで診てもらい漢方と抗生物質であっという間に治りました。 そして2度目が3ヶ月前、発熱を伴う喉風邪の際この部分も痛く、別の病院に行ったためにトラネキサム酸しかもらえずいまいち効かずに症状が悪化し、いつもの病院へ行くと「一年半前と同じです。同じ薬を出しておきますね。」と抗生物質を処方してもらい(この時は漢方はなし)、2週間拗らせたこの風邪もすぐに良くなりました。 それから今まで、たまに右側が若干痛んだりとある場合がありました。そんな時はハレナースを飲むと次の日には治っていました。 そして3日前に何度目かの右側の痛みで、気になったのでいつもの耳鼻科にて初めて鼻カメラをしてみたら病変がみつかったんです。逆流性食道炎も見つかりました。 大学病院には受診しますがそれまでが不安で不安でなにも手につかない状態です。調べれば調べるほど下咽頭がんな気がしてきて…。顎からエラ下のリンパがもともとちょっとしたことですぐしこりみたいになって腫れやすく、今回も腫れています。このリンパの腫れもエコーで定期的に診てもらったりしていました。 癌の可能性はあるのでしょうか。 声枯れ、飲み込みにくさはなくタバコもお酒もしません。 癌以外だとなにか考えられる病気はありますか? ちなみに今回の右側の痛みは病院に行ったその日だけで、次の日にはほぼなくなっていました。しかしリンパは腫れています。

2人の医師が回答

手の平に小さな湿疹が多数と、痒みがあります。以前にも同様の症状があります。

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の男です。昨日から手の平に痒みを感じていて、赤みを帯びていました。今朝から少し湿疹が目立つようになり、また、痒みも増えました。 以前から、不規則に手の平が湿疹だらけになる症状がありました。 過去初めて発生したのは、7〜8年前で、親知らずを抜いた際に何かに反応したのか、両手足の甲と手の平に小さな無数の水疱ができて、ひどい痒みに悩まされました。その時は原因がわからず、3週間ほどして茶色くなり、皮がむけて治っていきました。 2回目はまた親知らずを抜く時に発症しました。次は手のひらだけ発症でした。 アレルギー体質なのかストレスなのか分かりませんが、肌のトラブルが多く、疲労の蓄積や生活リズムが崩れると唇周りに繰り返し湿疹が出ることがあります。また、顔に湿疹が出たこともあります。アレルギー検査を行ったところ、花粉やハウスダスト、ペットの毛など以外には特に反応はありませんでした。結局原因が分からずに今に至っています。皮膚科に行ってもステロイドやアレルギーを抑える薬をもらって飲みましたが、劇的な改善はなかったように感じています。こういう症状は、お酒などとも関係があるのでしょうか?5年ほど前にブヨに刺された後、2、3年ほど体の節々で不規則な痒みに悩まされ、アレルギーの薬を処方しておりました。今は特に飲んでおりません。最近ではお尻の湿疹がありましたが、これは痒みは無く、1週間ほどで消えています。 今回の症状では特に思い当たる原因はないのですが、左手の掌だけが最初赤くむくみ、軽い痒みが出て、今朝からは明らかに赤く腫れてピリピリしています。指の間からも赤い斑点が上がって来て見えている状態です。右手は変化ありませんが、今朝小さな水疱ができており、また色々な部分に拡がるのではないかと恐れています。今まではっきりした原因も分からず、何か見解あれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

悪寒と火照りの繰り返し、手足の冷え、頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 27歳女性、悪寒と火照りの繰り返しに特にここ2~3ヶ月悩んでいます。 2年前頃から悪寒・火照りはあったのですが上記期間では数分単位で素早く悪寒と火照りが入れ替わることが多く、生活しづらく辛いです。 火照りの症状があるときは実際に体温も上がっていて、測ると37.4~37.8℃くらいになっています(平熱は36.5℃程度)。 また、中学生頃から手足の冷えには悩まされていたのですが、過去半年くらいで著しく悪化した実感があり、酷いと室内でも手がかじかんでキーボードを打ちづらいほどです。 その他で気になるのは、頭痛です。 こちらも中学生頃から悩まされていましたが、ここ1年くらい特に鋭い痛みがあります。起きるのは17〜19時頃で、数日に1度発生する期間と、全く無い期間があるように記憶しています。 目の裏?から脳の片方丸ごとにかけて、ドクドクいう感じの痛みです。 あまりにも痛くて脈?がおかしくなる感覚になり、血圧を測ると200を超えていることもありました。 酒もタバコもやらず、食生活は野菜を多めに摂ることを心掛け、運動も2〜3日に1回、30分程度しています。睡眠も7時間は摂っています。 出産経験なし、妊娠の可能性もありません。低用量ピルを7年程度継続服用しています。 乱文ですみません。 悪寒・火照り、手足の冷え、頭痛について、何か心配すべき病気の可能性はありますでしょうか。 また、診ていただくべき病院や、おすすめの漢方薬などあれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

何か精神病でしょうか???

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は色んな先生方に診断してほしく、相談させていただきます。 GW明けの8日から夜中に暑くて目が覚め、その時に動悸とどこかに逃げ出したい!家から飛び出したい気持ちになり、呼吸も苦しく感じます。 部屋をウロウロして落ち着くのを待ったり、ソファに座って落ち着くのを待ちます。 毎日症状の軽い、重いはありましかが、続いたので今日内科をとりあえずはと思い受診しました。 この発作のようなものが出るときは、なんだか胃が調子悪い気がして、その旨伝えました。 一応、心電図と血液検査をしましたが異常はなし。 先生の説明から、胃の調子が悪いのとストレスが重なり、迷走神経に影響が出るのでは?という事で、胃薬とリーゼ5が出ました。 この発作のようなものは去年の夏にもなりました。 今回との共通点は、寝ている時、暑い日、なっている時は胃の調子が悪い。 このように思います。 パニック障害のテレビを見て、これなのかな?と思いましたが、乗り物やエレベーターなどは平気です。 ただ元々閉所恐怖症のようなものはありますが、ひどくはないです。 去年、新築に引っ越してから色々ありストレスなのかな?と思いましたが、一体何なのかわからないのがまだ不安で。 内科の先生の言う通り、迷走神経というものの関係でしょうか? 迷走神経というもの自体初めて聞いたのであまりわかりません。 あと、お酒は好きなのでほぼ毎日飲んでいます。 缶ビール2本です。それも原因だろうと言われましたが、育児、家事、自営の仕事、晩酌がゆういつの楽しみだったのでやめなければいけないと思うとさみしくもあります。 こういう症状から他には何の可能性がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに去年は病院も行かず1週間ほどで治りました。

3人の医師が回答

息苦しさ ホルター心電図

person 30代/女性 -

37歳 子供3人がいる母親です。 23歳で1人目を出産後から動悸がするようになりました。 産後1年から約7年半、デパスやメイラックスを服薬し、 飲んでいても動悸がするなら飲んでいる意味もないなと思い、ゆっくり減薬し今はもう何の薬も飲まないで5年になります。 これまでに様々な検査を受けました。 つい先日も普段から息苦しさがあるし、胸が苦しくなることもあったので内科にて ・採血(貧血、甲状腺、心不全クリア) ・胸部レントゲン ・心電図 ・24時間心電図 などを受けました。 全て異常なくホルター心電図では期外収縮が7回あるのみでした。 お医者さんからは 苦しい時間もあったみたいだし脈も少し早くなる時もあるみたいだけど、心電図では何も問題ない。 6年前にもホルター心電図と心臓エコーを受けましたが異常なく、ホルター心電図はそんなに頻繁に受ける検査ではないし、年に一度の町の健康診断を受けていたら大丈夫だよと言われました。 (町の健康診断では採血、尿検査、眼底検査、検便などをしますが全て正常値です) ホルター心電図は毎年受けるべきものなのかと思っておりましたが私みたいに基礎疾患の無いものは違うのですね。 何も出来なくなるほど苦しくなることが良くありますが、天気やホルモンバランスなどに左右されるな体質など思うしかないのでしょうか。 こんなに苦しかったりしても心臓に負担はかかっていないと言うことなのですか? 採血や心電図をした時に ホルター心電図をやる必要はないと思うよ、でも本人がやりたいのならやってみようとの事で、やはりお医者さんはすごいなぁと思いました。 結果、何も無くやはり必要のない検査だったようです。 もう15年もこの症状に悩まされ 大切な20代30代を過ごしてしまったので悔しくてたまりません。 身長体重は155cm43キロ。 お酒タバコは一切しません。 私はずっとこのままなのでしょうか?

4人の医師が回答

胸の圧迫感 息苦しさ について

person 40代/男性 -

はじめてご相談させて頂きます。49歳(男)です。 昨年の11月から本日に至るまで胸の圧迫と息苦しさに悩まされています。 パニック障害のような発作的なものではなく24時間ずっと苦しい状態です 夜中に目が覚めても朝、起きた習慣も胸に圧迫感があり息苦しい状態です 胸を圧迫を詳しく言いますと期外収縮がおきた時の胸が詰まったような うっとなった時の症状が終始続いている感じです。うっとなった時の数倍の圧迫感です 昨年、3月~8月の半年で体質改善(毎日1時間のウォーキング)を試みて86キロから70キロになりました。10年前から飲んでいた降圧薬も8月にやめました  10年前以前 150:90  降圧薬飲用 130:85 体質改善後、125:70 昨年、16キロ痩せて更にお酒を辞めたら上が90台 下が50台まで下がってしまい急遽、薬を辞めました 体質改善後は、信じられないほど体調もよく期外収縮さえまったく出なくなり喜んでいる毎日でしたが、11月から急に、胸の圧迫と息苦しさが酷くなり更に期外収縮も増え始め発作性の頻脈もでるようになりました。発作性頻脈は、11月12月は、1週間に1回程度が今年の1月には2日~3日おきにでるようになってしまい 2月3日にアブレーション手術をしました。これで胸の圧迫も息苦しさも更に、発作性頻脈も治ると思ったのですが、現在、5月末になってもまったく改善しません。 手術した先生に1ヶ月、3ヶ月健診で辛さを伝えても心房細動が出ていない以上何もできないと言われています。 漢方内科にいって漢方薬を飲んでも駄目です 隔離施設がある有名な精神病院にもいきましたがパニック障害や鬱でもないとの事でした。 安静時にリラックスして音楽を聴いていてもいきなり期外収縮が連発してそれがトリガーになり130近い頻脈がはじまります。それ以上に息苦しさにまいっております。   

4人の医師が回答

薬で安定していた血圧が高くなり続けています

person 60代/女性 - 解決済み

64歳の女性です。40代から高血圧の薬を服用しています。ここ数年は朝アムバロ(バルサルタン80mg、アムロジピン5mg)を朝1錠服用しています。今年の7月末までは、血圧は朝70~80/110~130位。夜は60~80/105~125位。夜は週5日運動をするのでした日は低いです。冬季は血圧が上がるので夜アムロジビンを2.5mg足しています。ところが今年8月位から血圧がどんどん高くなり上がり続けています。アムロジビン2.5mg夜1錠をすでに8月から追加で夜服用しても、朝80~90/140~151で、先週よりだんだん高い日が増えています。夜は68〜85/110〜145。運動しても前ほど下がりません。朝の血圧が特に高くなったと感じています。肥満なし。睡眠時間は6~7時間、喫煙、お酒、大きなストレスなし。洞性頻脈の持病があり、メインテ―ト1.25mgを朝夕各1回(1日2.5mg)服用中ですが、洞性頻脈発作は去年の6月から現在までに1回 (2023年9月6日)でした。今年7月19日にコロナに感染し、症状は微熱と咳が長引いた位で軽症でした。血圧上昇はコロナにかかった後位からです。たまたま今回の血圧が高くなり始める前に、私の希望で血圧が上がる前の今年6月17日に、主治医に血液検査をしてもらいアルデステロン35.1、レニン活性0.9と正常でした。(私の息子のレニン数値が高かったので念のため)主治医の診断は、薬を足して血圧が下がり過ぎてもいけないし、このまま薬は変えたり増やしたりしないとの事です。しかし私としては血圧上昇が続いているし、動脈硬化や心臓、脳の病気につながらないか不安です。冬に更に高血が上がるかもしれません。血圧を何回か測ると下がる時もありますが1回目が非常に高いです。今の私の薬の服用量はすでに多い方でしょうか?検査の種類、治療の必要性、治療薬等アドバイスがあればお願いします。

6人の医師が回答

血圧不安定、精神安定

person 40代/男性 - 解決済み

主人の事で相談です。3年前に仕事で部署異動がありました。元々血圧がやや高めでしたが1ヶ月前の健康診断も異常なかったのですが、ある日突然、朝から頭痛、ふるえ(携帯を持つ手がふるえる)体の強い倦怠感があり布団から起きるのが辛い、体のふらつきがありました。疲れ風邪前かな?と1日自宅療養し翌日は出勤しましたが出勤途中の車内で頭痛、吐き気があり車から降りれないとの事で、そのまま受診しました。病院では電子血圧計でも手動血圧計でも血圧測定不能で点滴し時間経過あとに、やっと測定できましたが180-110とかなり高かったです。 原因がわらかないとの診断で他の病院へ紹介、循環器科で採血、心電図、レントゲン等検査しましたが異常なし。内科、呼吸器、耳鼻科とうにも回されましたが異常なし。原因分からず血圧の薬は服用した方が良いとの事で以降、アジルバ錠、ビソプロロールフマル酸塩錠、アムロジピンOD錠を服用しています。その後、急な体調不良なく経過していましたが今年2月上旬より起床後の頭痛等訴えあり高いときで189-115 P101~147-89 P64あります。薬服用し横になっていても血圧高値で安定しません。出勤も難しくなり休んで電話でやり取りをしていました。動悸もする時があり仕事の電話をする際に手が震えることもあります。布団に横になっている間はほとんど頭まで布団をかぶっていました。最初は血圧だけで体調が悪いのかと思っていたのですが、血圧が安定している日に気晴らしに外出してみようと誘っても行かないと食事、お風呂、トイレ以外は横になってばかりいました。夜はお酒の力を借りて寝付きは良いものの一度目が覚めると寝付けないと睡眠の質も悪化。食欲も低下し笑顔も減りました。異動後、年間を通して忙しくなりお酒の量も増え、運動もできなくなっていた為、ストレスは溜まっていたと思います。主人から精神的なものかもしれないと言い心療内科に受診しました。一度目の処方薬が合わず二度目の受診で精神不安症と診断されました。今、ロルラゼプ酸エチル錠、クービビック錠、アルプラゾラム錠を服用。動悸、不安時にアルプラゾラム錠を服用すると落ち着くと仕事中も常備しています。仕事、体調等色々考えて自分でも調べたりしています。心療内科でも高血圧を心配され主人もとにかく血圧不安定の原因をはっきりさせたいと再度大きい病院へ紹介されました。再度、循環器科で検査しました。高血糖、高コレステロールを指摘され生活習慣病と言われました。また無呼吸症候群の検査を進められ今月検査します。確かに今の主人の状態では生活習慣病と言われても仕方ないと思います。糖尿病ですよ、生活習慣病と言われましたが糖尿病に対する検査や内服も処方はありませんでした。心療内科からの紹介なのに検査データだけで生活習慣病と診断された事に納得がいきません。3年前に突然測定不能な位、血圧が急に上昇した原因は何からだったのか? 私は、このまま鬱ならないか心配です。職場の上層部からは今の部署には主人が必要不可欠なので異動はないと。生活習慣病からとは考えにくい、まずは有給で休んでもよいのでセカンドオピニオンでも何でもよいから、とにかくしっかり原因、治療をして体調を万全にするよう言われたようです。 今、循環器科と心療内科がある病院にセカンドオピニオンするか迷っています。アドバイスなど伺えたら助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)